太鼓のカバーとBOKKOさんのビッグトート | 編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

横浜市にて手仕事教室を主宰しています。
色々な技法を兼ね合わせて、作品を制作しています。
革小物・布もの・かぎ針編み・棒針編み・ソーイング・タティングレース

すっきりしない天気で今日も寒い日でした。

でも花粉はたくさん飛んでたみたいで鼻が詰まって酸欠気味…


今日も植木鉢制作

大きめで深めの鉢に挑戦するも難しくて撃沈💦

それでも昨日と合わせて20個ほど出来たかな?


すっかり写真撮り忘れて確認できず…



先日なんだかわからなぃ物体をアップしましたが、こちらの太鼓カバーてした、


サイズだけ聞いて有り合わせの材料だけで作ったにしてはぴったりフィット


最後に太鼓を入れてみてからホックを付けて完成


カバー作りは趣味のようなもので、ぴったりとつかいやすいものが出来るととても嬉しい


もう一つ別の方にも頼まれたけれど、生地を用意してもらった方が、お好みのものになるしいいかなと。


こちらで全部材料を揃えて作ると高額になってしまうからお家に眠ってる生地とかを利用してもらうといいんではないかと思うのです。

何せ大きいので生地がたくさん必要で。


そして長いことコツコツと制作してきたBOKKOさんのトートバッグ


昨日縫い終わり、今朝マグネットボタンを付けて完成しました。

お疲れさまでした!


BOKKOさんらしいバッグが出来上がりました。


私が革を教えて

BOKKOさんが陶芸を教えてくれて


普段の制作に煮詰まったりした時にとてもいい気分転換になっています。


それにしても陶芸は時間のかかるものです。

工程が多くてすぐに出来上がりを見れないのももどかしい…


待っている間にどんな仕上げにしようと思っていたか忘れちゃったり


試作をひとつ作ってその出来上がりを見てから

というわけにも行かないから

とりあえずどんどん作ってます。


昨日今日と作った鉢の削り作業もまたやらないと素焼きさえ出来ない


BOKKOさんの邪魔にならないように、日を見て続きをやらせてもらいに行きます


なんせ陶器市まであと1ヶ月!ですから〜