大岡山のmamacoto cafe企画に参加してきました❤ | 横浜わくわくラジオパーソナリティーPAL~THE LIVE~

横浜わくわくラジオパーソナリティーPAL~THE LIVE~

わくわく=こころが喜ぶこと。が、大好物なラジオパーソナリティーPALです。番組【THE LIVE】には、PALが収録日をわくわくしながら待つ、ゲストさんをお招き。リスナーさんの感情ゆさぶるトークをお楽しみいただいております。

【あゆみちゃんが講師!の、
アドラー式勇気づけコミュニケーションで
幸せの子育て ランチ会@大岡山
にいってまいりました!❤】 

昨日アップしたかったのですが、笑。  







mamacotocafe主催、
千田愛さん企画の

【アドラー式勇気づけコミュニケーションで
幸せの子育て ランチ会】にいってまいりました! 






とにかく!
久々の赤ちゃん会❤のような、
0才ちゃんたくさんに、
まずはテンションあがりまくり(o’∀`)♪ 



で、自己紹介からの
資料に基づいたわかりやすい説明、
ロールプレイと感想のシェア、
などなど、
ぎゅっと、濃ゆい時間。
 

頭で、今の日本の子育て教育事情をしり、
悲観的になってばかりでもしかない🎵
と、では、具体的にいま目の前の
かわいい我が子に接する?の、
大きな体感を伴う実践例を、
みなさんに。 
 


お若いママさんたち、さすがっす!
素晴らしい気付きをえて、
シェアくださいました。 

 
そう、すべて
コミュニケーションですよね
ひととして大切にしたいこと、
さらには
幸せの条件
みたいなものだとおもいます。
 
その
大切なコミュニケーションを
人生のはじめに、
学び
体感するのは、

まずは、母親から、ですよね、大抵は。 

その、母親がもし
親やご主人、仲間や知り合いと
満足のいくコミュニケーションを
とれていなかったら、

その背中からまなぶ赤ちゃんが、
良質なコミュニケーションをとることは
ちょっぴり難しいかもしれませんね。 

親だからってすべてわかってるわけでも、
おしえてあげられるわけでもないです。 

赤ちゃんや、こどもと
一緒に、
あたらしいこと、
あたらしい自分、
をたのしんで発見していく、

そんな積み重ねが
子育ての醍醐味ではないでしょかね❤ 

昨日あのばにいらしたかたも、
そうしてまたあたらな自分を
発見してかえられたと思います。

わたしも❤

【共感】 

を人はこのみますね。 

相互理解。 

そのための、ことばがけ、しつもん。 

そんな
とってもわかりやすいヒントが
たくさんの
素晴らしい講座でした。 






それからね、
なにがすごいかって、

ら、ん、ち❤❤❤ 

サラダもリゾットも
おしりぱんも🎵
冷製パスタも
もう、おいしいへるしー! 






飲み放題御茶ジュース、
ありがとうございました! 

次回もいきたいなあ~❤

駅ちかでしかも1500えん、と、
ありえないです!

講座もランチもあかちゃんつながり
ひろがるのも、
すべてハナマルな素敵な会を
ありがとうございました🎵

またいきまあす!
昨日同じテーブルだった、
お三方❤あかちゃんだっこさせてもらったり、
ちょっかいださせてもらったり、
経営や女性の働き方、姉のおてつだい、
おしゃれ、いくきゅう、PTAなどなど

多岐にわたり、
お話ありがとうございました。 

ほんと、またお会いしましょうね。
いくきゅう、満喫してね❤
(あー、なつかしい🎵) 

そう!
ちょいとお知らせです。

昨日講師もしてくださった
村田あゆみちゃんと、

8/22月曜日
【親子でマインドフルネスタッピング®体感会@洗足】を、開催しまあす❤
ご興味あるかた、是非~❤