『わくわくや』旦那でございます。

 

 

    

おはようございます♪

 

☆令和4年7月16日(土)☆

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

本日お誕生日の様様(サマサマ)♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

 

7月16日生まれの貴方

守護星 ◇ 月

 

~人情味があり気さくで

誠実♪

視野が広くて

洞察力に優れている

反面

短気で干渉を嫌い

自己中心的

会話が上手な人に

惹かれがち~

 

素敵なあなたへ

笑顔溢れる一年でありますように♪

 

---☆----☆----☆----☆----☆----☆--

 

土曜日です♪

せっかくの週末なのに

梅雨に戻ったようなお天気です

 

 

大雨の予報も出ています

警戒してご注意ください

 

行楽で水辺に遊びに行く

予定の方もいると思います

しっかり思案して下さい

 

夏も本番になって

今週末から

お祭りや花火大会の

予定も沢山あるんですよね

必ずお出かけ前に

予報と開催有無を確認ください

 

 

本日は大安吉日♪

でございます

 

 

そしてラッキーデーの

 

 

"一粒万倍日"

~いちりゅうまんばいび~

 

~一粒の種が万倍に増える

何事を始めるにも吉の日~

 

注意点

悪いことも大きく返ってくる日と

言われてます。

「借金、悪口、喧嘩など」

良い事も悪いことも大きくなります

気を付けください!!

 

散歩がてら宝くじでも

どうですか?(笑)

 

 

お天気が大いに心配ですが

 

 

"夏のイベント"情報です

 

※感染症対策で

イベントの変更や中止もあります

お出掛け前に必ずご確認下さい

紹介漏れもありますご了承下さい

 

※荒天時などにより

順延また中止になる場合があります

 

 

まずは花火大会から

 

"第30回北野ふれあい夏まつり

花火大会"

 

7月16日(土)

19:45~20:00

札幌市 

北野中央公園

(公園内は立入禁止15:00~21:00)

打上数/600発

地域の町内会の力を結集した

花火大会は一見の価値あり

 

 

"しおざわ夏まつり 花火大会"

 

7月16日(土)

19:45~21:00

新潟県南魚沼市

 塩沢中学校裏魚野川

打上数/約250発

魚野川で行われる地域密着型花火

 

 

"ふるさと龍宮まつり海上花火大会"

 

7月16日(土)

20:10~約40分

富山県滑川市 

富山湾

ほたるいかミュージアム周辺

打上数/約1000発

県内最大級の

正3尺玉が打ち上げられる予定

 

 

"2022 TANGO 

やさか納涼祭花火大会"

 

7月16日(土)

20:00~20:30

京都府京丹後市 

道の駅 丹後王国

打上数/約3500発

音楽に合わせて

打ち上げられる

ミュージカル花火

間近で見られるのが魅力

 

 

"油津港まつり2022花火大会"

 

7月16日(土)

19:30~20:30

宮崎県 油津港周辺

打上数/1万発

県内最大規模の約1万発

港に響き渡る音と光のコラボレーション

※有料席もあります

 

 

"第28回りんどう湖花火大会"

 

7月16日(土)・17日(日)

23日(土)・30日(土)

19:30~20:00

栃木県 那須高原

りんどう湖ファミリー牧場

打上数/3500発 (各日)

那須の夜空とりんどう湖を

色鮮やかに彩る

湖面に映る幻想的な

水中&水上花火

 

 

※開催期間が長期にわたるもの

開催日が多い物は

今回タイトルのみ紹介します

 

"花火スペクタキュラ「フレイム」"

愛知県

 ラグーナテンボス ラグナシア

 

"Fan×Fan Night Show Give You"

大分県

 サンリオキャラクターパーク

ハーモニーランド

 

"西武園ゆうえんち 大火祭り"

埼玉県 西武園ゆうえんち

 

 

つづいてはお祭り

 

"第71回江戸趣味納涼大会

うえの夏まつり"

 

7月16日(土)~31日(日)

夏まつりパレードは中止

東京都 不忍池

夏恒例の「うえの夏まつり」

※縮小開催

 

 

"海神社 夏祭り"

 

7月16日(土)~18日(月)

 兵庫県 海神社

海神社の夏祭り

※露店や出店の出店数を限るなど

縮小して開催

 

 

"十和田湖湖水まつり

スカイランタンに「願いをこめて」"

 

7月16日(土)・17日(日)

17:00~21:00

 青森県  十和田湖畔休屋 

桟橋前広場

十和田湖の風物詩

北東北の夏の観光の幕開け

フィナーレには

音楽とシンクロした仕掛け花火が

打ち上げられる

 

 

"幸手夏祭り"

 

7月16日(土)・17日(日)

「山車曳廻し」16:00〜21:00

※花山、手打ち式中止

 埼玉県 幸手市中央通り周辺

華麗な神輿と山車が

練り歩く八坂神社の夏祭り

※規模を縮小して実施

 

 

"土佐赤岡絵金祭り"

 

7月16日(土)・17日(日)
屏風展示は19時~21時

 高知県 

香南市赤岡町本町 

横町商店街

蝋燭のほの白い明かりに

浮かび上がる

鮮血飛び散

る残酷な世界の数々

絵師・金蔵が描く衝撃の芝居絵屏風

※怖いのかなご注意ください

 

 

"金津まつり"

 

7月16日(土)~18日(月)

※規模を縮小して実施

福井県

金津神社 水口通り 旧金津地区

金津神社を中心としたお祭

迫力満点武者人形山車

 

 

"中野祇園祭"

 

7月16日(土)・17日(日)

※恒例の馬乗り行事は中止

長野県 中野市街地

約500年の歴史を持つ夏祭り

 

 

"松阪祇園まつり"

 

7月16日(土)

※規模を縮小して実施

 三重県 

松阪駅前中心商店街周辺

八雲神社、松阪神社、御厨神社

3つの御輿が大迫力

 

 

"関宿祇園夏まつり"

 

7月16日(土)・17日(日)

13:00~22:00

 三重県 東海道関宿一帯

恒例の「関宿祇園夏まつり」

絢爛豪華な山車の

舞台まわしは圧巻

※一部内容を変更して実施

 

 

"浅小井祇園まつり"

 

7月16日(土)・17日(日)
今年は神事のみ執り行われる

滋賀県 浅小井町周辺

 

 

"貝塚太鼓台祭り"

 

7月16日(土)・17日(日)

大阪府 感田神社

約280年の歴史を誇る

感田神社の夏祭り

壮麗な7台の太鼓台が

威勢のよい掛け声とともに

町内を練り歩く

 

 

"第519回 岳の幟"

 

7月16日(土)・17日(日)
本祭 岳の幟は7/17(日)

05:30~11:00

長野県 別所温泉街

別所温泉に伝わる雨乞いの祭り

幟の行列が練り歩き

笛や太鼓に合わせて

ささら踊りや三頭獅子舞も奉納される

 

 

"細島みなと祭り"

 

7月16日(土)・17日(日)

11:00~21:00

 宮崎県 細島商業港周辺

航海安全と大漁を祈願する勇壮な祭り

細島八坂神社の夏祭り

 

 

"射和祇園まつり"

 

7月16日(土)・17日(日)

三重県 伊佐和神社

和祇園まつりは

三重県松阪市射和町に

伝わる300年以上もの

歴史を持つ祭り

※規模を縮小して実施

 

 

"小菅神社例大祭

「柱松柴燈神事」"

 

7月16日(土)・17日(日)

15:00~16:30

長野県 小菅の里 講堂

三年に一度の修験の祭り

「柱松柴燈神事」が行われる

 

 

"松代観音祭"

 

7月16日(土)・17日(日)

7/16(土)12:00~22:00頃 

7/17(日)9:00~18:00頃 

松代観音祭花火大会は

7/16(土)19:30~21:00

新潟県 松代ほくほく通り

まつだいの夏の始まりを告げる

松代観音祭

 

 

"川下大祭"

 

7月16日(土)~18日(月)

 兵庫県 宇都野神社

但馬三大祭の一つ「川下大祭」

 

 

"第64回ねむろ港まつり"

 

7月16日(土)・17日(日)

北海道 根室港ほか

日本最東端に位置する

港町で開かれる夏祭り

海の祈願祭・巡視船体験航海

花火大会のみの縮小開催。

ジュニアコンサート・千人踊り

舟こぎレースについては中止

 

 

"小友祇園山笠"

 

7月16日(土)・17日(日)

佐賀県 呼子町小友地区

小友の海を渡る祇園山笠

「海を渡る山笠」として

全国でも有名な祭

 

 

 

本日紹介分は以上でございます

三連休なので多いです♪

お天気が心配

 

※必ずお出かけ前に

開催の有無を確認ください

直前に変更の可能性も

ございます

荒天です

雨具の用意もお忘れなく

 

それでは本日も

 

「今日は何の日」

 

始めて参りますー

 

 

    

~7月16日~

 
"後の薮入り"♪
 
【かつての奉公人の休日】
 
~かつて町屋などに
住み込んで奉公していた
丁稚や女中などの奉公人が
主家から休暇をもらい
実家へ帰ることのできた日~
 
江戸時代
奉公人たちは
毎年1月16日と7月16日の
2日しか休みが
もらえないのが一般的
 
今なら超ブラックってなりますね(笑)
交通機関もない時代に
一日しか休みなくて
帰省できたのかな(汗)
 
 
"盆送り火"
 
【野外で火をたいて
送り火をする風習】
 
盆の最終日
先祖の精霊を送るために火を焚く
 
月遅れの8月16日や
旧暦7月16日に行う
のが普通ですね(笑)
 
京都の「五山送り火」が有名で
毎年8月16日に
大文字山でかがり火が行われる
 
いちお暦上は今日なので
紹介しましたアハハ
 
 
"閻魔参り・閻魔賽日"♪
 
【仏教では
1月16日と7月16日を
「閻魔参り」】
 
地獄の釜の蓋が開いて
鬼も亡者も責め苦から免れ
休む日とされている
この日に寺院の閻魔堂に
お参りをする人が多い
 
地獄もお休みがあるんです@@
 
 
"国土交通Day"♪
 
【1999年のこの日
「国土交通省設置法」が
公布された】
国土交通省が制定
 
~国土交通行政に関する
意義・目的・重要性を理解する日~
 
 
 
"駅弁記念日"♪
 
【1885年のこの日に
日本初の駅弁が発売された】
 
最初の駅弁は
黒ゴマをまぶした
梅干入りの握り飯2個と
たくあん2切れを
竹の皮に包んだもの
値段は5銭で、当時としては高かった
 
宇都宮駅は
「駅弁発祥の地」とされている
日本初の駅弁」は他の駅で
販売されていたとの
主張もあるそうです@@
 
旅のお供に楽しいですね♪
早く普通に楽しめるようになってー
 
 
"外国人力士の日"♪
 
【1972年のこの日
ハワイ出身の力士・高見山大五郎が
外国人力士として
初めて幕内優勝した】
 
高見山は
アメリカのハワイ州マウイ島出身
愛称は「ジェシー」
 
高砂部屋所属
当時は東前頭4枚目であった
外国人力士として
初の関脇の地位に昇進した
 
当時大好きで応援してましたー
「2倍!2倍!」
知ってる人いるかなアハハ
布団のCMで言ってたんです
 
 
"虹の日"♪
 
【「なな(7)いろ(16)」との
語呂合わせ】
デザイナーの山内康弘氏が制定
 
「人と人、人と自然、
世代と世代が
七色の虹のように結びつく日」
 
「先輩世代が後輩世代を
サポートする日」との
意味合いもあるそうです
 
虹とは、
大気中に浮遊する水滴の中を光が
通過する際に
分散することで特徴的な模様が
見られる大気光学現象
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色とされ
「七色の虹」と表現される
 
綺麗にアーチが架かってると
嬉しくなりますよね♪
良いことありそう~
 
 
"からしの日"♪
 
【制定した団体が
設立された日から】
日本からし協同組合が制定
 
~認知度をさらに高め
その豊かな活用方法を
広めることが目的~
 
からしは
アブラナ科の植物である
カラシナの種子から作られる
香辛料で、黄色く
独特の刺激臭と辛味を持つ
 
洋からしと
和からしがあるよね
マスタードとかも品種が
違うだけで
からしです♪
 
 
"長瀞観光の日"♪
 
【「なが(7)と(10)ろ(6)」
との語呂合わせ】
一般社団法人
長瀞町観光協会が制定
 
~四季折々に様々に魅力的な観光を
楽しめる長瀞町の素晴らしさを
より多くの人に知ってもらい
訪れてもらうことが目的~
 
この日を記念して
各施設・協賛店において
プレゼントやサービス、イベントが
実施される
 
長瀞町は
秩父盆地の北端に位置し
人口約6800人の町
「長瀞渓谷」を
はじめとする数々の観光名所を有し
「秩父の赤壁」
「関東の耶馬渓」という
 
自然豊かで良いところですね♪
夏の行楽に是非お出かけください
 
 
"夏を色どるネイルの日"♪
 
【「夏(7)を色(16)どる」
との語呂合わせ】
株式会社アジャスティーワンの
久保美和氏が制定
 
目に入るたびに気分が上がって
日々の生活が楽しくなる♪
ポジティブな効果も
得られるネイル
皆さん綺麗にされてますよね~
 
 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

 

大雨お気を付けください

 


《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

 

最後に『わくわくやの』

の宣伝オネガイシマスー

 

 

    

今までの業務はそのままに

新しく♪

 

~お困りごとに駆けつけます~

 

をキャッチコピーに

 

お安く親切丁寧な

New『わくわくや』に

生まれ変わりました!!

 

大阪市を中心に

城東区 鶴見区 東成区

東大阪市 大東市

を地域密着で

対応しています

 

この地域周辺は要相談

してください♪

 

たとえば

 

 

☆お買い物のお手伝い

一緒にでも代わりにでも♪

 

 

☆病院への付き添い

受付からお薬もらうまで

寄り添ってます

送迎もオッケー

 

 

☆役場や銀行など手続きのお手伝い

一緒にお話ししながら

他にも家電の買い換えなども

ご一緒いたします

 

すべて

一回訪問につき

3000円で承ります

 

※ご要望に添えない場合もあります

 

簡単な電球交換などは

いくつかの

お困り事まとめて解決します♪

何個かお手伝いしてほしい事

遠慮せず言ってくださいね

これも一回として受けますよー

 

お気軽に電話ください♪

 

あまりに長時間かかるものは

要相談いたします。

ので安心してお問合せください

 

 

 

↑こちらのリンクから飛んでください~

 

※問い合わせフォームが

めんどうなら

お電話くださいね♪

 

お電話で相談してくださいね♪

こちらから掛けなおしますので

料金気にせずご相談しましょう

 

『わくわくや』では

元気に楽しく安全に過ごせる

お手伝いをしております。

 

安心して日々過ごし

笑顔でまいりましょう♪

 

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

 

夫婦二人で対応してます

女性の方でも

安心していただけます

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆New『わくわくや』よろしくですー♪

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。