『わくわくや』旦那でございます。

 

 

おはようございます♪

 

☆令和4年6月29日(水)☆

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

本日お誕生日の様様(サマサマ)♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

 

6月29日生まれの貴方

守護星 ◇ 月

 

~感受性豊かで芸術的

理解も早く勤勉

創造的で勘も鋭い

神秘的で平和主義

反面

人と打ち解けるのは苦手

神経質で嫉妬深く

自分が好きだもん

しょうがないよね♪~

 

素敵なあなたへ

笑顔溢れる一年でありますように♪

 

---☆----☆----☆----☆----☆----☆---

 

さてと西日本も

梅雨明けしました!!

あとは東北を残すのみ@@

 

屈指の米どころが多く

もう少し梅雨さんに頑張ってほしいです

 

米の不作は勘弁してくださーい

 

にしても梅雨明け早すぎです

 

各地とも梅雨明けは

平年よりも大幅に早く

これまでで最短だそうです(汗)

 

さらに、ほとんど雨降ってないしね。

 

今日も梅雨のない北海道だけ傘マーク

どうなるんでしょうか?@@

って感じです

今日も猛暑日予報も多数あります。

 

毎日毎日言ってますが

体調管理

水分補給と適度な休憩

体温調節してくださいね!!

 

それと引き続き

「電力需給ひっ迫注意報」

が関東に出てるかもです

注意してください

 

急な雷雨もありそう気を付けて

 

 

昨日紹介した

"「エアーかおる」の日"♪

なんですが

朝、奥さんから

毎日使ってるタオルとバスタオルが

「エアーかおる」だよ!!

と笑って言われましたテヘヘ

 

使ってるのに知らなかったハズカシ

 

使い心地は最高ですよ♪

軽くてフワフワして

吸収するけどすぐ乾くしね

大人気品らしいです。

無知でしつれいしました(汗)

 

 

さて本日は

 

 

『蟹座の新月』

 

11:52に新月を迎えます

お昼間ですね@@

 

新月とは

~地球から見て月と太陽の方向が

同じになり、月から反射した太陽の光が

地球に届かないため、地球から

月が見えない状態です~

 

新月には

「始まり」「スタート」そして「リセット」

新しく始めたり、区切りをつけるのに

良いと考えられてます。

 

蟹座の新月は

感受性がいつも以上に敏感に

"母性"が強くなり

愛するものを守り

無条件な愛が芽生える

そうです♪

 

きょうお月様

お出掛け中なので探さないでねアハハ

 

そろそろ

「今日は何の日」

始めましょうかー♪

 

本日は

"20世紀を代表する音楽グループ"

の登場です♪

 

 

~6月29日~

 
"国際熱帯デー"
 
【国際デー】
国連で制定
 
2014年の今日
熱帯地域の報告書を発表
12の主要な熱帯研究機関の共同研究で
今後重要になる熱帯地域の展望を
提示しました
 
熱帯とは
緯度が低く日射量が多く年中温暖
上昇気流により低気圧が発生しやすく
豊富な雨量により熱帯雨林を形成する
雨季と乾季が明確
世界の総表面積の40%を占める
 
地球全体が高温多湿になってるね
今年の日本は湿度だけ高くて
雨の降らない熱帯やん
 
夏はゲリラ豪雨も増えてきてるし
ほんと熱帯感が年々増えてます
地球は
寒暖をゆっくりした周期で
繰り返してると思うので
今が暑いだけだと良いけどね(笑)
 
 
 
"佃煮の日"♪
 
【佃煮の発祥の地である東京・佃島の
住吉神社が創建されたのが6月29日】
佃煮を扱う
全国調理食品工業協同組合が制定
 
~魚介類・昆布・豆・牛肉など種類も多く
不足しがちな栄養素も豊富な佃煮を
もっとPRすることが目的~
 
佃煮とは
魚・貝・海草などを
しょうゆ・みりん・砂糖などで
味濃く煮つめたもの
特に昆布の佃煮が有名
各家庭の冷蔵庫に何か一個は
ありますよね♪
うちも昆布の佃煮は必ずあります
 
佃煮の名前は
江戸時代に佃島で作り始めたことに由来する
6月2日の「甘露煮の日」
にも書いたのですが
「本能寺の変」が
きっかけで佃煮が生まれました。
 
 

~本能寺の変の際

徳川家康は大阪・堺から

脱出を図ります。

海路から脱出

その際、摂津国・佃村の漁師から

道中食として差し出された

保存食のおかげで

無事に帰り着くことができた。

そして幕府を開いた家康は

御用漁師として摂津国・佃村

の漁師を呼び寄せ、

江戸の小島に住まわせ、

その島を佃島と名付けた~

 

それが参勤交代で訪れた

全国の大名たちが

お土産として全国に広まった

 

との事です@@

 

家康公繋がりで

 

 

"長篠の戦"

 

【1575年の今日、三河国で激突】

 

武田勝頼軍
vs
織田信長・徳川家康連合軍

 

この戦で

織田信長が実践へ投入

 

"鉄砲隊三段構え戦術"

 

が有名です

 

日本で初めて

大量の鉄砲を

戦術的に戦に投入した最初です。

 

この戦いで織田信長軍が武田軍を打ち破り

天下取りが見えてきました

 

    

"星の王子さまの日"♪

 

【フランスの作家で飛行士の

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

の誕生日】

 

1999年のこの日

神奈川県箱根町に

世界で最初の記念館

「箱根サン=テグジュペリ 

星の王子さまミュージアム」が

オープンした。

このオープン記念として

記念日が設けられた

 

星の王子さまとは

サハラ砂漠に不時着した

飛行機の操縦士が

砂漠で一人の男の子に出会う

それが星の王子さま

色々な星を旅したときの話を

二人は8日間一緒に過ごし

絆を深める

 

タイトルは知ってましたが

内容などは知りませんでした(汗)

 

 

 

"聖ペテロと聖パウロの祝日"♪

 

【聖名祝日】

ともに殉教日は特定されていないが

この日を聖名祝日とする

 

ペテロは

新約聖書に登場する人物で

イエス・キリストに従った使徒の一人

カトリック教会においては「使徒の頭」

 

パウロは

初期キリスト教の使徒であり

新約聖書の著者の一人

キリスト教発展の基礎を作った

 

キリスト教にとって大事な

お二人です。

ゴメンナサイこの件も全然シリマセン

"悔い改めてガンバリマス"

 

 

 

"滝廉太郎忌"

 

作曲家・滝廉太郎の~命日~

 

音楽家・ピアニスト・作曲家

明治の西洋音楽黎明期の

代表的な音楽家

 

音楽の授業で

必ず習う音楽家ですね♪

 

代表曲

・荒城の月

・箱根八里

・花

・月

などなど

 

荒城の月は皆さん知ってるよね♪

 

音楽的技法も相当優れていたようです

西洋音階と日本語の融合など

西洋的技法を取り入れた第一人者

 

結核に冒され

満23歳没(享年25)

 

若すぎて惜しいです

 

 

 

 

このあとは何度か紹介してるので

タイトルだけで簡単に~

 

"肉の日"毎月29日

 

"クレープの日"毎月9の付く日

 

"Piknikの日"毎月29日

乳製品の飲み物です

 

"ふくの日"毎月29日

ふくで和菓子の日です

 

美味しい物たちです♪

タイミング合えば楽しんでくださいー

 

本日最後は

 

    

"ビートルズの日"♪

 

【1966年のこの日

「ザ・ビートルズ」が初来日した】

ユニバーサルミュージック合同会社が制定

 

当時人気絶頂の

イギリスロックグループ

「ザ・ビートルズ」

が初来日

羽田空港に到着したビートルズを

出迎えたのは500人ほどのファンと

物々しい警備陣

警備は彼らの宿舎や

公演会場でも厳戒に行われ

誰1人近づくことが出来なかった

 

 

ハッピを着たメンバーの映像

何度も見ました@@

白黒の映像で時代が分かりますよね

 

翌日から東京・日本武道館で

3日間5回の公演を行った

学校をさぼってかけつけた

高校生ら6520人が

警察に補導されたが

ケガ人は1人も出さなかった

 

日本滞在の5日間に動員された

警察官、機動隊を含め

延べ3万5000人以上

 

当時の熱狂は凄かったんでしょうね♪

 

2016年で来日50周年

 

今音楽を聴いても

ぜんぜんいけますよね~♪

ってか素晴らしすぎます。

50年以上前の曲たちとは思えません

 

 

「好きに生きたらいいんだよ。

だって、君の人生なんだから」

 

これはジョンレノンの言葉です

 

才能あふれるメンバー達は

数々の名言も残してます

 

地球上を熱狂につつみ

 

"ビートルズ"は

 

結成から10年

1970年に

ポールマッカートニーの脱退で

解散します。

 

そのポールマッカートニー

今年で80歳だそうです@@

 

お若いしまだまだ元気ですね♪

 

 

音楽はほんと素晴らしい芸術です

 

これからも受け継がれ

何世紀も聴き続けられて

ほしいです♪

 

 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

雨雨ふれふれ~(笑)


《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

 

    

いつもの宣伝です♪

 

『わくわくや』では

元気に楽しく歩まれてる方の

応援、お手伝いをしております。

 

楽しく日々過ごせるように

わくわく遊んでおります♪

一緒に人生遊びませんか?

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますーよ

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しておりますので

女性の方でも

安心していただけると思います。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆高温注意ですー

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。