『わくわくや』旦那でございます。

 

    

おはようございます♪

 

☆令和4年6月24日(金)☆

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

本日お誕生日の様様(サマサマ)♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

 

6月24日生まれの貴方

 

~八方美人で感情的

怒りっぽいけど

その情熱で

家族や周囲の人を大事にするね♪

努力家で誠実

誰にでも親しみ深くて

温かく優しいね~

 

素敵なあなたへ

笑顔溢れる一年でありますように♪

 

---☆----☆----☆----☆----☆----☆---

 

お待たせの金曜日♪

 

それも本日は特別でスペシャルな!!

 

 

"プレミアムフライデー"

 

でございますヨ(笑)

 

おぼえてますか?_@@

 

毎月同じような事いってますがアハハ。

たまには思い出してあげて下さいねー

 

飲食店や大きなショッピングモールなどは

まだまだイベントなどもされてます♪

 

金曜の夜 映画観てお食事とか

どうですか?

 

 

ではお天気です。

 

なぜか梅雨のない北海道が

雨予報です@@;それも豪雨!!

他はいつもの曇り多めのって天気です

気温だけは高め安定してるので

ほーーーんと

体調管理気を付けてね

 

荒天の地域もありますし

地震にも引き続きご注意ください。

 

 

 

ちなみに

 

プレミアムとは

「上等な、上質な」とか

 

「プレミアムがつく」

って意味で手に入れにくい物

 

「プレミアムセール」

「プレミアムキャンペーン」

みたいに

オマケ付の商品

 

などなどです。

 

 

え?それで??

 

知ってますけど!?

って突っ込まれそうな感じで

 

今日も始めていきます(笑)

 

~6月24日~

 
"UFOの日・空飛ぶ円盤記念日"♪
 
【最初の目撃例となったこの日を
UFO研究家たちが記念日とした】
 
UFOとは
未確認飛行物体で
その名の通り
正体が確認されていない飛行物体のこと。
 
「科学的に説明できない
正体不明の飛行物体」
 
↑の画像は未確認ではないしアハハ
みんな大好き
「ハ~ヒフ~ヘホ~!」
でお馴染みの
"バイキンマン"なので
UFOとはチャイマスネ(笑)
 
最初の目撃は
1947年のこの日
アメリカのワシントン州のレーニア山付近の
上空を自家用機で飛行中に
コーヒー皿のような謎の飛行物体を目撃
飛行物体は上空に9個あり
当時では信じられないほどの高速で
急下降や急上昇を行っていた。
全米で報道されると
同様の目撃証言が相次いだ。
 
事態を重く見たアメリカ空軍が
これを"未確認飛行物体UFO"と名付け
調査に乗り出したが、正体はつかめなかった
 
1969年にUFOは
「車のサーチライトの誤認や目の錯覚の類」
との調査報告を出した
 
って言われても納得できない映像とか
ありますよね?
円盤状の物体が上空で静止してたり
高速で移動できるって
凄い科学力ですよね。
ほんとアニメの世界です@@
 
 
関係ないですが(汗)
関西で
 
"UFO"と言えば
 
これです(笑)
 
昔はヤキソバ星人が
宇宙から侵略してくるみたいな
CMしてたようなーアハハ。
 
少し味が濃いですけど
麺がしっかりしてて美味しいですよー♪
 
 
つづいてUFO関連で
 
 
"UFOキャッチャーの日"♪
 
【UFOの日として認識されてるので】
株式会社セガ・インタラクティブが制定
 
1985年に登場
 
~「UFOキャッチャー」を
更に多くの国内外の人に
楽しんでもらうことが目的~
 
UFOキャッチャーとは
景品を獲得することを目的とした
アーケードゲーム機
クレーンゲーム機とも呼ばれる。
 
今でも人気ありますよねー♪
やってると熱くなるんですよね
意地になるって感じかな(笑)
 
気付けば買ったほうが安いんちゃう?
ってねテヘヘ
 
せっかくの
プレミアムフライデーですので
お仕事帰りにでも楽しんでみてくださいー
熱くなり過ぎないようにね。
 
続いては
の前にいつものセリフを
 
「覚えてろーーーー」
 
「バ~イバ~イキ~ン!」
 
ってね♪

 

"ドレミの日"♪

 

【1024年のこの日ドレミの音階を定めた】

 

この日に開かれる

「洗礼者ヨハネの祭」のために

イタリアの僧侶ギドー・ダレッツォが

合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を

指導している時、曲の音に

一定の規則があることに気が付いた

その曲の各小節の最初の音に

相当する歌詞「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」で

発声練習をさせたのが

ドレミの音階の始まり。

 

後にウトがドになり

シが新たに加えられて

現在のような形になった。

 

音楽の歴史も広くて深くて

色々調べてたら

ほんと難しいんです@@;

もっと何か書こうと思ったけど

難解すぎるのでこれで

ユルシテネー

 

"アンパンマン"たすけてー(笑)

 

 

 

"犬を職場に連れて行く日"♪

 

【父の日の後の最初の金曜日】

1996年にイギリスで始まった記念日

1999年からアメリカでも実施

 

~飼い犬を

職場に連れて行くことによって

犬を飼っていない人にも

犬の素晴らしさを知ってもらい

保護施設や愛護団体から

動物を引き取ることに関心を

持ってもらうことが目的~

 

最初はこの記念日に

何の意味があるのかと

思ってたのですが(汗)

目的を見て納得しました@@;

 

この記念日は元々

殺処分されるペットたちを

救おうという趣旨で始まったものである

この日を中心に、ハッシュタグ

 

#BringYourDogToWorkDay

 

付けてSNSに投稿するキャンペーンや

フォトコンテストなどの

イベントが実施される。

慈善団体の資金調達のための

寄付を募る活動も行われる

 

イギリスやアメリカでは

このイベントに参加する企業や個人が

年々増加している

カナダやオーストラリア

ニュージーランド、イスラエルなど

イベントに参加する国も増えてきている

 

日本では満員の通勤時に

正直連れていけませんし

職場の理解も中々難しいですよね。

でも

この趣旨には大いに賛同して

SNSなどで協力することは

誰でもできますね♪

 

 

    

"プチクマの日"♪

"ブルボン・プチの日"毎月24日♪

 

【「プチシリーズ」のキャラクター

「プチクマ」が登場した

2011年6月24日から】

株式会社ブルボンが制定

 

プチクマとは

「プチシリーズ」が

大好きな小さなクマたち。

仲間は「プチシリーズ」と同じ24種類

小さいからだに、短い手足。

だけど

運動神経バツグンでダンスも得意

 

可愛いですね♪

おじさんでもストラップなら

欲しいかも(笑)

 

 

"プチシリーズ"

【24種類にちなんで毎月24日】

 

プチシリーズは

手軽に食べられる大きさの

ビスケットや米菓、スナック類など

バラエティ豊かな品揃えと

色とりどりの細長いパッケージで人気

 

安くて美味しいから

コンビニとかで買って

デスクにいれて食べてました♪

 

今ブルボンさんでは

"プチクマキャンペーン"を

実施されてます@@

ご興味ある方は

下記リンクへどうぞー

 

 

 

    

"地蔵菩薩様の縁日"

毎月24日♪

 

【数ある神様や仏様との縁日の一つ】

 

縁日とは

~神様と縁を繋ぐ特別な日です

縁日は平日より縁が結びやすい~

 

縁日に自然と参拝の人が増え

露店が多数出店し

今の形になっていったようです

縁日って聞くとお祭りって思うよね♪

 

 

"地蔵菩薩"

菩薩の一つ

大地のように広大な慈悲で

生あるものすべてをすくうという菩薩

お釈迦様が入滅後、

弥勒菩薩が如来として現れるまで

無仏の間,衆生を救済するとされる。

菩薩でありながら一般に僧形で

右手に錫杖 ,左手に宝珠をもつ

子供を守ってくれる仏様です。

 

"菩薩"とは

仏の次の位のもの

衆生を導き、仏道を

成就させようとする行者

"如来"とは

「悟りを開き、真理に達した者」

 

難しい漢字が続くのでギブアップかな(笑)

 

簡単に言うと仏の道を学んでる

徳の高い人って感じです。

仏様が留守の間は

代理を務めるぐらいなので

大変徳が高いと思います。

 

お盆が近づくと

"地蔵盆"って聞くでしょ?

子供たちにお菓子とかくれる日です

 

当日前後に所縁のある寺院において

供養や法要が営まれてます。

 

関東では東京・巣鴨にある「高岩寺」

大阪・八尾の「常光寺」

京都・壬生にある「壬生寺」

などが有名

奈良の「法隆寺」や「東大寺」でも

地蔵菩薩が祀られています。

 

 

"愛宕権現の縁日"

毎月24日♪

 

縁日の説明については一緒です

 

"愛宕権現"

愛宕山の山岳信仰と修験道が

融合した神仏習合の神号

イザナミを垂迹神として

地蔵菩薩を本地仏とする

 

これまた難しい漢字の

オンパレードですね。

簡単に言うと神様と仏さま

を足した神様です

 

火災を防ぐ「火伏せの神」として有名

古くから火伏せ・防火に

霊験のある神社として知られ

「火迺要慎」(ひのようじん)と書かれた

愛宕神社の「火伏札」は

京都の多くの家庭の台所や

飲食店の厨房、会社の茶室などに

貼られている

 

京都市右京区の北西部にある

「愛宕山」の山頂に鎮座する

「愛宕神社」は

全国に約900社を数える

愛宕神社の総本社であり

「愛宕さん」とも呼ばれる

 

お近くにあって

お時間に余裕のあるかたは

参拝に行ってみてねー♪

 

 

本日最後は

 

『昭和の歌姫』

こと

 

"美空ひばり"さんです♪

 

 

 

"林檎忌・麦の日"

 

忌は命日って意味です。

 

昭和の代表的歌手

美空ひばりさんの命日

 

【ヒット曲『リンゴ追分』から

「林檎忌」

 

名前にちなみ

麦畑が鳥のひばりの

住処となることが多いことから

「麦の日」】

 

1937年(昭和12年)に神奈川県横浜市にて

魚屋の長女として生まれ

幼少のころからレコードを聴き育ち

歌の好きな両親の影響を受け、

歌謡曲や流行歌を歌う

1946年(昭和21年)の9歳で劇場に出演

1948年(昭和23年)に歌手デビュー

 

「天才少女歌手」として評判となる。

 

『悲しき口笛』(1949年)

『東京キッド』(1950年)など

主演映画とその主題歌が次々にヒット。

 

 

1952年(昭和27年)

映画『リンゴ園の少女』の

主題歌『リンゴ追分』では

当時の史上最高記録となる

70万枚を売り上げる

 

その後もNHK紅白歌合戦出場

「三人娘」として大人気に♪

 

昭和の大スター

"小林旭"との

結婚と離婚

 

数々の悲運やトラブルも

 

「なにがあっても芸は捨てれないと」

 

乗り越えて来られました。

 

離婚直後に発表した

『柔』は東京オリンピックともあいまって

180万枚という

全シングルの中で最大のヒット曲

『悲しい酒』が145万枚

140万枚を売り上げた『真赤な太陽』と

代表作となる作品が次々と発表され

 

まさに

 

"歌謡界の女王"

 

晩年は病魔との戦で

入退院を繰り返し

 

1988年4月11日

東京ドームこけら落とし公演

 

伝説のステージ

 

『不死鳥コンサート』

 

で復帰公演

 

まさに命がけの公演でした。

有名芸能人が多数見守る中

 

真っ赤なドレスや

素晴らしい黒いドレスで

名曲を熱唱♪

まさに伝説になりました。

 

その時の映像は良く流れてるので

皆さん知ってるかなー

 

そして

「昭和」から「平成」へ移り変わった日

 

「平成の我 新海に流れつき

 命の歌よ 穏やかに…」

 

と短歌を詠まれ

 

その3日後の1989年1月11日

 

 

最後のシングル

『川の流れのように』

を発売

 

「この歌を全国のみなさんに届けたい」

 

と語っていたそうです。

 

1989年の今日

 

昭和の歌姫

 

歌手・美空ひばり 52歳の人生に

幕を下ろした。

 

晩年は本当に

厳しい病魔との戦いだったようです。

決められた公演をなんとかこなしたいと

気力を振り絞ってステージに

上がってたようです

 

 

マスメディア最後の出演で

 

「ひばりに引退は有りません。

ずっと歌い続けて、

いつの間にかいなくなるのよ」

 

とコメントしたそうです。

 

52歳って若すぎます。。。

まだまだ芸の道を究めて欲しかった。

 

でも笑顔で

今もどこかで歌い続けてるのかな♪

 

昭和世代の方は

みんなが口ずさみ

大好きな歌手だったと思います。

 

私の親世代は

テレビで ひばりさんが出ると

 

"ひばりーひばりー"

と毎回大騒ぎしてたのが思い出されます。

今もカラオケなどで唄って笑って

拍手喝采してますー

 

 

 

"不死鳥は永遠です♪"

 

 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

夏前に夏バテしないようにー(笑)


《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

 

 

    

いつもの宣伝です♪

 

『わくわくや』では

元気に楽しく歩まれてる方の

応援、お手伝いをしております。

 

楽しく日々過ごせるように

わくわく遊んでおります♪

一緒に人生遊びませんか?

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますーよ

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しておりますので

女性の方でも

安心していただけると思います。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆プレミアムフライデー楽しんでね♪

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。