『わくわくや』旦那でございます。

 

 

おはようございます♪

 

☆令和4年6月22日(水)☆

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

本日お誕生日の様様(サマサマ)♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

 

6月22日生まれの貴方

 

~視野が広く

決断力に優れ

類まれなリーダーシップ気質

明るい性格で

表現上手だから

誰からも好かれるね♪

神経質で心配症

少し偉そうに振舞っても

笑顔だからズルいヨネ♪~

 

素敵なあなたへ

笑顔溢れる一年でありますように♪

 

---☆----☆----☆----☆----☆----☆---

 

週の真ん中水曜日♪

 

少し梅雨らしくなりましたかねー

 

まずはお天気です。

気温は高めですが

梅雨らしい予報です。

ジメジメムシムシは変わんないので

体調管理気を付けて下さいね。

 

 

さて昨日に引き続き

本日も

 

 

"一粒万倍日"

(いちりゅうまんばいび)

 

でございます。

 

~一粒の種が万倍に増える

何事を始めるにも吉の日~

 

さらに

 

"大明日"~だいみょうにち~

全ての行いにおいて大吉

 

"神吉日"~かみよしび~

神事によい日

 

"月徳日"~つきとくにち~

すべてのことに差し支えのない吉日

家のリフォームや土にかかわる行いに吉

 

6月最後のラッキーデーです♪

六曜が仏滅ですが

かなり良い日だと思いますー

 

お時間あれば

早朝に神社などへお参りして

 

 

新しく始めたい事や

お財布を新調したり

新しい口座を開設したり

思い切って新居買ったり(笑)

夢を求めて宝くじ

などなど

 

無理のない範囲で

楽しんでくださいねー♪

 

さてそれでは

いつもの

「今日は何の日」

はじめていきますー

 

 

 

    

~6月22日~

 
"かにの日"♪
 
【「かに座」の最初の日が6月22日と
50音で「か」が6番目「に」が22番目】
大阪の かに料理専門店
株式会社「かに道楽」が制定
 
~かに料理の美味しさを
広めることが目的~
 
当日は「かに道楽」各店で
ビール一杯サービスなど
イベント開催されてます。
 
大阪道頓堀で
大きなカニの看板のあるお店です
大阪の紹介の時に
出てきたりする有名店です
 
平日ど真ん中で
突然"カニ"と言われても
無理ーって
方が多いよねアハハ
 
今日は
缶詰で かに玉とか
カニカマでサラダとかで
楽しんでくださいー(笑)
 
余裕のある方は是非
お店で本格的に楽しんで下さい♪
 
暑い時にお鍋も良いですよー
 
続いては
 
 
"ボウリングの日"♪
 
【日本初のボウリング場が
開設されたことにちなんだもの】
公益社団法人・日本ボウリング場協会
が制定
 
日本最初のボウリング場は
長崎出島の外国人居留地
 
当時のボウリング場は
プレーの合間に軽飲食もできるなど
外国人に人気の社交場であった。
長崎市大浦町には同協会により
「わが国ボウリング発祥の地」の
記念碑が建てられている
 
~ボウリングの魅力を
より多くの人に知ってもらうことが目的~
 
当日前後は割引サービスを
行っているボウリング場もあるそうです
調べたらイベント色々開催してるね♪
 
この機会にどうですか?@@
ワイワイでも楽しいし♪
モクモク投げ続けても
ストレス発散で良いかもです(笑)
 
もう何十年と言ってないなーアハハ
ボウリングって定期的に
ブームが来るんですよね♪
そろそろ流行がくるかもー

 

 

"DHAの日"♪

 

【DHAが6つのシス型の

二重結合を含む22個の

炭素鎖をもつカルボン酸の

総称であることから】

難しいー(汗)簡単な語呂がすきー(笑)

 

マルハニチロ株式会社が制定

 

DHAとは

ドコサヘキサエン酸は、一言で言えば

「私たちの体に必須の脂肪酸」です。

脂肪酸とは、脂質いわゆる

「油」を構成するモトになる

 

イワシやサバ、アジなどの

青魚の魚油に多く含まれ

体内で合成できないα-リノレン酸を

原料として生合成される

必須脂肪酸である。

摂取することで、中性脂肪や

コレステロールの低下

学習効果などが認められる。

また、成長期の乳幼児の

脳や神経の発達に必要とされる

 

よく血液サラサラになるとかって

聞きますよね@@

日本人は古来より青魚を

沢山食べてたのですが

現代人はかなり少なくなってるようです

少し意識して食べたほうが良いかもです

安くて美味しいし

簡単に食べれる缶詰も種類豊富

外食でも意外と食べれる店あるよね

晩酌のお供にもぜひー♪

 

    

ここからは何度か紹介してますが

今日は記念日が少ないので

簡潔に少し紹介しますー

 

"夫婦の日"毎月22日♪

 

【「ふう(2)ふ(2)」との語呂合わせ】

毎日新聞社や味の素などが制定

 

夫婦関係は多数記念日がありますが

毎月はこの日だけです。

 

出会った頃を思い出して

小さなことでも良いので

毎月22日に夫婦で何か

初めてみませんか?

 

ご家族の方もいるので

二人だけって難しいけど

家族みんなで

楽しんで欲しいです♪

あとで出てきますが

ショートケーキの日でもあるんです

家族みんなでケーキを

食べる日にしても良いよね♪

 

この日には夫婦やカップルの方に

プレゼントや割引サービスを

実施する店などがあるようです。

 

近所で楽しめると嬉しいよね♪

 

 

"ショートケーキの日"毎月22日♪

 

【カレンダーで22日の真上は15日

ショートケーキの上には苺(15)が

のっていることから】

色々記念日紹介してますが

設定が一番巧いのが

この日だと思いますアハハ

 

仙台の洋菓子店カウベルが制定

 

こちらも洋菓子店でサービスがあるかも~

 

あとは

"禁煙の日"毎月22日

 

"ラブラブサンドの日"毎月22日♪

北海道で人気の菓子パンです。

 

記念日は以上ですー

 

    

"国民栄誉賞"

 

について少し雑談しますねー(笑)

 

1987年の今日

プロ野球広島東洋カープの

衣笠祥雄選手に

プロ野球選手として2人目の

国民栄誉賞が授与された♪

 

受賞事由

【プロ野球連続試合出場

世界新記録達成

(2131試合)】

 

一人目は"世界の王"

王貞治選手です♪

当然ホームラン756本記録

での受賞です。

 

そしてこの偉業を称えるために

 

"国民栄誉賞"

が1977年に

当時の内閣総理大臣・福田赳夫氏

によって創設されました。

 

ですので王さんは

最初の受賞者でもあります♪

 

目的は

「広く国民に敬愛され

社会に明るい希望を

与えることに顕著な業績が

あったものについて

その栄誉を讃えること」

 

現在までに

26個人と1団体に対して授与されており

 

最後の受賞者は

 

2018年の羽生結弦選手です。

 

冬季オリンピック個人二連覇♪

現在の受賞者の中で

史上最年少記録保持者

 

スポーツ選手は

記録がタイムリーに分かるので

生前の受賞者ばかりに対して

芸能・文化人の方達は

功労的になり

没後が多く今後の課題になってます

あと、どうしても時の内閣が

決定するので政治情勢によって

左右される傾向があるようです。

 

社会的背景も大いにあり

大きな災害の後などは

国民を勇気づける意味で

授与される意味合いも

有るのかと思います。

 

受賞者には「表彰状及び盾」の

正賞のほか、

「記念品又は金一封」が

副賞として贈られる

「およそ100万円」との事

多くは銀製品や時計などで

女性の受賞者には

着物やアクセサリーもあるようです

 

それ以上に大変な栄誉だよね

凄い記録や業績に対してなので

当然だと私は思います♪

 

それでも辞退されてる方も多数

いらっしゃいます@@

内々の打診に対してなので

全ては分かりませんが

 

イチロー選手はなんと

4度の打診全て固辞したとの事

大谷翔平選手も

去年の活躍に対して

「まだ早いので今回は辞退したい」

と断ったそうです。

 

自分一人の活躍ではないと

「記念品又は金一封」を

断った方もいらっしゃいます

 

さて2018年が最後ですので

そろそろ次の受賞者がでるのかなー

 

政治背景や景気も関係するし

選挙の結果でも変わると思います

 

そんなこと抜きにして

わくわく楽しく応援したり

楽しく才能ある方を

見たいよねー♪

 

感動をありがとぉー

 

少し余裕あったのでこんな

雑学もたまには良いよねアハハ。

 

そうそう

国民栄誉賞の記念日は

9月5日です。

詳しくはその日にまたー(笑)

 

 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

地震が続いてます。

少し不安な日が続きますが

落ち着いて行動してくださいね。


《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

 

 

    

いつもの宣伝です♪

 

『わくわくや』では

元気に楽しく歩まれてる方の

応援、お手伝いをしております。

 

楽しく日々過ごせるように

わくわく遊んでおります♪

一緒に人生遊びませんか?

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますーよ

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しておりますので

女性の方でも

安心していただけると思います。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆雨もたのしんでねー♪

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。