『わくわくや』旦那でございます。

 

 

 

おはようございます♪

 

☆令和4年6月20日(月)☆

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

本日お誕生日の様様(サマサマ)♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

 

6月20日生まれの貴方

 

~思いやりに溢れ

誰とでも仲良くなれるし

直感力があって

機転も利いて器用

だけど

少し臆病で用心深く

自分に自信が無いから

年上の人が好きなのかな♪~

 

そんな素敵なあなたへ

笑顔溢れる一年でありますように♪

 

---☆----☆----☆----☆----☆----☆---

 

新しい週の始まり

"月曜日"

 

マイペースで力抜いて

 

「あわてない あわてない 一休み 一休み ♪」

 

でいきましょうね。

 

このフレーズはアニメ

「一休さん」で

CM前に一休さんが

毎回言ってたセリフです(笑)

 

子供の頃に毎週楽しみに見てましたアハハ。

忙しい人にこそ

この言葉ぴったりですよね

 

「深呼吸してゆっくりいこうね♪」

って感じかな。

 

 

ではでは月曜日のお天気です。

今日も暑くなりそうです@@;

湿度も高いので辛いよね。

相変わらず

本州ど真ん中あたりは

降りそうで降らないドンヨリっす

 

九州南部は大雨

九州・四国も傘マーク

北海道と東北も傘マーク

お出掛け前に確認と

水分と休憩忘れないようにね。

 

えっと明日、明後日は

月に何度かの

"ラッキーデー"

 

良い事も悪いことも

万倍になる日です♪

運試ししたい方は

お小遣い残しといてねー(笑)

 

悪口や文句言いたい人は

今日のうちにねってアハハ。

 

 

さてそろそろ

「今日は何の日」

元気に始めましょうか~

 

今日はお題が少な目なので

またまた

最後に"旬"のお話少しします

 

「えーーまた?」とか言わないでね(笑)

 

    

~6月20日~

 
"世界難民の日"
「World Refugee Day」
 
【国際デーの一つ】
国連が制定
 
~1974年のこの日
「アフリカ統一機構難民条約」
が発効した。
難民の保護と援助に対する
世界的な関心を高め
国連難民高等弁務官事務所を
はじめとする国連機関や
非政府組織などによる活動への
理解をさらに深める日としている~
 
難民とは
「人種、宗教、国籍、
政治的意見または特定の社会集団に
属するなどの理由で、自国にいると
迫害を受けるかあるいは
迫害を受ける恐れがあるために
他国に逃れた人々」
 
この日を中心に
世界各地の難民に思いを馳せる
様々なイベントが実施される
 
良くニュースなどで
目にする問題です。
日本は海に囲まれた
島国なので
地続きで繋がってる国とは
少し感覚が違うと思います。
紛争地域や
経済的に貧困な地域などは
大きな問題になってます。
人道的には助けたいが
その後のフォローなども
含めて難しい事案です。
 
今何か出来る事はないか?
も大事ですが
こう言う問題がある!!
と記憶しておくことが大事です。
そして何か出来る場面に
遭遇したら
無理のない範囲で
応援してあげてくださいね♪

 

 

"健康住宅の日"♪

 

【カビをはじめとした様々な

健康被害が懸念される梅雨の時期から】

NPO法人・日本健康住宅協会が制定

 

~住宅の健康とそこに住む人の

健康を守るために、

業種を超えた専門家が

集まり研究活動などを行っている~

 

この日には住宅見学会や

セミナーなどが開催される

 

様々な角度から

健康に過ごせる住宅の

アドバイスなどをされてるようです

 

快適さもですが

長く生活する場所なので

化学物質が少ない建材を使ったり

換気や光の入れ方

防音や防虫などなど

興味ある方は調べてみてねー

 

 

 

"ペパーミントの日"♪

 

【北海道の爽やかさがハッカそのものの6月

と「はっか(20日)」との語呂合わせ】

ハッカが特産品の

北海道北見市まちづくり研究会が制定

 

~ハッカをPRすることが目的~

 

ハッカ(ペパーミント)とは

シソ科ハッカ属の多年草

和名はコショウハッカ、セイヨウハッカ。

スペアミントとウォーターミントの交雑種。

原産地はヨーロッパ大陸

ハーブの一種であり、

独特のメントール臭がする

 

古くから西洋・東洋ともに

食物や飲料の風味付け

浴用香料、軽い病気の薬として

胃腸薬などの目的で使われた。

西洋ではペパーミントの

ハーブティなどがあり

東洋では葉や茎を陰干しにしたものを

生薬の「薄荷」として利用してきた

 

好き嫌いが分かれるかなー

スーっとするから

それが合わないと辛いよね。

飴とかガムは好きで良く食べてました。

入浴剤も夏場の暑い時は良いよね♪

チョコミントアイスは

意外と人気あるもんね~

 

 

"ワインの日"毎月20日♪

 

"発芽野菜の日"毎月20日♪

 

"シチューライスの日"毎月20日♪

 

"キャッシュレスの日"毎月0の付く日♪

 

"マイカーチェックデー"毎月20日♪

 

なども本日記念日です

何度か紹介してるのでこれで〆ます。

 

 

"信州ワインブレッドの日"毎月20日♪

 

【ワインの日に合わせて】

信州ワインブレッド研究会が制定

 

こちらは初めての紹介かなー

調べたら?と言わないでねテヘヘ

 

~「信州ワインブレッド」とは

長野県産ぶどうを使用した

NAGANO WINEと

長野県産小麦を100%使用して

作られたパンのこと。

ワインの風味がほのかに漂う

「信州ワインブレッド」の

魅力を全国に発信するとともに、

農産物の豊かな長野県を

PRすることが目的~

 

長野県の小麦は

個性の強い品種が多く、

年間約7000トンが生産され

生産量は全国14位。

国産小麦といえば

以前はうどん用の中間質小麦が

ほとんどだったが

近年パン用の硬質系小麦品種

「ゆめかおり」「ハナマンテン」が

長野県で開発された

 

「ほうとう」って

郷土料理もこの辺りで有名です

山梨とか長野とか

武田信玄ゆかりの地かな。

 

「ほうとう」は和風な

煮込み麺料理です

昔から小麦が沢山採れたんですね

 

調べたら美味しそうなパン

いっぱい出てきます♪

大人のオシャレなディナーに

ぴったりなパンです

 

長野は蕎麦も美味しいし

味噌も有名ですよね♪

美味しい物いっぱいやーんアハハ。

 

夏の行楽にぜひ

長野県へ美味しい物

食べに行ってねー

 

今日の記念日は以上です。

 

最後に少し"旬"の食べ物

雑談させてね(笑)

    

今回で二回目ですね♪

 

せっかく素敵な四季があって

自然豊かで美しい国に

住んでるんですから

その季節を存分に楽しみましょうよ♪

 

って思いから始めた

"旬"の味覚紹介コーナー(笑)

 

食べ物で感じるのが

一番分かりやすくて良いかなって♪

安定して年中出荷されてる物にも

"旬"があります。

やはり美味しい時に食べたほうが

安くていいよね。

 

今回は初夏~の食材紹介です。

前回と同じもの出てきてもユルシテネ。

 

ではまずは

【野菜】

 

 

・ゴーヤ

・おくら、青唐辛子

・なす

・ズッキーニ

・とまと

・枝豆

・とうもろこし

・かぼちゃ、冬瓜

・きゅうり

 

等々

 

かぼちゃ や冬瓜などは

冬ってイメージですが採れるのは

夏です。

貯蔵で甘みが増すので

冬に出荷するそうです。

ですので今すぐには食べれませんが

 

その仲間のズッキーニは

まさに今が"旬"です

キュウリの仲間っぽいけどね(笑)

オリーブオイルかけて焼いたり

トマトソースで煮込んだり

美味しいですよ安いしね♪

 

おくら も夏バテに効果あるし

枝豆なんて夏の定番

ビールと一緒にね。

トマトやトウキビなんかも良いね。

ナスも色々使えるし

 

オススメはゴーヤです♪

苦味がありますが

安くてボリュームあるよー

炒め物は絶品やね♪

 

 

続いては

 

夏は【果物】ですね~♪

 

 

・西瓜

・あんず

・いちじく

・うめ

・パイナップル

・デラウェア(小粒ぶどう)

・桃

・メロン

・ゆず(青物)

 

等々

 

まずは夏の主役

西瓜ですね♪

これから続々と産地から甘くて

美味しい物が出てきますーヨ

 

あんず はあまり詳しくないのですが

旬が短くて今がまさに最盛期みたいです

 

パイナップルは国産が

今美味しいみたい♪

国産って見たこと無いかも@@;

 

桃やデラウェアも夏の果物ですね

そろそろ甘いのが出始めるかなー

 

いっぱい汗かいて

甘くて冷たい果物たべましょうー♪

 

最後は

【魚介類】

 

 

・あなご うなぎ どじょう

・あゆ ハモ

・あじ イワシ

・カジキマグロ

・カワハギ

・カンパチ スズキ

・太刀魚 とびうお

・あわび ウニ サザエ

・昆布

・スルメイカ 車海老

 

等々

 

養殖ですが夏と言えば

うなぎ ですね♪

土用の丑の日が出荷の最盛期

穴子や どじょう も今が旬

 

アジもまだまだ安くて

新鮮なのが出てますよー

 

イワシも三枚下ろしで

使いやすくて新鮮なのが売ってます

 

カジキマグロなども通年冷凍ものが

あるから旬って分かり難いよね

 

高級貝類たちも今が旬なんですね@@

あわび は昔お高いお店で

旬なんですよって聞きましたアハハ

 

魚介は地域によって

採れるものが違うので

お近くのお魚屋さんで

今「安くて美味しいのなに?」って

聞いてねー

スーパーでも鮮魚担当の人なら

色々知ってると思います。

 

うちは今週、鯵で南蛮漬け作りました♪

奥さん大変喜んでくれてアハハ。

新鮮で安くて絶品~

 

イワシとトマトとズッキーニを

オリーブオイルかけてパン粉かけて

グリルで焼いたり

皆さん"旬"を楽しんでくださいねー

 

明日何作ろうかなー

"ひじきとお揚げさん炊いて"

"塩サバ"

"豆腐の味噌汁"

玉子焼きにしょっかな♪

 

おいおい

"旬"関係ないやーん♪エヘヘ

 

 

毎度ですが長くなりました。スイマセン

 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

週の始まり

マイペースでね~


《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

    

いつもの宣伝です♪

 

『わくわくや』では

元気に楽しく歩まれてる方の

応援、お手伝いをしております。

 

楽しく日々過ごせるように

わくわく遊んでおります♪

一緒に人生遊びませんか?

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますーよ

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しておりますので

女性の方でも

安心していただけると思います。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆夏前に夏バテしないでね(笑)

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。