『わくわくや』旦那でございます。

 

 

    

おはようございます♪

 

☆令和4年6月17日(金)☆

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

本日お誕生日の様様(サマサマ)♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

 

6月17日生まれの貴方

 

~思慮深く緻密

頭脳明晰♪

発想力もあるよね

優しく思いやりもあるのに

気分屋で孤独好き

だから

大きな愛情持て余してるよね~

 

そんな素敵なあなたへ

笑顔溢れる一年でありますように♪

 

---☆----☆----☆----☆----☆----☆---

 

気温上がってきましたねー@@;

真夏みたいなカンカン照りの

暑さじゃなくて蒸し暑いから

さらに体が辛いです。

 

今日も晴れと曇り地域多めです。

傘マークもあるので

お出掛け前に確認してね。

※前日の予報で書いてるので

当日変わっちゃってる可能性あります。

 

 

ほんと夏バテしちゃう感じなので

大丈夫とか思わずに

こまめに水分補給と休憩してくださいね。

 

こんな時は突然の雷雨にも注意

ゴロゴロ聞こえたら

屋内に避難してねー

 

日本の四季も少し変化してます

暑い時は暑い!

寒い時は寒いで良いんです(笑)

雨の時は雨で良いんだよー♪

 

梅雨で降らなくて夏に豪雨が

降ったりするので

難しい気候になりました。

春に真夏日になったり

年末に30℃超えたりね@@;

 

そんな時でもマイペースで

笑顔でいきましょうね~♪

 

イライラカリカリはポィってね(笑)

 

さてさて本日も

「今日は何の日」

元気に初めていきましょう♪

 

 

    

~6月17日~

 
"砂漠化および干ばつと闘う国際デー"
 
【国際デーの一つ】
国連総会で制定
 
~砂漠化と干ばつへの
理解と関心を深め
砂漠化防止に向けての
活動を呼びかけ
国際協力の必要性を改めて
考える日~
 
砂漠化は
乾燥した土地の劣化であり
主に人間の活動と気候変動によって
引き起こされる
 
冒頭で話した四季の変化にも
関係してるんでしょうか。
砂漠化が進んでるってことは
緑と自然が消えてるので
さらに地球の温度が上がるんでしょうね
 
生態系の保全のためにも
植林による木の再生と
水資源の確保、防風林を利用した
土壌の固定、水の節約や
再利用などの対策が必要
 
無くすのは一瞬ですが
戻すのは何年も掛かるんですよね。
それでも戻せないものもあるので
 
一人ひとり出来る事から
心がけて行きましょう!

 

 

    

"オトのハコブネの日"♪

 

「オトのハコブネ」は

ニッポン放送の番組

『魔法のラジオ』のパーソナリティーで

フルート奏者の横田美穂氏を

中心とした音楽ユニット

 

【そのプロデューサーであった

白根繁樹氏が2017年6月17日に急逝

関係者でこの日に追悼ライブを行い

白根氏の音楽に対する意志を

引き継いでいくことを誓う日】

「オトのハコブネ実行委員会」が制定

 

番組は

クラシックやポップス、

日本のうた、映画音楽など

毎回話のテーマに合わせて

オトのハコブネならではの

スペシャルアレンジで

楽しい音楽を届けている♪

 

番組は日曜日の早朝

放送されてます♪

今はradikoでも聞けるので

気になる方はぜひ聴いてね。

今はタイムフリーって機能もあるので

放送後一週間は聴けますヨ。

早朝にフルートの音色は良いー♪

 

"おまわりさんの日"♪

 

【日本ではじめて巡査制度が

開始された日に合わせて】

 

制度開始の時は

交番の建物がなく、

雨の日や風の日は

大変だったそうです。

休憩も場所無いと辛いよね。

 

たしか交番の日も紹介してます。

どこかのブログにあるので

気になる方は探してねアハハ。

 

この日に特別なにか催しとかは

ないそうです。

 

交番の時も書いたのですが

"いてくれるだけで"安心ですよね♪

いつもご苦労さまです。

感謝♪

おまわりさんから逃げる人は

怪しい@@ってねー(笑)

 

"国産なす消費拡大の日"毎月17日♪

 

【4/17が なすび記念日なので

毎月17日に】

 

ナスも今美味しそうなの売ってます。

何にでも入れれますし

麻婆ナスとかだと主役

カレーに入れても美味しいよね。

素麺に焼きナスのせても絶品

夏に大活躍です。

 

何度か紹介してるのでこれで〆

 

他食べ物関係で

毎月17日♪

 

"いなりの日"

 

"減塩の日"

 

毎月17日として

 

"安全の日"

 

などがございます。

全て何度か紹介してるのでこれで〆

 

 

"薩摩の日"パチパチ♪

 

【1866年のこの日

英国のハリー・パークス公使が

薩摩藩を訪問した】

 

記念日を制定した団体や目的などは

不明でかなりマイナーな記念日だそうです。

 

幕末って日本中をひっくり返した様な

出来事が起こりまくってたので

この事案もいつしか埋没したようです。

 

現在はご当地の鹿児島でも

この記念日で何かあるとかでは

ないそうです。

 

この訪問は前振りがあって

突然英国の公使達が訪問したのではなく

薩摩藩士が英国へ留学して帰国した

お礼を兼ねた宴会へ招待したようです。

 

なぜこの事案で

"薩摩の日"なのかは

良く分かりませんアハハ。

なんでしょね@@;

 

倒幕の主役

薩摩藩を何かで残したかった

のでしょうね♪

 

今日はネタが少ないので

こんなのも拾ってみましたテヘヘ。

 

そして今日の最後は

幕末繋がりで~

 

 

    

"神戸海軍操練所が開設"♪

 

【1864年6月17日

勝海舟の建言により江戸幕府が開設】

 

大きな蒸気船を駆って

大海原を自由に移動できる

諸外国との文明格差を

埋めるべく先ずは

人材育成だと。

江戸幕府軍艦奉行 勝海舟の

建言により幕府が神戸に設置した

海軍士官養成機関

 

神戸海軍操練所とは

船の操練技術やメンテナンス

航海のルールや

万国公法(世界的なルール)

を学ぶ学校です。

 

まだこの頃の日本は

頑張っても帆船で近海しか進めない

船しか作れなかったので

巨大外国船の操縦技法を取得することが

主な目的でした。

 

この場所から勝海舟に心服していた

"坂本龍馬"を

中心に倒幕で活躍した志士達が

集まってきます。

幕府のお金で

討幕派を養った形ですね(汗)

 

 

坂本龍馬を

中心にして

"亀山社中"って

日本で最初の会社が作られて

それが

"海援隊"に引き継がれていきます。

 

"坂本龍馬"は幕末時代の人物でも

特出して人気があるので

何度もドラマや映画になってます。

そのなかで必ずこの辺りの

話は出てきてるので

好きな人は知ってるかなー

 

女性の方でも

福山雅治さん主演の

『龍馬伝』は知ってるかな@@

かっこ良すぎる龍馬が(笑)

神戸を駆け回ってましたよー

 

当時の神戸は

海の近くの何もない

漁村でした。

ここから一気に今の港町神戸へ

変貌していきます。

 

勝海舟は、世話をしてくれた者に

「今のうちに土地を買っておくがいい」

と助言したところ、

見事に地価が高騰し、

その者は大きな利益を

あげたそうです。

 

ゴメンネーまた話長くなりましたテヘヘ

なるべく分かりやすく書いたつもりやけど

歴史嫌いな人だと辛かったね。

スイマセンデス。

 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

蒸し暑くなってます。

体調管理気を付けてねー


《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

 

 

    

いつもの宣伝です♪

 

『わくわくや』では

元気に楽しく歩まれてる方の

応援、お手伝いをしております。

 

楽しく日々過ごせるように

わくわく遊んでおります♪

一緒に人生遊びませんか?

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますーよ

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しておりますので

女性の方でも

安心していただけると思います。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆水分補給と適度な休憩してね。

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。