『わくわくや』旦那でございます。

 

 

    

おはようございます♪

 

☆令和4年6月14日(火)☆

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

本日お誕生日の様様(サマサマ)♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

 

6月14日生まれの貴方

 

~意思が強く誠実

少し頑固で気難がし屋さん

でも真面目で優しいから

すぐに慕われるよね♪

行動力も人一倍

溢れる愛情も素敵~

 

笑顔溢れる一年でありますように♪

 

---☆----☆----☆----☆----☆----☆---

 

お天気が心配な火曜日です。

 

そろそろ西日本も梅雨入りかなー

 

そんな天気ではございますが

 

《満 月》です♪

 

今日の満月は

"ストロベリームーン"って呼ばれてます。

アメリカ圏で今イチゴの収穫時期であり

そして月が紅くなることが多いことから

 

ヨーロッパでは

"ローズムーン"って呼ぶようです。

 

日本では

"苺月"って書くそうです。

 

この時期のお月様が

一番地平線に近い軌道を

通るため赤く見える

大気の影響により

地平線近くの夕日が

赤く見えるのと同じ理由

だそうです@@

赤っぽく見えるってだけで

赤い月とは違いますのでね。

 

そして今の満月は

"最小の満月"らしいです。

スーパームーンって聞くけど

最小はあんまり聞かないね(笑)

 

そしてこの満月

"ストロベリームーン"は

好きな人と一緒に見ると

その人と結ばれるという

ロマンチックな噂があります♪

別名「恋を叶えてくれる月」

お相手いる方は誘ってみては?@@

 

 

しかーーし

お天気厳しめです(泣)

 

東~北方面は晴れ間もあります。

他の地方は雨ないし曇り

気温も低め。

夜にかけて傘マークがあるので

満月鑑賞は厳しいかもです。

いちお満月のピークは

20時52分です@@

今日は朝から傘持って出て下さいねー

 

ではではいつもの

始めていきますねー

 

    

~6月14日~

 
"世界献血者デー"
「World Blood Donor Day」
 
【国際デーの一つ】
国際赤十字・赤新月社連盟
世界献血団体連盟、国際輸血学会
が制定
 
~設定はABO式血液型を発見した
病理学者カール・ラントシュタイナー氏の
誕生日から~
 
この記念日は
献血者に感謝するとともに
人の血液から製造される血液製剤を
必要とする患者のために
献血が欠かせないことを
知ってもらう日
 
日本では
日本赤十字社が献血推進を
目的としたライブイベントなどを
開催している
今現在開催してるかは未確認です。
 
少し前に
コロナで血液が足りません~って
ニュースを見ました。
感染病だと行き辛かったですよね。
少し落ち着いてきてるし
感染対策もバッチリでしょうから
健康に余裕のある方ぜひ
 
何卒宜しくお願い致します。
何卒宜しくお願い致します。
二回お願いしたら誰かきっと♪ね。

 

 

"球音を楽しむ日"♪

 

【2000年のこの日、

プロ野球巨人軍が

東京ドームで行われた対横浜戦で

トランペットや太鼓による鳴り物応援を

自粛してもらうために

「球音を楽しむ日」

として実施した】

 

~ネーミングは当時の

長嶋茂雄監督によるもの~

 

名前の通り球音を楽しんでもらうため

拍手や声援で応援を楽しんで

もらうために行われたもの

 

絵が甲子園なのは気にしないでね(笑)

 

その後は続かなかったようです。

声援や野次含めて楽しんでる人が

多いのかなアハハ。

関西だと絶対無理そう(笑)

 

    

"映倫発足の日"♪

 

【1949年のこの日、

映画倫理規定管理委員会(映倫)

が発足した】

 

映倫とは

主に映画作品の内容を審査し

レイティング設定を行う

自主規制組織のこと

 

映画館やレンタルショップで

「R15+」といった表記を

目にするが、これがレイティング設定

 

4種類のレイティングがあるのね@@

怖い映画とか苦手なので

ほぼ私は見ないジャンルだと思います(笑)

怖い以外でもリアリティだすと

対象になるのかなー

 

 

"五輪旗制定記念日"♪

 

【1914年のこの日、

5色のオリンピック旗が制定された】

 

五輪のマークは

五大陸を意味していて、

色それぞれがどの大陸を

指しているかは決まっていないが

青:オセアニア、黄:アジア、

黒:アフリカ、緑:ヨーロッパ

赤:アメリカとする説もある

 

オリンピックって始まると

熱が入って応援しちゃいます

いつもは見ない競技も

日本人が出てるってだけで

見ちゃうんだよねー♪

 

 

"星条旗制定記念日"♪

 

【1777年のこの日、

独立宣言時の13州を

赤白のストライプで象徴した

星条旗をアメリカ国旗と制定した】

 

独立宣言を行った頃の旗には

イギリスの国旗が入っていた。

しかし、独立戦争で戦った相手の国旗が

旗に入っていては国民の士気に

影響するということで、

ワシントンらが星条旗を完成させた。

 

国旗の星の数も独立宣言時の

13州に因んで13個であったが

その後に州が増えるたびに変更され

現在の50個の星のデザインとなった。

この日は国民の祝日。

 

アメリカらしい派手で

素晴らしい国旗ですよね♪

 

 

 

"認知症予防の日"

 

【アルツハイマー病を発見した

ドイツのアロイス・アルツハイマー博士の

誕生日から】

日本認知症予防学会が制定

 

認知症について

65歳以上の10人に1人の

頻度で見られる疾患であり

さらに増加が予想されている

現在の医学において

認知症を治療する方法は

まだ見つかっておらず

安全で効果的な治療法を

模索する研究が行われている

 

早く治療方法が見つかるように

願っております。

 

 

本日最後は

 

"手羽先記念日"パチパチ♪

 

【「世界の山ちゃん」の

創業日の6月14日から】

「世界の山ちゃん」を展開する

株式会社エスワイフードが制定

 

世界の山ちゃん」では

キャンペーンなどが実施される

 

手羽先とは

にわとりの羽(手)の先端部分のこと

 

美味しいよねー

お酒が止まんなくなりますアハハ。

関西はそこまで専門店がないですが

居酒屋とか行くとメニューに

ありますね。

唐揚げとか焼きとか

色々ありますが全て美味しい(笑)

名古屋の本場の味

食べに行きたいなー♪

 

あと毎月14 15日は

 

"ひよ子の日"です♪

 

お菓子のひよ子饅頭の方ですー

気になる方は調べてね

何度か紹介してるのでこれで〆

 

 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

満月みれるかなー@@


《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

    

いつもの宣伝と

キャンペーンの告知です♪

 

『お友達&お知り合い』になりませんか?

キャンペーンを実施中です。

 

~6/15迄です。

 

初めて利用しやすいように

初回2時間3000円のお話会です。

大阪市内ではございますが

沢山の方とお知り合いになりたいと

思っておりますので

お気軽にお問合せ下さればと

思ってます。

詳細はHPへ。

 

通常のご依頼も

引き続き承っております。

よろしくお願いいたします。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますー

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しておりますので

女性の方でも

安心していただけると思います。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆お天気悪いよー傘もってね。

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。