『わくわくや』旦那でございます。

 

 

    

おはようございます♪

 

☆令和4年6月10日(金))☆

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

本日お誕生日の様様(サマサマ)♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

 

6月10日生まれの貴方へ

 

~感受性豊かで少し気位が高いかな

社交性も有り好きな相手には

献身的な優しさがありますね

負けず嫌いな性格も

素敵に笑って振舞うので

周りを明るくしてくれますよね♪~

 

笑顔溢れる一年でありますように。

 

---☆----☆----☆----☆----☆----☆---

 

さてサクッと天気いきますー

概ね晴れですがゆっくり

西からお天気下り坂です。

雷雨を伴う地域もあります。

気温も高めなので

水分補給と休憩忘れないでね。

 

 

 

昨日予告しましたが

本日は今年最後の

最強開運日です@@

 

"天赦日"~てんしゃび~

"一粒万倍日"

 

が重なる超吉日です。

 

天赦日とは

~日本の暦の上で最上とされる日

年に数回しか訪れない大開運日~

 

もう何をやっても上手く行く日

特に

今まで躊躇していたこと

新しいことを始めるのに最適な日

 

一粒万倍日と重なると、

最強の開運日となる。

2022年重なるのは3日のみ

その今年最後の日です@@

 

一粒万倍日の説明は昨日しましたので

興味ある方は見てねー(笑)

 

さらに

"神吉日"~かみよしび~

~神事、祭礼、遷宮、祈願など

神事によい日とされている~

も重なるため

 

お時間のある方は朝参拝されると

さらにパワーアップするかと♪

 

せっかくの

2022年最後の最強開運日ですので

皆さん何か想いがあれば

行動してみても良いかも♪

 

~皆様に幸多からん事お祈りいたします~

 

 

 

ではいつもの

「今日は何の日」

はじめますーが

今日もお題多めです

飛ばして行きますねー

 

 

    

~6月10日~

 
"時の記念日"パチパチ♪
 
【日本で初めて時計装置が使われた日】
国立天文台と生活改善同盟会が制定
 
1300年以上前の話です@@
最初は水時計だったそう。
 
~「時間をきちんと守り
欧米並みに生活の
改善・合理化を図ろう」
時間の大切さを尊重するため~
 
時間はどんなに進化がすすんでも
無くならないものですよねー
タイムマシーンでも出来たら
かわるんかなー(笑)
 
つづいては
 
 
"路面電車の日"パチパチ♪
 
【「ろ(6)でん(10)」との語呂合わせ】
「第2回路面電車サミット」で制定
 
この日には各地で路面電車の
利用促進のための
キャンペーンやイベントが行われる
 
まだまだ活躍してますよー
大阪にも住吉大社へ向かう
天王寺から現役で頑張ってます♪
関西だと"チンチン電車"って呼んでます
 
つづいては
 
 
"ミルクキャラメルの日"♪
 
【1913年のこの日
「森永ミルクキャラメル」
が発売された】
みんな大好きキャラメルですね♪
 
子供の頃はキャラメルと言えば
これ一択でした。
甘くてほんと美味しいです。
これからもかわらず♪
 
 
"歩行者天国の日"♪
 
【1973年のこの日、銀座から上野まで
世界最長5.5kmの歩行者天国が実施】
 
今でも休日とかはあるのかな@@
悲しい事件もあったので少し
減った様な事も聞きました。
 
楽しい休日を過ごして下さいね♪
 
 
つづいては
更に急いで加速しますー(笑)

 

 

    

"無糖茶飲料の日"♪

 

【「む(6)とう(10)」との語呂合わせ】

飲料メーカー・伊藤園が制定

 

~健康への関心が高まる中

無糖茶飲料をPRすることが目的~

 

お茶も他に沢山の記念日があります

 

ほうじ茶やウーロン茶なんか

好きで良く飲んでます♪

 

 

"緑豆の日"♪

 

【「りょく(6)とう(10)」との

語呂合わせ】

緑豆再発見委員会が制定

 

リョクトウとは

~ヤエナリの種子のこと

もやしや春雨の原料~

 

ぜんざい みたいに甘く炊いて

食べたりもするみたいです♪

 

 

 

"無添加の日"♪

 

【「む(6)てん(10)か」との

語呂合わせ】

無添加化粧品を販売する

ファンケルが制定

 

~無添加の良さや大切さを

より多くの人に知ってもらうことが目的~

 

不必要な物は入れない

余計なことをしない

 

自然が一番なのかな♪

 

 

 

"夢の日"♪

 

【「む(6)ちゅう(10)」との

語呂合わせ】

香川県直島に住む女性が制定

@@凄い一般の人なのかな??

 

~「夢は叶う」の「叶」の字に

十が含まれることから。

夢を叶えてくれた人

夢の実現に力を貸してくれた人に感謝し、

自分の夢について考え、語り合う日~

 

いつまでも"夢"を持ち続けましょうね♪

 

 

 

"谷津干潟の日"♪

 

【1993年のこの日、

習志野市の谷津干潟が、

水鳥の保護のための

湿地に関する国際的な条約

「ラムサール条約」の登録湿地に

認定された】

千葉県習志野市が制定

 

~谷津干潟を通して自然保護や

環境保全について関心と

理解を深めることが目的~

 

習志野市ではこの日を中心に

イベントを行っているそうです。

↑のポスターがそうです。

お近くの方はぜひ

お出掛け下さいね♪

楽しそうですよー

 

 

"てっぱん団らんの日"♪

 

【「食育」にも通じるとの思いから

「食育基本法」が成立した6/10に】

オタフクソース株式会社が制定

 

「てっぱんメニュー」としては

~お好み焼き、もんじゃ焼き、

焼きそばなど~

他にも鉄板で作れば何でも

良いかと思いますアハハ

 

週末ワイワイやってくださいー

6/10ちゃうやんとかイワナイイワナイ(笑)

 

 

"Doleスムージーの日"♪

 

【「スム(6)ージー(10)」との

語呂合わせ】

株式会社ドールが制定

 

~フルーツや野菜をそのまま

ジュースにすることで栄養を丸ごと

摂ることができるスムージーを

もっと多くの人に味わって

もらうことが目的~

 

暑い時に冷たいスムージ

美味しすぎますー

健康にも良いしね♪

 

 

 

"ローストビーフの日"♪

 

【「ロ(6)ースト(10)ビーフ」との

語呂合わせ】

静岡のローストビーフギフト専門店

ローストビーフの通販 たわら屋が制定

 

~贈り物として6月第3日曜日の

「父の日」のプレゼントに最適との

思いから~

 

お父さん感激ですねー♪

お酒止まんないかもー(笑)

 

一旦区切ります!!

 

 

 

"ロートの日"♪

 

【「ロ(6)ート(10)」との語呂合わせ】

ロート製薬株式会社が制定

 

~薬に頼り過ぎずに健康寿命を

伸ばしていくという同社の

健康へのチャレンジをお客様とともに

宣言する日~

 

困ったときのお薬ですよね

お医者様行くまでもない時に

ほんと頼りになります♪

 

 

"ドリーム号の日"♪

 

【1969年のこの日、夜行高速バスとして

「ドリーム号」が運航】

西日本ジェイアールバス株式会社と

ジェイアールバス関東株式会社が制定

 

「ドリーム号」は大阪~東京間で運行

 

高速バスって乗ったこと無いんですよねー

体大きいから辛そうなのでアハハ。

ドリームって言うぐらいだから

快適だと思いますー♪

 

 

"ところてんの日"♪

 

【初物が味わえる時期と

「ところ(6)てん(10)」との

語呂合わせ】

日本一の天草の生産地である

静岡県の「伊豆ところてん倶楽部」

が制定

 

公式イメージキャラクターは

「ところ てん衛門」

興味のある方は調べて下さいね~

 

健康にも良いし低カロリーですし

暑くなる時期にピッタリですね♪

 

 

 

"ロトくじを楽しむ日"♪

 

【「ロ(6)ト(10)」との語呂合わせ】

月刊誌「ロト・ナンバーズ『超』的中法」を

発行する株式会社主婦の友インフォス

が制定

 

まさに本日にピッタリな日です♪

"最強開運日"

貴方もどうですか?@@

 

 

"天赦日は開運財布の日"年に6回ほど♪

 

【「天赦日」に設定】

財布屋の名称で「開運財布」を

製造・販売する

株式会社美吉屋が制定

 

これまたピッタリ♪

どうですか?@@新調♪

 

 

 

"糖化の日"

 

【「糖化(10日:とうか)」との

語呂合わせ】

 

糖化とは

~食事などから摂った余分な糖質が

体内のたんぱく質などと

結びついて、細胞などを

劣化させる現象。

これが進むと肌の

シワやくすみ、シミなどになり

多くの病気の原因となることが

知られています

さらに老化を促進する要因として

注目されている~

 

注目したくないです!!

お帰りいただきたいですね(笑)

こっちくんなーと文句言うと

"一粒万倍日"なので

よろしくないのでアハハ

間に合ってますので

ありがとうーと言いましょうね♪

 

 

 

"Windows 10 の日"毎月10日♪

 

【「Windows 10」の名前から毎月10日に】

日本マイクロソフト株式会社が制定

 

新しいWindows 11

にアップデートしませんか?

とうちのパソコンが語り掛けてくるんですネ

無料ですとか言ってね(笑)

へんなバグとかあると嫌なので

そのまま

"Windows 10"使ってます♪

 

 

"金毘羅様の縁日"毎月10日♪

 

【数ある神様との縁日の一つ】

 

縁日とは

~神様と縁を繋ぐ日です~

自然と参拝の人が増えたので

露店が増えて今の形になったようです

 

讃岐の金刀比羅宮は

日本全国に存在する

金刀比羅神社・琴平神社

金比羅神社の総本宮

 

金毘羅権現は、

海上交通の守り神として

信仰されており、漁師・船員など

海事関係者の崇敬を集める

 

海の神様ですね。

お近くの金毘羅様で

もしかすると露店が出たりしてるかも♪

 

    

最後は食べ物で〆ますー

全て毎月10日ですー

 

"パンケーキの日"♪

 

【フォークの1とパンケーキの0から】

少し強引ですね(笑)

日本ハム株式会社が制定

 

~パンケーキを、より楽しむ日として

もらうのが目的~

 

それよりハム会社様が制定してるのに

ビックリ@@;

 

"アメリカンフライドポテトの日"♪

 

【1のように細長いこと

ポテトの形が楕円形で0に見える】

これまた強引ですアハハ

「米国ポテト協会」が制定

 

もう国民食になってますよね(笑)

ハンバーガーとポテトは

セットですからー♪

揚げたて止まんないから

困りますー

 

 

"コッペパンの日"♪

 

全日本丸十パン商工業協同組合が制定

【丸十の「十」にちなんで毎月10日】

もうコッペパン関係ない設定ですオホホ

 

なに挟んでも美味しいですよねー

専門店もあるし。

甘いのから辛いのまで♪

これまた食べ過ぎるので

困ります(笑)

 

 

今日は意地になって記念日紹介しました。

でもスルーさせてもらった日も多数あります

ごめんなさい。

コメントなどは控えめで

数紹介しましたアハハ。

 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

 

"最強開運日"

どうすごしますか?@@



《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

 

 

    

いつもの宣伝と

キャンペーンの告知です♪

 

『お友達&お知り合い』になりませんか?

キャンペーンを実施中です。

 

~6/15迄です。

 

初めて利用しやすいように

初回2時間3000円のお話会です。

大阪市内ではございますが

沢山の方とお知り合いになりたいと

思っておりますので

お気軽にお問合せ下さればと

思ってます。

詳細はHPへ。

 

通常のご依頼も

引き続き承っております。

よろしくお願いいたします。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますー

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しておりますので

女性の方でも

安心していただけると思います。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆明日から週末楽しんでねー

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。