『わくわくや』旦那でございます。

 

 

おはようございます♪

 

 

☆令和4年6月7日(火)☆

 

 

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

本日お誕生日の様様♪

~Happy Birthday ~

おめでとうございます。

笑顔溢れる一年でありますように。

☆----☆----☆----☆----☆----☆----☆

 

 

昨日の大阪市内は思ったより雨が

降らなくて涼しく過ごしやすかったです。

本日の天気は

少し回復基調ですが

地域によっては荒れ模様。

お出掛け前にしっかり確認して下さいね。

気温は過ごしやすいかな♪

 

今宵は

"上弦の月"

~半月~

 

新月から満月への中間のお月様

月を弓に見立てて

弦の部分が上にくる月です。

 

今夜はお天気微妙かなー@@;

綺麗に見えるといいな♪

 

上弦の月には

・行動を起こすのに最適な時期

・判断力が冴え決断力が高まる時期

・エネルギーを蓄える時期

と言われてます。

具体的には

新しい事にチャレンジ

恋愛パワーも上がってるので

告白、プロポーズなど

大きな決断

優柔不断は逆効果になります。

難しい事に挑戦。

体調も良くなるので

ゆっくり休養も良いです♪

などなど

思い当たるタイミングであれば

行動してみるのも良いかもです!

 

でも!

無理して始めなくても良いと思います。

「あー今良いかも♪」って

思えるものがあれば"吉"かも~です

 

前置きの雑談が長い時は

この後のお題が少ない日です(笑)

って事で今日は

ビックリするぐらい記念日が少ないし

大きな記念日がございませーんアハハ

(コッソリ小声です(笑)

昨日はメチャメチャ多かったのにー

 

ではそろそろ

「今日は何の日」

始めますー

 

 

    

~6月7日~

 
"母親大会記念日"パチパチ♪
 
【1955年のこの日
第1回母親大会が開催された】
 
1954年アメリカがビキニ環礁で
水爆実験を行ったことをきっかけに
反対運動として開かれたようです。
 
開催の目的は
~社会問題・教育・育児・平和
女性の地位向上
 
開催されたのが昭和30年なので
今より女性(母親)に
対する考え方や扱いが
良くなかったと思います。
 
具体的には
「嫁をもらう、娘を片付けるなどの
言い方をやめ、結婚と言おう」
「主人と呼ばず夫と呼ぼう」
「女だてらに、という言い方はやめよう」
などかなり昭和チックです(汗)
から比べればかなり
改善はされてると思いますが
まだまだ女性(母親)に対する
差別や偏見はありますよね。
 
この会議は
女性の地位向上だけではなく
女性(母親)から感じた
社会問題や世界平和に
焦点を当ててるのも
大変良いと思います。
 
男性だからとか女性だからではなく
全てに感謝を忘れないで♪
 
スローガン
「生命を生みだす母親は
生命を育て、生命を守ることをのぞみます」
女性は偉大です!!
 
現在も記念日には
生命と暮らし、子供と教育、
平和、女性の地位向上などに関する
分科会や講演会などが開催されてます
 
つづいては
 

 

    

"緑内障を考える日"♪

 

【「りょく6ない7」との語呂合わせ】

緑内障フレンド・ネットワークが制定

 

~緑内障についての正しい理解と

一年に一度は検診を受けるように

呼びかけている~

 

緑内障とは

目から入ってきた情報を脳に

伝達する視神経が傷つき

視野が狭くなる病気のこと

ゆっくり進行するため

発見が遅れがちである

40歳以上の20人に一人が

掛かっていると言われ

高齢になればさらに

確率が上がるそうです。

 

早期発見できれば薬で進行を抑えられる

そうなので、違和感がある方は

眼科にて相談されると良いかもです。

 

目は大事ですーよ@@

 

 

"むち打ち治療の日"♪

 

【「む(6)ち打ちをな(7)おそう」との

語呂合わせ】

むち打ち治療協会が制定

 

~きちんと治療すればほとんどの症状が

改善する。そのため、あきらめずに

治療しようと呼びかける日としている~

 

むち打ち症とは

主に交通事故での自動車の

追突・衝突・急停車などによって

首が鞭(むち)のようにしなったために

起こる症状の総称

 

なかなか回復しないとか

良く聞きますよね。

健康一番ですので

しっかり治療しましょうねー

 

 

つづいては

 

"ムダ毛なしの日"♪

 

【「ム(6)ダ毛な(7)し」との語呂合わせ】

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社

が制定

除毛・脱毛ブランド「ヴィート」を

販売されてる会社様です

 

~夏に向けて素肌を出し始める

女性たちに、思わずさわりたくなる

すべすべ肌を手に入れて欲しい

との願いが込められている~

 

まさに今からの季節にピッタリですね。

女性は紫外線対策もあるし

ほんと大変です。

男性の方達は

イライラせず大きな心で

お出掛け前に

「用意まだ?」とか言わずにね♪

 

いつまでも笑顔で素敵に

いて下さい~♪

 

 

つづいては

 

"生パスタの日"毎月7,8日♪

 

【「な(7)まパ(8)スタ」との語呂合わせ】

から7/8は生パスタの日

そこから毎月7,8日も設定に

全国製麺協同組合連合会が制定

 

~素材の風味、味、コシなど

生パスタの魅力を多くの人に

知ってもらうことが目的~

 

打ち立て生パスタは美味しいね♪

風味も触感も乾麺とは違います

小麦は今が収穫期ですので

採れ立て挽き立て打ち立て

のが食べれるかもですー♪

 

パスタは"デュラム・セモリナ粉"なので

普通の小麦とちゃうのかなー@@;

 

調べてはいませんが(笑)

パスタ店では記念日に

サービスなども有るかもですねアハハ。

 

家では機械がないと打てないから

難しいかなー

 

引き続き

少し甘い物のお話しますねー

腹八分目で少し余裕があるので(笑)

 

    

「甘いものは別腹♪~♪」

 

ってよく言いますよね@@

 

でもこれ本当らしいです。

 

別腹とは

~腹がもう一つ別にあるように

好物ならもっと飲食できること~

 

別腹のメカニズムは解明されており

お腹がいっぱいの状態でも

おいしそうなものや自分の好きなものを

見ると、脳内で食欲増進ホルモンが

分泌され、胃の内容物を

腸に押し出し「別腹スペース」を

つくるのだという。

 

恐ろしいメカニズムです@@;

薄着の季節だとポッコリお腹が

目立つので更に恐ろしいですね(笑)

 

西洋料理に

デザートがつくのは、

食事が肉や魚が中心で

エネルギーになる炭水化物が少ないためで

これをデザートで補うという考え方らしいです。

 

反対に和食は

食事にしっかり炭水化物をとるので

最後のデザートは果物などが

多いようです。

 

良くお品書きなどに

最後は"水菓子"って書いてると

甘い和菓子が出てくるのかなー?

って思いますが

水菓子って言うのは

正式には"果物"が正解です。

旅館の夕食の最後

季節の果物などが水菓子ですね

 

夏に冷たい水菓子だと

「みずみずしくてプルプルの和菓子」

って今は思いますし。

現に検索とかすると

甘いデザートがいっぱいでますね♪

 

お腹いっぱいの後に洋デザートよりは

少しカロリー控えめですので

和菓子もたまには良いですよー

 

今の季節なら

 

水ようかん

くず餅・くずきり

フルーツ寒天

水まんじゅう

などなど

 

各地に老舗和菓子屋さんが

あると思います。

あまり和菓子食べない方も

新しい発見があるかも♪

挑戦してみても良いですねー

フルーツを使ったものなどは

びっくりする美味しさです(笑)

 

 

京都では6/30に

白いういろうに

炊いた小豆をのせた

「水無月」って和菓子を

食べるらしいです。

冷やして食べると最高♪

有名なので知ってるかな@@

 

 

初夏のこの時期や

真夏の暑気払いで各地に

有名な"水菓子"が

あるかもです@@

 

お近くで調べてみてねー

 

他にも

かき氷や

アイスなんかも出てきますー

食べ過ぎて

お腹壊さない様にしましょうね(笑)

それと食べ過ぎ厳禁ですアハハ。

 

果物も"旬のが"色々出始めてますー

デラウェアやメロン、キウィなんか

美味しそうに並んでましたよー♪

初夏を楽しんでまいりましょうねー

 

 

本日は以上でございます。
いつも長話にお付き合い
ありがとうございます。感謝。
 

お月様に願いをしてねー♪

《取り上げてる「今日は何の日」は
独断と偏見でピックアップしております。
全ての記念日を
取り上げるのは難しいのと
メイン級でも重ためのお題は
敢えてスルーしてる場合があります。
ご了承ください
基本ポジティブシンキングなので
楽しい話題を取り上げます》

 

 

    

いつもの宣伝と

キャンペーンの告知です♪

 

『お友達&お知り合い』になりませんか?

キャンペーンを実施中です。

 

~6/15迄です。

 

初めて利用しやすいように

初回2時間3000円のお話会です。

大阪市内ではございますが

沢山の方とお知り合いになりたいと

思っておりますので

お気軽にお問合せ下さればと

思ってます。

詳細はHPへ。

 

通常のご依頼も

引き続き承っております。

よろしくお願いいたします。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますー

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しておりますので

女性の方でも

安心していただけると思います。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆火曜日マイペースでね。

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。