『わくわくや』旦那でございます。

 

 

おはようございます♪

 

☆令和4年5月20日(金)☆

《大安》

 

もう金曜日です@@

なんか今週は、はやいなー♪

年取ると時の経つのが早くて早くてアハハ。

 

今日もマイペースでいきましょう!!

 

さてお天気なんですが南から下り坂のようです。

九州地方と四国の太平洋側は雨か曇り

西日本もドンヨリした天気みたいです。

昨日程ではないですが

気温も高い予報です。

関東は28℃とかなってます@@;

太陽出てると暑くなるかもー

服装難しいですね。

 

今日は、ゆっくり雑談してられないんです!!

なぜかと言うと

記念日モリモリなんです(笑)

では今日は何の日参りましょうー

 

    

~5月20日~

"世界ミツバチの日"パチパチ♪

 

【現代養蜂のパイオニアといわれている

アントン・ヤンシャ氏の

誕生日5月20日に設定】

スロベニア政府の提案に基づき制定

 

~生態系に対するミツバチや

その他の花粉を媒介する生物の

役割の重要性を認識するための日~

 

日本では「みつ(3)ばち(8)」と読む

語呂合わせから3/8が

「みつばちの日」

 

そうなんですよねー

ミツバチがいないと植物が受粉せず

農作物が採れないんです。

 

そう考えると

もっと大事に保護しても良いですよねー

なんか凄い勉強になった気がします!!

蜂って飛んでくると怖いし

刺されると痛いってもんではないし

邪魔者扱いしてしまいますが

人間が蜂のテリトリーに入りすぎなければ

襲ってもこないと思います。

 

家の軒下に巣とか作られると

別問題ですが(汗)

 

大事な受粉の担い手です。

感謝して保護していきましょうね。

 

さてさて急ぎ気味で参ります!!

 

 

 

続いては

 

"世界計量記念日"

 

 

"ローマ字の日"

 

でございますパチパチ♪

 

世界計量記念日

【1875年のこの日「メートル条約」が

欧米17ヵ国間で締結された】

「メートル条約」締結125周年を

記念して2000年から実施。

 

日本では江戸時代から尺貫法を使用。

1885年にメートル条約に加盟後は

尺貫法とメートル法の併用

1921年改正度量衡法が公布され、

法律によりメートル法を使用することに。

との事です。

メートルが今だと普通ですよね。

逆に尺貫法とか言われても分かりませんヨネ。

 

ローマ字の日

【ローマ字国字論を展開した

地球物理学者・田中舘愛橘氏の

命日5/21からキリが良い5/20に】

1955年に財団法人

「日本のローマ字社」が制定

 

ローマ字とは本来は

ラテン文字(ラテンアルファベット)のこと

現在日本で言うローマ字は

日本語をラテン文字で表記する方法

 

うーん書いて説明してる本人が

一番理解できません(汗)

日本語をラテン文字に当てはめて

表記する方法ってことですね@@;

って自分で書いてるのに同じこと言ってますね

そんな日だと理解してください。

なんのこっちゃ(笑)

 

 

    

ほんと今日は多いんですーアセアセ。

つづいては

 

"東京港開港記念日"

&

"成田空港開港記念日"

 

パチパチ♪

 

東京港開港記念日

【1941年のこの日に

芝浦埠頭・竹芝埠頭が完成し、

東京港が国際貿易港として開港】

これを記念して東京都が制定。

 

関西の人間なので土地勘とか

詳しくないのでコメント難しいのですが

大都市東京のお膝元

横浜港と合わせて

海の玄関口ですよね。

綺麗な橋とかあるし夜景素敵だろうなー

って素人丸出しの

コメントでスイマセン(笑)

つづいてーと逃げて。

 

成田空港開港記念日

【1978年のこの日、千葉県成田市に

「新東京国際空港」

(現:成田国際空港)が開港した】

若い人は知らないと思いますが

昔は空港建設反対派の

反対派ゲリラと日々警察とか

機動隊が争ってました。

言葉だけ見るとデモとかと思うでしょうけど

過激で死人も出るような闘争でした。

昭和ってほんと良いも悪いも

熱い時代でした!!

 

令和は平和であって欲しいですが

揉めてますよねー@@;

ほんと争うなよーってですね。

 

今日はまだまだあるんです!!いそげー

 

 

 

    

"森林の日"

 

"電気自動車の日"

 

"水なすの日"

 

パチパチ♪

 

森林の日

【5月は「森林」の中に

「木」が5つ入っていることから、

20日は「森林」の総画数が

20画であることから】

 

今が一番 自然を楽しむのに

良い時期ですよね♪

 

これからも自然を守って

次世代に繋いでいきましょう。

 

電気自動車の日

【1917年(大正6年)にアメリカから

電気自動車「デトロイト号」を輸入

その「デトロイト号」を

約90年ぶりに復活させた

2009年の今日を記念して】

輸入した

株式会社ジーエス・ユアサ コーポレーション

が制定

 

ななななんと大正6年に電気自動車が

あったんですね@@

ガソリン車でも凄いのに。

石炭とかで動く車とかが

普通なのかと思ってましたシツレイシマシタ。

ハイブリッド車はもう普通ですね。

科学の進歩は凄い@@;

昨日黒電話が青春時代とか

書いてたのに(苦笑)

 

水なすの日

【この頃から夏に向けて

「水なす」が美味しくなることから】

大阪府漬物事業協同組合が制定

 

由来が凄い関西らしくアバウトです(笑)

 

「泉州の水ナス」って言えば

関西では

夏の漬物の代表です。

関西以外だと収穫してるのかなー

詳しくなくてすいません。

今だと取り寄せとかも出来るので

興味ある方は食べてくださいねー

おいしいですよー♪

 

 

つづいては

 

"「信濃の国」県歌制定の日"

でございますパチパチ♪

 

正直知らないので

コッソリ飛ばそうかと思ったのですが(汗)

「長野県民のほとんどが歌える」って

フレーズが凄くひっかかって

登場願いました♪

 

【県歌「信濃の国」は

1900年に長野県師範学校の

運動会で初めて披露されてから

1世紀以上にわたり

長野県民に愛されてきた歌である

1968年5月20日に

正式に県歌に制定されてから

2018年に50周年を迎えた】

 

~卒業生が県内の学校で

生徒に教えたことにより各地に広がり、

歳月を経て、

親から子へ、子から孫へという形で

歌い継がれてきた~

 

素晴らしい♪です♪

これからも歌い継いでください~

 

 

 

    

やっとラスト!!

 

毎月20日

のコーナーです♪

 

"ワインの日"毎月20日

 

"発芽野菜の日"毎月20日

 

"シチューライスの日"毎月20日

 

"キャッシュレスの日"毎月0の付く日

 

です♪

 

ワインの日

【フランス語でワインは

「vin(ヴァン)」と呼び、

この発音が数字の「20」を

意味するフランス語の

「vingt(ヴァン)」と似ていることから】

日本ソムリエ協会が1994年に制定。

 

ワインは飲まないです。スイマセン。

クリスマスのシャンパンぐらいですかね。。

そもそもワインとは違いますよねテヘヘ。

お好きな方は明日から週末ですので

飲んで飲んで祝ってください♪(笑)

 

発芽野菜の日

【毎月20日(はつか)を

「発芽(ハツガ)」と読む語呂合わせ】

広島の発芽野菜を手がける

株式会社村上農園が制定

 

発芽野菜とは

穀類・豆類・野菜の種子を

人為的に発芽させた新芽。

新芽野菜とも呼ばれるそうです。

 

代表的な物は

かいわれ大根・ブロッコリースプラウトなど

モヤシはマメ類の発芽野菜。

 

モヤシはもう定番野菜です。

かいわれ もピリっとして

暑いこの時期から美味しい野菜ですね。

 

シチューライスの日

【「5(ごはん)×(かける)4(シチュー)=20」と

読む語呂合わせ】

ハウス食品株式会社が制定

 

まず最初にシチューってご飯に

かけて食べますか?ですね@@

最近までシチューの時は

フランスパンとかパンと食べてました。

がある時から境に

ご飯にかけて食べたら

「あら美味しい♪」

その境ってのが

ハウス食品さんの

「シチューオンライス」を食べたときです。

二種類あってどっちも絶品でした♪

それからは普通のクリームシチューも

ご飯にかけてます(笑)

まんまと罠にハマりましたアハハ。

これから夏なのであれですが

寒くなったら試してくださいー♪

 

キャッシュレスの日

【キャッシュレス=現金ゼロ(0)で

現金を使わないの意味から

毎月0(ゼロ)の付く日】

一般社団法人・日本キャッシュレス化協会が制定

 

もう普通に使ってる方多いですよね。

コロナになって清算が早いし

さらに普及したのかな@@

少ないながらも

使うとポイントとかくれるし

現金よりお得ですよね♪

 

ただし、種類が多すぎるのと

アプリとかインストして使うのが

分かり難かったりします。

 

今後も安全に使えるのかとか

色々問題もあると思いますが

メッチャ便利なので

上手に付き合っていきましょうー。

 

本日は以上でございます。

 

久々に多かったです。疲れたー(笑)

 

《取り上げてる「今日は何の日」は

独断と偏見でピックアップしております。

メイン級でも重ためのお題は

敢えてスルーしてる場合があります。

ご了承ください》

 

 

    

いつもの宣伝と

新しいキャンペーンの告知です♪

 

『お友達&お知り合い』になりませんか?

キャンペーンを実施中です。

 

5/14~6/15迄です。

 

初めて利用しやすいように

初回2時間3000円のお話会です。

大阪市内ではございますが

沢山の方とお知り合いになりたいと

思っておりますので

お気軽にお問合せ下さればと

思ってます。

詳細はHPへ。

 

通常のご依頼も

引き続き承っております。

よろしくお願いいたします。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますー

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しております。

ですんで女性の方でも

安心していただけます。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆本日もマイペースでまいりましょう♪

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。