『わくわくや』旦那でございます。

 

 

おはようございます♪

 

☆令和4年5月17日(火)☆

 

すっきりしない天気が続きますね。

今日も曇り気味の地域が多いようです。

気温も例年より低めかな。

 

日本海側は晴れの予報♪

と札幌が気温少し高いようです@@

お出かけ前に天気確認下さいね。

 

さて昨夜の満月見えましたか?@@

大阪のうちは全然でした。ガックシ。

雲が厚過ぎましたね。

見えないなりにお願いはしておきましたアハハ。

 

今日は少し重ための記念日が多めです(汗)

っても健康に気を付けましょうねーって

感じです♪

いきましょうー♪

 

 

 

~5月17日~

"世界電気通信および情報社会の日"

 

ですパチパチ♪

 

【元は世界電気通信の日と

情報社会の日だったのを

2006年あわせて

「世界電気通信および情報社会の日」へ】

 

パっと見重く感じるんですが(笑)

大事な日ですね@@

もうスマホやPCがない時には戻れないです。

これからもルールを守って

楽しんで活用していきたいですね。

と当たり障りのないコメントで終わります(汗)

 

続きまして

 

 

 

    

"世界高血圧デー・高血圧の日"

 

 

"生命・きずなの日"

 

です!おめでたいか分からないので

パチパチはいらないですね(笑)

 

~高血圧の日~

【世界高血圧連盟が2005年に制定。

日本では2007年から

「高血圧の日」として実施】

 

ドキ@@;ってしてる人多いのかな。

私もその一人ですテヘヘ。

血圧高いと健康の三大悪とか言われて

メチャメチャお医者様に叱られますよね。

次の健康診断逃げずに行きましょうねー(笑)

 

 

~生命・きずなの日~

【5月は新緑の候で生命の

萌え立つ季節であることからと、

17日の十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ】

 

~生命の大切さ、生命の絆について考える日~

 

です!!

命の大切さ 改めて考える です!!

改めて言われると重いですが

 

そういう日もあると少し立ち止まって

考えるのも必要ですね!!

 

これからも

健康で楽しく『わくわく』過ごしまょうね♪

 

 

さてー少し難しい日が続いたのでアハハ。

 

簡単美味しいものでも♪

 

"お茶漬けの日"

ですパチパチ♪

 

【永谷園が2012年に制定。

永谷園創業者の先祖である

永谷宗七郎の命日】

 

私はお茶漬け正直苦手なんです。。

ご飯にお茶掛けるってのが苦手でして。。

お味噌汁とか出し汁なんかだと

大好きなんですけどね。。

 

お酒の後には最高ですね。

簡単だし♪

 

永谷園さんのお茶漬け大好きな人

多いですよねー

これからも感謝して

いただきましょう♪

 

    

つづいては

 

毎月17日のコーナーです。

 

かなり分かりやすい

プラカード持ってる人がいますが(爆笑)

 

"いなりの日"

 

"国産なす消費拡大の日"

 

"減塩の日"

 

でございますパチパチ♪

 

パチパチして良いのか難しいのもありますが。

 

まずは

~いなりの日~

【17」をいなり「い~な」と読む語呂合わせから】

 

いなり と言えば いなり寿司ですね♪

 

大好きです!!地域によって

少し味と見た目も違いますが

落ち着く味でザ日本って感じです♪

 

おあげさん繋がりで

関西だと きつねうどん に

欠かせないものですね。

甘辛く炊いた おあげさん を

うどんに乗せて頂く。

血圧を気にしながらこれからも

いただきます(笑)

 

 

~国産なす消費拡大の日~

【毎月17日をなすの消費を

増やす日にすることが目的】

それと

なすびが好物であった

徳川家康の命日にちなんだもの@@

 

4/17が なすび記念日

さらに消費の拡大を目指してです。

 

なす 今安くて美味しくて

食卓によく上がってます。

うちは 味噌炒めとか

麻婆茄子とか。

煮びたし、焼きナス

暑い時もサッパリ食べれて

助かりますよねー感謝感謝♪

 

あーそうそう なす には

コリンエステルと言う成分があり

血圧を改善すると言われてます。

ナイスな食材です♪

 

 

続いて

 

 

~減塩の日~

【高血圧の日の5/17から毎月17日】

高血圧の予防や治療において

大切な減塩をより多くの人に

実践してもらうことが目的

 

まー予想どうりの由来です(笑)

皆さまお気を付けください。

自分に一番刺さりますね(汗)

 

 

本日は以上でございます!!

 

健康一番

これからも楽しくいきましょうねー♪

 

《取り上げてる「今日は何の日」は

独断と偏見でピックアップしております。

メイン級でも重ためのお題は

敢えてスルーしてる場合があります。

ご了承ください》

 

 

    

いつもの宣伝と

新しいキャンペーンの告知です♪

 

『お友達&お知り合い』になりませんか?

キャンペーンを実施中です。

 

5/14~6/15迄です。

 

初めて利用しやすいように

初回2時間3000円のお話会です。

大阪市内ではございますが

沢山の方とお知り合いになりたいと

思っておりますので

お気軽にお問合せ下さればと

思ってます。

詳細はHPへ。

 

通常のご依頼も

引き続き承っております。

よろしくお願いいたします。

 

☆旅のプランのお手伝いもしております♪

同行なども致しますー

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しております。

ですんで女性の方でも

安心していただけます。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です。

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

健康一番♪減塩ですねー

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。。