『わくわくや』旦那でございます。

 

 

 

おはようございます♪

 

☆令和4年5月12日(木)☆です。

 

やっと木曜日って感じですね@@

あと2日~マイペースで♪

 

本日は全国的にお天気悪めです。

 

大雨の地域もございます。

お出かけ前には

お天気確認して下さいね。

 

早いとこでは梅雨入りしたみたいです。

 

ジメジメ大変な時期が来ますが

心に余裕をもって雨も楽しんで行ければですね♪

 

これから場所によっては

局地的な大雨 気温も低め

週末にかけて

警報級の予報も

あるようです。

事前の心構えなどなど

してくださいませ。

 

    

さて本日は

 

"ナイチンゲールデー"

&

"国際看護師の日"&"看護の日"

 

でございます。感謝♪感謝♪

 

~ナイチンゲールデー~

【ナイチンゲールの誕生日に因んで制定】

 

~国際看護師の日~

【国際看護師協会(ICN)が1965年に制定】

「看護婦」の呼称が「看護師」に変更したのにあわせて「国際看護師の日」に改称。

 

~看護の日~

【文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、5/12を「看護の日」と定めた】

 

看護関係の記念日でございます。

 

健康だと、ありがたさを忘れがちですが

ほんと大変なお仕事です!!

病院でのお仕事ぶり拝見して

凄いなーといつも思ってます。

優しく親身で時には厳しく(笑)

 

看護も家族親族ふくめ

大変ですよね。

お疲れ様です。

 

ありきたりな言葉しか言えませんが

これからもよろしくお願いします。です♪

 

少し落ち着いたとはいえ

コロナがある今はほんと大変ですよね。

感染予防しながら

いつものお仕事もこなさないとですから@@;

 

ほんとご自分のお体も大事にしてください。

関係各位様ありがとうございます。

 

5月12日

看護関係の方に感謝する日と

覚えておきましょうね♪

 

 

さてー続きまして

今日は

 

"アセロラの日"

"ザリガニの日"

でございますパチパチ♪

 

~アセロラの日~

【沖縄県本部町が1999年に制定】

西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富

 

~ザリガニの日~

【1927年の今日アメリカから輸入した日】

食用カエルの餌として輸入したものが

逃げ出して爆発的に広まったようです@@;

 

アセロラの本物は見たことございません。

スイマセン@@;

生で食べれるかもシリマセンー

果物って言ってるので食べれるのかな。

何で知ってるかというと

有名なドリンクですね@@

暑い時にゴクゴク飲んでます♪

ビタミンCも豊富とのことです。

 

ザリガニについては増えすぎですよねー

子供の頃に近くの池で

タコ糸にスルメ付けて投げ入れたら

怖いぐらい取れてました。

爆発的とか言うレベル違いますよね@@;

増えすぎー

生態系を破壊するので

安易に生き物とか植物を

持ってきたらダメと言うことですね。

 

↑の画像のザリガニさんは

陽気で楽しそうなんですがね♪

 

食べて美味しければもうちょっと

減ったのかなー

食べたこと無いのでワカリマセンが。。

 

 

    

続きまして!!

 

毎月12日は

 

"パンの日"と"豆腐の日"

 

ですパチパチ♪

 

~パンの日~

【1983年に制定】

パン食の普及宣伝活動の為

 

もう米食と同じぐらいに普及してますね

朝はパンって人の方が多いぐらいですし

米も好きですがパンも大好きです♪

色々種類も多いし。

ハンバーガーとかのお店も含めたら

かなりの数のお店有りますよね@@

これからもお世話になります。

4月12日はパンの記念日

 

~豆腐の日~

【日本豆腐協会が1993年に制定】

「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせで

10月2日が豆腐記念日です。

 

どちらも毎月12日 普及を目的に制定したようです。

記念日と○○の日とどっちもあるのが

多いです。ややこしいんですよね@@;

 

とグチは置いといて(笑)

 

豆腐も和食には欠かせない

食材ですよねー

中華でも食べるしね♪

暖かい冷たいどっちもいけるしほんと万能食材

体にも良いしお財布にも優しいし(笑)

 

少し肌寒いようですし

週末はお鍋でもどうですか?

 

 

    

最後に

 

5/12は

 

"こてっちゃんの日"♪

 

って関西以外の方知ってるのかなー@@

 

【兵庫県西宮市が本社のエスフーズ株式会社が制定】

食肉加工会社さまです。

現在は伊藤ハムさんも販売させてるようなので

全国区で売ってるのかな@@

 

牛もつを味付けしたもので

酒のあてにもご飯にも合う♪

少し味が濃いかもですが

現在は味のバリエーションも有るようです。

コンビニで気軽に買えるものもあるようで

興味湧いた方はぜひご賞味下さい。

 

関西はCMバンバン流れてたので

ソウルフードみたいになってます。

安くて美味しいし♪

 

またまた食べ物でフィニッシュでございます(笑)

 

今日も雑談にお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

お天気確認してお出掛けしてねー

 

 

    

いつもの宣伝です。

 

~ありがとうございました~

ご好評いただきました

春のキャンペーン

5/8で一旦終了でございます。

 

新しいキャンペーン試案中です

わくわくしてお待ちください♪

 

・お話したいなー

・出かけたいけど一人だとなー

・大きなお買い物たいへん

・わいわい食事したいなー

などなど

 

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントの

お手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しております。

ですんで女性の方でも

安心していただけます。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です。

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆雨具の用意お忘れなくー

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。。