『わくわくや』旦那でございます。

 

 

    

おはようございます♪

 

☆令和4年5月5日(木)☆です。

 

~こどもの日~祝日♪

 

《立夏~りっか~》

二十四節気の第7節目。

夏の気配が立ち上がってきたような時期

という意味で《立夏》です。

 

今日も良い天気です~♪

鯉のぼりも気持ちよく泳いでますね~

 

沖縄以外はお天気良いようです。

気温もグングン上がりますよー

関東~関西あたりは気温27℃

予報です。

日差しが有れば体感は30℃近いかも。

 

紫外線対策と水分補給ですね。

 

屋内の方も気を付けて下さいね。

 

 

 

本日は

 

"こどもの日"

でございますパチパチ♪

 

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する国民の祝日~

 

GWのエース格ですね(笑)

 

~こども~は、ひらがなで良いのかな

 

【もともと5/5は端午の節句を

子供みんなのお祝いの日としたようです

「お母さんに感謝する日」

ってのが大事みたいです】

 

こどもの日ですがお母さんの日でもあるんですね♪

 

"端午の節句"

【元々「端午」は月の始めの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった

鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝う】

 

甲冑に兜出して、鯉のぼり用意してって

大変な行事ですよね。

 

ひな人形もそうですが

正式に祝おうと思うと

手間もお金も掛かります(汗)

飾る場所いりますし

都会の家だと物理的に厳しいですね。

 

今風な飾りも有るでしょうから

出来る精一杯のお祝いを

してあげて下さいね♪

 

お子さん、お孫さんの笑顔は

周りに活力くれますよね♪

映え写真収めて下さい(笑)

 

感謝感激♪今日はご馳走ですね♪

いつも食べ物で〆てスイマセン。

 

あと

こどもの日 関連で

 

"おもちゃの日"でもありますパチパチ♪

 

【端午の節句に因み、おもちゃや人形のPRの為に設けられた】

 

・おもちゃ週間  でもあります 4/29~5/5

 

お子さんお孫さんにおもちゃを贈れと言うことです(笑)

 

可愛い顔して欲しがられると財布の紐も緩みますよね♪

 

あ!

"こどもに本を贈る日"でもありました。

 

絵本とかも良いですね♪

おもちゃより財布に優しそうやし(笑)

 

 

 

    

さすが祝日の5並びの日なので

今日も記念日盛りだくさんです。

 

駆け足でいきますよー♪

 

"わかめの日"

【「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を

含んだわかめを

たくさん食べてもらおうと設けられた】

 

"自転車の日"

【5月が自転車月間

期間中の 

5/5祝日を自転車の日とした】

 

"手話記念日"

【手話が左右の五本指を使うことから】

 

"薬の日"

【611年のこの日、推古天皇が大和の兎田野~うだの~で薬草を採取する薬狩りを催す。そこからこの日を薬日との事】

 

"フットサルの日"

【フットサルが5人対5人で

行うスポーツであることから】

 

"レゴの日"

【「05」を「レゴ」と読む語呂合せと、

「こどもの日」であることから】

 

駆け足でございました(汗)

 

ミネラルとって

サイクリングして

健康に感謝して

体を動かし

頭を使いましょうってとこですか?(違)

 

なんにしても健康に大感謝です♪

 

体動かして美味しい物一杯食べれば

大体の悩み事は解決しますって♪

エッそんな簡単ちゃうって!?

シツレイシマシタ。

 

『わくわく』行きましょうー♪

まだ連休続きますー

天気も良いし大いに楽しんで下さいね♪

 

あー!最後に

 

毎月5日は

 

"ノー・レジ袋の日"です♪

【10/5のノー・レジ袋の日を

毎月5日もノー・レジ袋の日としたようです】

 

環境に配慮ですね。。

無料でレジ袋くれてた時が懐かしい。

これ以上のコメントは控えます(笑)アハハ。

 

 

 

 

    

いつもの宣伝です。スイマセン。

 

『わくわくや』では、ただいま

春のキャンペーンを実施中です。

~5/8迄

 

初めてキャンペーン

・感謝キャンペーン

・お試しキャンペーン

 

など実施しております。

 

☆ご興味のある方はお気軽に

ホームページへ遊びに来てください。

『わくわくや』は

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントのお手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しております。

ですんで女性の方でも

安心していただけます。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です。

 

<ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆柏餅 食べ過ぎない様に(笑)自分に言ってる~

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。。