『わくわくや』旦那でございます。

 

 

    

おはようございます♪

 

☆令和4年5月2日(月)☆です。

《大安》

 

きょうは月曜日ですー♪

 

連休中の方が多いと思いますが

 

平日です(笑)

お仕事とか手続きとか

通院などなどお忘れないようにー!!

 

お天気は

北海道と沖縄以外は

良いようです♪

気温も少し肌寒いですが

例年並みみたいです。

 

それでもお出かけの時は

羽織るものを忘れないようにって

感じです。私は半袖でOKなんですが(笑)

 

今日からGW後半までお天気良いようです♪

後半は暑いぐらいの陽気です。

キャンプやハイキング

バーベキュー

野外イベントなど

モリモリ楽しんで下さい♪

 

もう一度「平日の月曜日」です(ヒツコイ笑)

 

 

さてさて今日は何の日でございます!!

 

   ◎ 緑茶の日 ◎ ですパチパチ♪

 

【日本茶業中央会が制定。

八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。

八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している】

 

ですので今日は"八十八夜"でもあります。

 

八十八夜

【雑節のひとつで、立春(2/4)から数えて八十八日目にあたる日】

そして今日から暦の上では、夏になり、農作業を始める目安になるとのことです。

 

「八十八夜の別れ霜」という言葉があり、このあとは霜の心配がなく、農家では茶摘みや苗代づくりに精を出すそうです。

「八十八」は末広がりの八が重なることから、縁起のいい「農の吉日」ともされます。

 

とネットで調べたことそのまま載せてますスイマセン。

 

さらに4/29~5/5は

 

☆緑茶週間(グリーンティウィーク)です♪

 

お出掛けのお供に緑茶どうですか?
 
美味しい緑茶と和菓子とかも良いですよね♪
 
ほっこりゆっくりするのも良いものです。
 

 

 

    

さらにさらに

本日は

 

"歯科医師記念日"

 

"交通広告の日"

 

"郵便貯金の日"

 

でございますパチパチ♪

 

~歯科医師記念日~

【日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定。

1906年のこの日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行】

 

~交通広告の日~

【関東交通広告協議会が1993年に制定

五(ご)2(ツー)で「こうつう」(交通)の語呂合せ。

交通広告とは、駅や電車・バスの車内に貼られる広告のこと】

 

~郵便貯金の日~

【郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。

1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始】

 

重厚感のある日が並んでおりますので

コメントとかしょうがないのですが(汗)

日々お世話になってる物ですよね。

 

郵便 歯医者 交通機関

 

感謝しております。これからもよろしくお願いします♪

 

って感じでスイマセン(笑)

 

 

 

 

最後に少しかる~い感じで♪

 

"エンピツの日"でございますパチパチ♪

 

ですのですが調べたら制定した経緯が不明

制定したとされる三菱鉛筆も同社ではこのような記念日も制定していないとの事です(爆汗)

 

いきなりのミステリーです(笑)

かる~く〆ようと思ったら謎多き結末でした。

 

三菱鉛筆さんとは関係ない第三者がエンピツを売りたいために制定したのかな(笑)

普及を目的かもですね。シツレイシマシタ。

 

GW後半戦は交通渋滞やお楽しみ施設の混雑もイライラGW級です。

事前の覚悟と余裕をもってお過ごしください。

 

お手洗いや水分補給など ゆとりを持ってください~。

 

行きは楽しく帰りは激怒とかにならない様に!

 

どこも混んでますよーって感じで出かけて下さい。

 

今日はこんな感じで終わります。なんのこっちゃ♪

 

 

 

 

    

いつもの宣伝です。スイマセン。

 

『わくわくや』では、ただいま

春のキャンペーンを実施中です。

~5/8迄

 

初めてキャンペーン

・感謝キャンペーン

・お試しキャンペーン

 

など実施しております。

 

☆ご興味のある方はお気軽に

ホームページへ遊びに来てください。

『わくわくや』は

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントのお手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しております。

ですんで女性の方でも

安心していただけます。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です。

 

                      <ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

☆きょうは平日の月曜日です。

 通院 手続きなどなどお忘れないように~   

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。。