『わくわくや』旦那でございます。

 

 

こんにちわー♪

今日は西から天気下り坂ですね。

大阪も昼から雨が降り出しました。

雷雨を伴う強い雨になるようで久しぶりのまとまった雨になるのかな~。

 

~穀雨 こくう~

穀雨とは「雨降って百穀を潤す」という言葉が語源。

「春の柔らかな雨に農作物が潤う」という意味です。

今年2022年は4月20日だそうです。

 

いつもチョコチョコ書いてますが日本語って改めて美しい言葉で風景とかイメージ出来ますよね♪

人それぞれ感じ方とかは違うでしょうけど言葉に響きがあるっていうか本当に素敵だと思います。

 

 

 

~穀雨~もそうなんですが

二十四節気の1つです。

 

1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもの。

春の六番目が~穀雨~です。

 

~立春 春分 夏至 冬至~辺りは良く知られてるのかな。私でも知ってるぐらいだから有名ですね(笑)

 

全部書くと長くなるので割愛しますが、全て意味と風情が感じられる言葉です。

 

戻って(笑)~穀雨~です。

種まきや田植えを始める目安とされ、この頃に降る柔らかく温かな春の雨が、田畑を潤し穀物を成長させると言われてるそうです。

 

冬が終わって新しい穀物を育て始める時期なんですね。

忙しく生きてると~雨~が降るとイライラとかしちゃいますがこの雨があるから穀物や植物達が育つんだと思い出してノンビリ行きたいですね♪

 

~穀雨~また一つ賢くなれましたアハハ。

 

ブログ始めて小さな知識を色々覚えれてるのが嬉しかったりしてます♪単純ですね(笑)

 

    

そしていつもの宣伝です。スイマセン。

 

『わくわくや』では、ただいま

春のキャンペーンを実施中です。

4/15~5/8迄

 

初めてキャンペーン

 

・感謝キャンペーン

 

・お試しキャンペーン

 

などなど実施しております。

 

☆ご興味のある方はお気軽に

ホームページへ遊びに来てください。

『わくわくや』は

ワクワク日々を楽しく送られている

送りたいと思われてる方の

お手伝いやサポートをしております。

日常のお困り事からイベントのお手伝いなどなど

お気軽にお問合せ下さい。

夫婦二人で対応しております。

ですんで女性の方でも

安心していただけます。

 

↓↓↓ホームページリンク↓↓↓です。

 

          <ご訪問を心よりお待ち致しております>

 

本日も、ご訪問ありがとうございました。

 

今日はこの辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。。