『わくわくや』旦那でございます。

 

 

こんにちわー♪

 

今日は"あんぱん"の日です!!

って言われても、

そうなんだ!って感想ですよね(笑)

 

皆さん、あんぱん食べてますか?

食べると美味しいんですが

私は10個、菓子パン買ったら正直そのうち一個

買うか買わないかぐらいです(笑)

 

どうでも良い話ですねー@@;

 

なぜ、あんぱんの日なのかは、

「1875(明治8)年、木村屋の初代、安兵衛が初めて明治天皇にあんぱんを献上した日。献上したあんぱんはこの日のために作製した桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ「桜あんぱん」。」

との事です。

 

明治8年だとパンなんて知らない人の方が多いでしょうから貴重で高価だったのかな。

春らしく「桜あんぱん」ってのがオシャレですね♪

 

 

相変わらずノッケから雑談ですいません。。。

 

突然ですが

『名言、格言、座右の銘』紹介のコーナーです(笑)

なんで唐突に↑の開始なのかと言うと、

ブログ初めて一番困ったのが

(今日書くこと無いやーん)どうしょ!?ってなんです。

 

書く事なければ休めば良いんでしょうけどね。

 

まー面白いかはあれですけど、ネタない時に

好きに名言とか紹介させて下さいネ。

 

 

    

"栄光の第一回目の銘は"

 

『やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ』

            ~山本五十六~

 

 / 山本五十六 / 

太平洋戦争開戦時の

日本海軍連合艦隊司令長官

戦争には反対していたが

いざ、開戦になれば

優れた統率力で当初の

日本の快進撃を支えた偉人。

 

簡単な人物の説明です。

 

人となりは誠実で実直

先見の明もあり

近くに仕えた人達が

命を懸けて守りたくなるよう方

だったようです。

 

作戦面などは賛否両論有るみたいですが

人となりについては

皆一様に称賛。

 

    

『やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ』

 

この言葉自分は凄く実感なんですよね。

命令とか言葉だけでなく

 

・まず自分がやってみせる!

・次に言葉で言って聞かせる!

・そしてさせてみる!

・最後に褒めてアドバイスをする!

 

そこまでしないと人は心からは動かないと

言うことです。

上下関係や師従の関係だけでなく

友達関係でも血縁関係でも

同じだと思います。

心から人を尊敬し、褒めて

感謝するからこそ、

信頼や尊敬を受けるんだと思います。

 

怒ったり、貶したり、文句から行くと

絶対心は閉じて行きますよね。

我慢、辛抱、根性

必要だとは思いますが

必要以上に相手を打ちのめさなくても

良いと思うんですよねー。

 

まずは褒めて伸ばす!

心開いて信頼関係になると

少々怒っても笑ってくれます(笑)

 

この言葉には続きがあって

 

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

 

相手に対する尊敬、信頼、感謝に配慮している言葉だと思います。

続きまで気にし過ぎると長いので(汗)尊敬、信頼、感謝って短く心がけるだけでも

良いと思います。

 

自分が相手を見ているように相手もこっちを見て感じたりしている事を忘れないように。

そして、そんな二人を客観的に見ている第三者が居る事を忘れないように。

 

難しいようですが、一つだけ『感謝』を忘れなければほぼ上手くいくと私は思います(笑)

 

         高千穂峡の光明多めの画像です。ご利益ありそうでしょ?(笑)

 

    

色々偉そうに書きましたが

"全ての物に感謝を忘れずに"

楽しくわくわく生きていきたいです。

 

細かいことにイライラして文句言いまくってる

自分に文句言いまくって生きてますけどねアハハ

 

お互い"心豊かに 楽しく "感謝を忘れずに

行きましょうね♪

 

また書く事ない時に第二弾いきます。

お楽しみにーってダレモマッテナイか(笑)

 

『わくわくや』では感謝感激♪

楽しくわくわく生きていかれるて

方の応援をしております。

わくわくしたいと思われてる方も

大歓迎です。

 

お気軽にホームページに遊びに来てください。

 

↓↓ホームページリンク↓↓

 

 

本日もお付き合い誠にありがとうございました。

 

この辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。。