『わくわくや』旦那でございます。

 

 

こんにちわー♪と書いてたら夕飯になり

食べてお風呂入ってたら

 

こんばんわー♪の時間になってました(笑)

 

せっかく桜満開なのに、あいにくの天気ですね。

この週末を楽しみにしてた人多そうなのに残念です。

全国的に肌寒いし、お花見しながら外で食べたり飲んだりは厳しいかなー。

 

天気悪くても桜を楽しむぞーって方も多いでしょうから風邪など引かないように楽しんで下さいね♪

 

関西圏の桜は今週が見頃らしいです。

晴れた日に桜の下で宴会したい場合は

桜戦線と共に北上するしかないですねアハハ!

 

雨上がりの大きな虹です。滋賀県長浜市で撮影。大きすぎて2画面で撮りました。

分けて撮ったので虹のとこの雲と画面下の木が分かれてますが

本当は重ねてです。にしても感動の虹でしたよ♪

どんな願いも叶うんちゃう?ってぐらいに(笑)

 

さて。。。。。タイトルの連戦連敗はいっ!?
 
仰る通りタイガースの事です@@;
 
今日も負けて開幕から8連敗です。
逆に中々凄い記録ですよね。
セリーグのワースト記録タイらしいです(汗)
 
プロ野球記録は12連敗らしいので、どうせなら狙ってみてもいいかもですね♪
監督さんの退任土産に記録に残しましょう(笑)

 

さてさて「連戦連敗」と聞いて思い出したのが

 

昔読んだ

【項羽と劉邦】 司馬遼太郎(著)

 

中国の漢の高祖。 劉邦 です。

歴史が好きな人はもうご存じだと思いますが、

今から2200年以上前の話なんですが、

三国志ほどではないですが人気もあります。

 

かいつまんで話すと

「連戦連勝で名家出身。若く才能も武勇もあり財力も有る若者が

毎日ブラブラしてお金も才能も何も無い

中年のおじさんに最後の一回負けてしまった話です。」

逆に言うと連戦連敗してても最後の一回勝てば逆転したって事です(笑)

 

細かく言うと当然色々要因はあるんですが

決定的な両者の違いは

 

・身内以外は信用しない。

・才能が有るが故に他人の意見を聞かない。

・感情の起伏が激しく更に敵に対し容赦ない。

 

若者/ 項羽は若く才能もアリアリ。大昔の人なのに身長は180cm以上も有り戦ってもメチャメチャ強い。

自ら先頭に立ち戦えば連戦連勝。

身内には優しいが、新しく入った人には厳しく冷たく。一度敵になれば容赦ない。

 

おじさん/ 劉邦は自身に戦の才能、武勇が

無いが故に人の意見を良く聞き、大きな度量で敵だったとしても仲間にし、周りが助けてあげたくなり。才能溢れる人達が仲間に集まりまくり、へんなプライドなどもないから負けて捕まっても

仲間の意見に従い敵に命乞い(土下座って感じ)できる。当然敵は気分良いから助けてくれる。

で最後に勝つ!!

 

項羽は99回勝って最後の1回負けて命を失い。

劉邦は99回負けて最後の1回勝って全てを手に入れる。

 

プライドや自信も必要だと思いますが

時には人の意見や助けに素直になり、助けてあげたくなる、優しい雰囲気も必要だと思います。

困ったときに助けてあげたり手助けしとくと、きっと

自分が困ったときに助けてくれます。

 

トップが部下のミスなどを、あげつらうと

恨みも買うし、あーこの人は度量の小さい人だと思われチームの雰囲気も悪くなりますよね。

叱るにしても配慮が必要だと思います。

人前で悪口言われて何とも思わない人なんて居ないでしょ(笑)

 

野球も一緒だと思います(笑)結局そこかよアハハ。

 

戦の前に「俺この戦おわったら田舎に帰るんだ」

とか言われたらテンション下がるでしょ!

アー!これは死亡フラグのほうかー(笑)

 

にしても士気が下がるような発言や行動はトップがしたらダメですね。

 

 

 


違う日の虹。

 

スキルを身に付けたり、勉学大いに良いと思います。

でも対人関係スキルを磨かないと結局最後に泣くことになりかねません。

「そんなの関係ね~♪」ってぐらいで生きれる人は

それでいいと思います。

 

悪口、文句ばっかり言ってると自分に返ってくるってよく言いますよね。

 

お金が有っても文句ばっかり言ってるなら幸せだと思えません。そんな姿を周りの人がどう見てるか

考えなくても好意的には見てないですよね。

 

お金も大事ですが「心豊かに」も大事だと思います。

 

結果は今までの努力の結果とか言いますが

今出た結果が最終的なものとは限りません。

 

根性論とかでは無くて、心豊かに、まだまだこれから!!ここからが勝負ぐらいに思って、ゆっくり落ち着いて行きましょうーお互いね♪

 

『わくわく』『楽しく』『心豊かに』いきましょうー

 

    

虹の如く雨の後に七色の『わくわく』を~

 

『わくわくや』では

元気に楽しく歩まれてる方の

応援、お手伝いをしております。

 

楽しく日々過ごせるように

お気軽にお問合せ下さい。

 

↓↓↓『わくわくや』ホームページ↓↓↓

 

 

本日もお付き合い誠にありがとうございました。

 

この辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。。