『わくわくや』旦那でございます。

 

 

こんにちわー。

大阪は予報どうり朝から降ったり止んだりの雨です。

太陽が出てないし気温以上に肌寒く感じます。

日々の気温差もあるのでほんとに風邪など

引かないように気を付けましょう。

今咳とかしてるとコロナと思われて嫌な顔されそうですもんね(汗)

 

我らが(笑)阪神タイガースは連敗街道爆進中ですのでこの天気は恵みの雨かな!?

広島は天気回復して試合あるかもねー!

カープはワレラノチームとは逆に勝ち進んでるし♪

 

 

 

さてここから本題!!

突然「花冷え」って言われても何かと思いますよね。

漢字から大体の意味は分かると思いますが、

桜の時期の肌寒い日の事らしいです。

 

「曇天」~どんてん~は曇りの日の事ですが、

桜の時期には「花曇」~はなぐもり~と言うそうです。

 

こう言う言葉遣いを(時候~じこう~)と言い

四季折々の天候を伝えるそうです。

季語もそうですが日本語って一つの言葉でも言い方が色々あって面白いし、奥行きと美がありますよね。表現が下手ですね(汗)すいません。。

 

桜の時期を伝える言葉だけでも沢山あります。

知らない言い方を一つ知るだけでも賢くなった気がしますよね(笑)私だけかな(笑笑)

 

    

以前、営業職してた時や

初対面の方と話す時などは

必ずと言って良いほど、天気の話をまずします。

 

「今日はあついですねー」

「夕方から雨らしいですよ」

 

とかあいさつ代わりのキャッチボールです

それとセットで関西ならタイガースネタですね

 

「あきまへんなー阪神!!」

「もう143敗するんとちゃいますか!!」

 

とかです(笑)

 

その時に

「今日は花冷えですね」とか

「花明かりの綺麗な夜ですね」とか

 

入れていくと

ボキャブラリーのある人と

思われるかもです(笑)

 

今日もどうでも良いような雑談で

すいませんです。

 

    

またここからいつものです。

『わくわくや』では

楽しくわくわく過ごしておられる方の

お手伝いを致しております。

 

これから楽しく生きたい。

『わくわく』したいー

とお考えの方のお手伝いも

もちろんしております。

 

私達夫婦と楽しく遊んでみませんか?

 

日々のお困りごとのお手伝いもいたします。

一度ホームページに遊びに来てください。

 

↓ホームページ↓

 

 

本日もお付き合い誠にありがとうございました。

 

この辺で〆ますね。

 

いつもありがとうございます。感謝。。