『わくわくや』旦那でございます。

 

    

こんにちわー♪

今日の大阪は春の陽気♪♪

車の中はポカポカ通り越して

暑いぐらいでした。。

桜もこの陽気で満開に近いですね。

 

明日からまた天気が下り坂みたいで

日々天候が変わるみたいです。

皆様体調管理に気を付けてくださいね。

 

季節の変わり目なのでしょうがないですねー

それも含めて楽しめるよう

大きな心で日々楽しみましょう♪

 

皆様はお花見の楽しみは何ですか?

お団子とか和菓子or夜桜で一杯♪

色々ありますよね。

最近はバーベキューとか

アウトドア料理とかもする人多いのかな。

 

                関東の「長命寺」と関西の「道明寺」

 

この季節の和菓子と言えば「桜餅」ですよね。

我が家はあんまり食べないんですが(笑)

このサクラ色美味しそうですよね。

 

関西と関東で形も違うしもち米と小麦粉で材料も全然違います。

生粋の関西人ですが関東の巻いたものも大好きです。粉もの(小麦粉)は好きなんです(笑)

 

見た目は違えど色と葉っぱを巻いてるのは同じ!

 

昔からお花見の帰りに門前のお店で食べたのかなー名前にどちらもお寺付いてますもんね。

 

最近よく「サクラ味の○○」とか売ってますが

食べると何がサクラなんだろうと?思いません??

 

本当は桜の葉っぱに含まれてる成分「クマリン」

の香りと葉っぱを塩漬けにしてるのでその塩分が「サクラ味」らしいです。香りと塩分。

 

色とかは純粋には関係ないんですね。

 

桜餅も葉っぱごと食べる人と、食べない人がいますもんね。

 

今売ってる桜色の「サクラの○○」達は

多分葉っぱの香りとかは入ってないんでしょうね

でしたらサクラ味ではなくてサクラ風ですね(笑)

 

ピンクの色で桜味とか言われると

各々が持ってる『春のワクワク』した記憶と

桜の綺麗さが合わさり、買いたく食べたくなるんでしょうね♪

 

日本の国花 『桜』

 

春の一瞬、短命の花をこんなに待ち焦がれ

楽しんでる国は日本だけでしょうね。

 

桜を見に行楽に出かけたり。

普段公園なんて行かない人も

桜の季節にはお花見に行く。

 

『満開の桜を見ると心震えます』

この季節を心の底から楽しんで行きましょう♪

 

せっかく楽しい気持ちなんですから

モラルやルールはお互い守って行きましょう。

 

酔っぱらって暴れて桜の木とか折らないように(笑)

ゴミなども持ち帰りましょうねーお互い。。

 

 

    

本日も内容があるのか無いのか

微妙な内容ですいません(汗)

 

そしてココから恒例の宣伝です(笑)

毎日書いてますが

『わくわく』のお手伝いを

私達夫婦が致しております。

 

前向きに生きておられる方の

お手伝いを全力で致します。

 

お気軽にお問合せくださいね。

 

↓私たちのホームページです↓

 

 

 

本日も誠にありがとうございました。

 

この辺で〆ますね。

 

ありがとうございました。感謝。。