こんにちわ『わくわくや』旦那でございます。

 

    

改めてこんにちわ~

今日は全国的に天気が悪いですね

せっかくのお出かけの春に残念。

明日は晴れるみたいなので桜でも

見に出かけようと思っております。

 

野球も昨日開幕して阪神は

中々ないぐらいの大惨敗でした。。

皆様のご贔屓チームはどうでしたかね。

野球に興味がない方は幸せかもです

一喜一憂するのも良いんですが

疲れるしイライラシマス(笑)

 

勝っても負けても応援し続けるのが本当の

ファンなんでしょうがなかなかね(笑)

お釈迦様の様な境地になれればなー

 

さて今日の本題へ

    皆様は"想いでの〇〇"って言われたら何を思い出しますかね?

 

    私はやっぱり食べ物なんですよね(爆笑)

小さい頃に食べた駄菓子やジュース、アイスや家で作ったカキ氷とか夏休みとかに

食べてたものを思い出しますね。

昭和の50年代の頃は近所付き合いも今と比べるとビックリするぐらい濃厚(笑)で

近所のおばちゃんが、これ食べーってとか、手作りのお菓子をくれたり、今では

考えられない様な時代でしたよ。

知らないおっちゃんに、悪戯を怒られ、叱られ、殴られたりもした時代でした。

良いも悪いも近所の人達が子供たちを育ててる感じでしたねー

今そんなことしたら警察呼ばれて連れていかれますよね(笑笑)

 

 

 

今では懐かしい「駄菓子屋」さんが各町内に有って

学校帰りの子供たちでいっぱいでした。

私もお小遣い握りしめて毎日通ってました。

10円でくじ引きみたいな「糸(先に飴が付いてて大きさや味が違ってる)」引っ張って買う飴玉とか

明らかに体に悪そうな色した飲み物とか(笑)

ほんと買ってたなーそれが楽しくて楽しくて

店先にパチンコみたいなゲームがあったり

お金入れたらグルグルライトが点灯して当たるゲーム、ガチャガチャでゴムのスーパーカーとか流行ってそれはホントに子供達の天国でした♪

そのうちインベーダーゲームとか大きなゲームなんかも出だして駄菓子屋感は薄れてましたけど(笑)

 

 

 

あと近所に必ず(関西だけかも)安っすいお好み焼きの店が有って土曜日の昼とか食べに行ってました。

安いと言っても駄菓子よりかは高価なので低学年の時は買えなかったので中学生後半~高校生の時に通ってました。

ノーマル(粉とキャベツとちょぴりの具)が200円それに卵とかお肉とかソバいれたりとか言うと作ってくれるって感じでしたね。

年配のご夫婦の店とか近所のおばちゃんがやってる店とか色々あったなー

実家に帰った時にまだ有るのかなーって探してみたけど全て閉まってました。

時代も変わったし今はコンビニとか有るもんね。

駄菓子屋さんも変わってきたもんね。

昔はパン屋さんが今のコンビニみたいに

お菓子とかジュース、アイス、横でお好み焼とか、

たこ焼きとか何でもやってる店が多かったなー

お小遣いの殆どを吸い取られてました(笑)

 

人それぞれ想いでのものがあると思います。

ほんとーに楽しかった思い出は色あせないし

なんやったら逆に大きくなってきますね。

年取ると(笑)

ここから宣伝なんですが(汗)

 

    

『わくわくや』では

昔食べた想いでの味や

想いでの店などを探して

お届けor同行なども致しております。

 

まだ営業してるか分からないお店など

ご相談くださればあなたに代わって

買いに行ってきます。

 

通販、お取り寄せとか

便利にはなってきましたが

想いでの店などは

個人店なども多く連絡先も

分からない様なお店も多いと思います。

 

必ずご期待に添えないかもですが

ご相談していただければ

お手伝いいたします。

 

 

忙しい方のお手伝い

一人では辛い方のお手伝い

 

などなど

『わくわく』することのお手伝いでしたら何でも

致します!!

 

お気軽にご相談ください。

 

 

雑談と宣伝ばかりですいません。

今日も大変ありがとうございました。

 

このあたりで〆ます。

 

毎日ありがとうございます。感謝。。