金沢市内から電車で30分程の鶴来
                     (しらやまひめじんじゃ)
鎮座されている 白山比咩神社⛩

杉や欅に囲まれ、湧き水が流れる長い参道を TVで観て、素敵な雰囲気の神社だなぁ〜と思い 参拝に訪れた。

御祭神
                   (くくりひめのかみ)
白山比咩大神(菊理媛神)

伊奘諾尊

伊奘冉尊

標高2450メートルの白山を御神体とし、山頂には奥宮が鎮座。




清々しい空気が流れている参道



澄んだ琵琶滝の水が参道脇を流れていく




鳥居を潜った瞬間
空気がピンっと澄んでいたが、
荒々しい訳ではない 柔らかく 
まぁるい感じのエネルギー
だった。

拝殿参拝時も、柔らかなエネルギーに包まれていた(^.^)

これは、女神の菊理媛神だから
かなぁ〜⁉️





日本書紀によると
この菊理媛神は、伊奘諾尊と
伊奘冉尊との仲を
とりなした女神!

菊理媛神の「くくり」は「括る」

にも繋がり

 現在では

「和合の神」「縁結びの神」
として
崇敬を受けてます。

この白山比咩神社を参拝したのは
一年以上前のこと。

この時には、
考えもしなかった 自分自身を見つめたり、新たな自分に目覚めたり、と刺激を受ける方々との出会いがありました(^.^)

今思うと、これは 菊理媛神の
御利益なのだろう・・・!!!




                          感謝! 感謝‼︎