こんにちはニコニコ

横浜・元町つみきワークショップです。

 

 

2021年、最初のビッグイベント

かつ

教室開設以来初となる

 

「パパご参加OK!

みんなで大きな作品をつくろう!」

 

の会が

無事に開催されましたので

レポートをお届けいたしますニコニコキラキラ

 

 

手洗い・検温・常時換気・

手指と空間の除菌・マスク着用…etc

 

出来る限りの感染防止対策に

努めながら

みんなが一丸となって

大きく、ディテールにもこだわった

合計3つの作品を

完成させることが出来ましたキラキラ

 

 

今回ご紹介するのは…

 

グループ② 壁迷路キラキラ

 

 

 受付後、検温と消毒ご協力を頂き

つみきスペースへハート

 

 

 

一段目のみセットをしておいて

 

まずは立方体から積んでいきます。

 

 

 

積み木には断面(年輪)があります。

 

年輪側を上にすることで

真っ直ぐしっかりと積むことができます。

 

 

 

 

ワークショップ前に

 

積み木の年輪のお話をしてから

スタート。

 

 

 

年輪はどっちかな?

 

 

 

 

最初が肝心!

 

丁寧に積んでいきます。

 

 

 

 

皆さん、とても真剣です。

 

 

 

 

 

会場は厳かで静かな雰囲気。

 

 

 

 

 

小さなお子様にとっては

 

ひたすら同じ積み木を

ずっと積むのは中々大変です。

 

 

 

 

それでもみんな一生懸命

積み上げています。

 

 

 

 

 

 

少しずつ

高さが出てきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様の身長に近づいて来た頃

 

小さなお子様は自然と

近くに置いてあった童具で

遊び始めますラブラブ

 

 

 

 

オリジナル作品も生まれましたイエローハーツ

 

 

 

 

みんなが各々自由に

 

 

 

 

好きな遊びをして楽しみます。

 

 

 

 

時々戻ってきては

壁迷路を手伝ってくれる場面もウインク

 

 

 

 

最後は踏み台を使っても

お子様は届かなくなってきますので

大人中心に仕上げていきます。

 

 

 

 

いよいよ完成です!

 

 

 

 

 

 

作品は…こちら!

 

 

 

おおお~!

 

 

圧巻の大きな壁が出現しましたびっくり

 

まずは記念撮影ですラブラブ

 
 
 

 

 

さて、ここからがお楽しみウインク

 

 

 

 

2手に分かれて、積み木をそっと

ツンツンします。

 

 

 

 

スッと抜けるところから

穴を開けていきます。

 

 

 

 

この段階に来ると

 

いったん積み飽きていた小さなお子様も

みんな集まってきます。

 

 

ドキドキの穴あけタイムですラブ

 

 

 

 

崩れないかな?と

ドキドキしながら

 

そっと抜いていきます。

 

 

 

だいぶ大きく開いてきました!

 

 

 

大人も入れるくらいまで

開けられるかな~?

 

 

 

 

ここはどう?

固くて押せない?

 

 

 

 

壁の向こう側が見えてきました爆笑

 

光が差し込んでいます!

 

 

 

 

お互いの顔が見えてきて

「やっほ~!」 とごあいさつ爆  笑

 

 

 

 

いよいよ大人も入れるくらいの穴が開きました!

 

1人ずつ順番に中へ入っていきます。

 

 

 

 

みんな入れたかな?

 

 

 

 

全員中に入って

 

 

 

はい、チーズチョキカメラ

 

 

 

 

最後のメインイベントですキラキラ

 

頑張って作った壁迷路を

一気に壊します爆笑

 

 

 

みんなで安全を確保して

スタンバイをします。

 

 

 

 

 

…せーの!!

 

 

 

 
 
ガッシャーーン!!
 

 

 

 
 
ひとたび崩れたらみんな夢中で

 
 
 
あっちも!こっちも!と
崩していきます。
 
 
 
ガッシャーン!!
 
大きな音が響きわたります。
 
 
 
 
時間をかけてたくさん積んで
 
最後に思い切り壊す!
 
スッキリ~爆笑
 
 
 
まんべんなく崩れたら
 
お片付けです♪
 
 
 
 
2グループ続けてご参加いただきましたお友達も
最後まで頑張ってくれました爆  笑
 

 

 

 
現在、新型コロナウイルス感染防止対策として
 
 
・来校時の手洗いとうがいのご協力
 
・非接触式体温計による検温
 
・マスクの常時着用
 
・手指に優しいアルコール不使用ながら
ほぼ全てのウイルスを数秒で殺菌する除菌剤のご使用
 
・上記除菌剤入り加湿器の使用
 
・ベランダや窓の常時換気
 
(床暖房も効いている上に必死のつみき作業で暖かいくらいです)
 
・その他、通常の風邪症状のございます方はご参加を見合わせていただく等
 
 
 
 
以上の点に気を付けながら、
隠れ家的場所にて
開催いたしておりますウインク
 
1月と2月は
「個人クラス」または「お友達と貸切クラス」
の料金を通常価格から半額
とさせて頂いております。
 
お車でのご来場も可能です。
 
(要予約・1週間前から予約可能
・2台まで駐車可。1H100円)
 
 
 
お子様と遊びに行きたいけど
外出はなかなか…という方も
「ここなら照れ
と安心してお越し頂いておりますキラキラ
 
 
お気軽にお問合せ下さいませニコニコ
 
 
 
皆さま、ご参加いただきまして
ありがとうございました照れラブラブ