こんにちはニコニコ

横浜・元町つみきワークショップです。

 

 

2021年、最初のビッグイベントかつ

教室開設以来初となる

「パパご参加OK!みんなで大きな作品をつくろう!」の会が

無事に開催されましたので

レポートをお届けいたしますニコニコキラキラ

 

 

 

 

手洗い・検温・常時換気・手指と空間の除菌・マスク着用…etc

 

出来る限りの感染防止対策に努めながら

みんなが一丸となって

大きく、ディテールにもこだわった

合計3つの作品を完成させることが出来ましたキラキラ

 

 

今回ご紹介するのは…

 

グループ① 自由遊び

 

 

 受付後、検温と消毒ご協力を頂き

つみきスペースへキラキラ

 

 

皆様開始早々に

 

思い思いの作品を手掛けます。

 

 

 

会場に飾っておきました

 

作品集をご覧いただいて

 

 

 

『この建物をやってみたいです!

 

 

 

 と、写真を参考にしながら

 

早速積んでいきます。

 

 

 

別のスペースでは

 

パパが何か組み立てていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

と、まるで高級住宅地のような佇まいに

 

「お~っキラキラ」 と感嘆の声がおねがい

 

 

 

 

 

最初は私が勝手に

 

「外国にありそうな豪邸かしらびっくり?」
と思っていましたが…

 

 

 

 

 

正しくは

 

『消防署』   でした!

 

 

 

 

たくさんの消防車

 

待機していますね~ニコニコ

 

 

 

道が広がっていくと、

 

街のようにキラキラ

 

 

 

 

こちらのご家族は

 

パパとママが次々と

 

ユニークで楽しそうな舞台をつくっていき

 

 

 

お子様が遊ぶというスタイルですお願い

 

 

 

 
 
 
 
公園かな~ニコニコ
 
 
 
 
迷路~口笛
 
 
 
 
人形の家爆  笑
 
 
 
 
ボールが転がる道びっくり
 
 
 
 
机とイスニコニコ
 
などなど…
 
 
 
 
次々とアイディアが生まれていく様子に
近くで見ていてワクワクしましたラブ
 
 
 
 
 
 
さて、こちらではパパとお子様が
街づくりをしている間に
 
 
ママが 「一度やってみたかった!
という円筒タワーに挑戦です爆  笑
 
 
 
 
 
いつも
『母と子のワークショップ(乳児クラス)』
にお越し下さっていて、
 
普段はお子様にとって
大切な遊びのひとつである
 
『途中まで何かを作っては即、壊す!
 
ということを、繰り返し
ひたすらに続けていらっしゃいます。
 
 
 
 
「今日はお子様に邪魔されず
思いっきり高いところまで積みたい~笑い泣き!!
 
とチャレンジです。
 
 
 
 
 
大人が中心となって
丁寧に積んでいきます。
 
 
 
みんなが没頭しているのが
伝わるのか、いつも何か作っていると
 
すぐに壊しちゃお~ピンクハート のAくんが
今日はじっと様子を見ていましたが…
 
 
 
 
なんと!一緒にお手伝いを…爆  笑ラブラブ
 
 
 
 
 
お母さんの本気が伝わってきますキラキラ
 
 
 
 
 
いい感じに高さも出てきましたニコニコ
 
 
 
 
建物を作っていらしたご家族は
 
 
 
 
みるみる素敵な建物が完成し、
その周辺をボールが転がせる道で
囲っていますラブ
 
 
 
 
ボールがどんどん
 
 
 
 
建物に吸い込まれていくように
 
 
 
 
落ちていき…
 
 
 
 
 
建物の中に集まって完結する、
 
思わずじっと眺めてしまうほど
きれいな建物ですお願い
 
 
 
 
お子様のアイディアで三角形のつみきを
建物に乗せたら
これまた素敵な洋館に変身…キラキラ
 
 
 
 
隣で遊んでいたお友達も
 
やってきて
 
 
 
 
みんなで交代で
 
ボールを転がしていきますラブラブ
 
 
 
 
初めて会った
 
お友達同士でも
 
 
 
 
 
ワークショップで仲良くなり
 
 
 
最後は一緒になって笑顔で遊ぶ姿も
たくさん見かけますラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっというまに1時間が経過し、
 
 
各ご家族で作った作品を
 
みんなで鑑賞し
 
 
 
 
 
そろそろ、お片付けですが
 
…その前にニヤリ
 
 
 
せっかくの円筒ドームが完成したので
みんなで穴をあけてみよう!
 
 
 
と、帽子をかぶって
2手に分かれて
穴開けをしていきました。
 
 
 
「ママがつくったタワー、すごいね~!」
 
 
 
みんなドキドキしながら
慎重に穴あけをしていきます。
 
 
 
 
人が入れるかな?
 
という大きさまで開いたら
ひとりずつ中へ…!!
 
 
 
壊さない様にそ~っと入って
はい、チーズニコニコチョキ
 
 
 
 
出る時もそろ~り、そ~っと…
 
無事、出られました!
 
 
 
 
 
 
 
 
ママが一生懸命作った
タワーに入ったAくん
 
 
 
「がお~~!」っと
 
ライオンさんが檻に入った様に叫ぶAくんハート
 
それでも決してタワーには触れません笑い泣き
 
 
 
触るとどうなるのか、
もうハッキリと感じていますねラブラブ
 
無事に脱出成功キラキラ
 
 
いつも教室に来て下さっている
 
Aくんの成長がまた垣間見えて
お兄ちゃんになっていくなぁラブ
嬉しい気持ちですイエローハート
 
 
 
 
最後のお片付けは
「壊していいよ~!」の合図で
 
 
 
みんなで作品を
 
ガシャーンと崩していきます。
 
 
 
楽しかったね~!
 
 
 
 
このあともクラスが続きます。
 
グループ②とグループ③のレポートは
後編に分けてお届けしますウインク
 
 
 
現在、新型コロナウイルス感染防止対策として
 
 
・来校時の手洗いとうがいのご協力
 
・非接触式体温計による検温
 
・マスクの常時着用
 
・手指に優しいアルコール不使用ながら
ほぼ全てのウイルスを数秒で殺菌する除菌剤のご使用
 
・上記除菌剤入り加湿器の使用
 
・ベランダや窓の常時換気
 
(床暖房も効いている上に必死のつみき作業で暖かいくらいです)
 
・その他、通常の風邪症状のございます方はご参加を見合わせていただく等
 
 
 
 
以上の点に気を付けながら、
隠れ家的場所にて
開催いたしておりますウインク
 
1月と2月は
「個人クラス」または「お友達と貸切クラス」
の料金を通常価格から半額
とさせて頂いております。
 
お車でのご来場も可能です。
 
(要予約・1週間前から予約可能
・2台まで駐車可。1H100円)
 
 
 
お子様と遊びに行きたいけど
外出はなかなか…という方も
「ここなら照れ
と安心してお越し頂いておりますキラキラ
 
 
お気軽にお問合せ下さいませニコニコ
 
 
皆さま、ご参加いただきまして
ありがとうございました照れラブラブ