2024年9月1日(日)


小1の息子、

初めての夏休みの最終日。


ギリギリまで遊ぼうと、

雨の不安はありつつも、

家族で水元公園へ。

この日は息子が

「自分で作った釣竿で釣りをしたい」

と言うので、

めずらしく虫取り網は持たずに行きました。


公園内を移動中、

息子がかなり高い所を見上げて、

「何だろう、オニヤンマみたいな…」

私「あ、お尻のところに丸いのついてるね」

 「あれ、なんだっけ…」

主人「うーんと、うん、あれだ。マルタン…」

私「あ〜うんうん!」

息子「ウチワヤンマ?」

主人・私「そう!それだ!笑」


主人と私の2人だけだったら、

マルタンヤンマにされていた

ウチワヤンマ

初めて見ました。


息子達が釣りを始めてまもなく、

ザーッと雨が降り出しましたが、

東屋に駆け込み、セーフ。


雨の中、魚をねらうサギを

眺めながら暫し休み、


再開。

私はそのまま東屋で

キャンプ用のイスに座り、のんびり(笑)


蝶も何種類か見かけました。

ムラサキツバメ(メス)


羽の表の紫色が

とても鮮やかで綺麗だったのですが、

写真には撮れず…


キタキチョウ


ツクツクボウシの大合唱の中、

ミンミンゼミやアブラゼミも

まだ少し鳴いていました。


秋の虫が鳴き始めたり、

木の葉も少し色付いてきたり

していましたが、


あっという間に

夏が終わってしまうのは

少し寂しいので…


もう少し夏の名残も感じながら、

秋を見つけたい!と思いました。