2022年7月2日(土)


お昼過ぎ、カブトムシはいないだろうけど、

コクワガタはいるだろうから…と、

家族で虫取りへ。


自宅周辺や駅近くはまだだけど、

緑沢山の所は、蝉も鳴きだしてるかも!


車で向かう途中、

目的地付近で車の窓を開けると、

おぉー!鳴いてるーー!

夏だねーーー!


蝉が鳴いていると、

虫取りの気分も上がります。


目的地へ着いて早々に主人が、

「あれ、タマムシじゃない?」

クヌギの木の高ーい所に

キラキラ光る虫が!

確かに!!

慌てて携帯で撮ってみましたが、

どこだっけ。


見えない場所へ

飛んで行ってしまったので、

気をとり直して…


シロテンハナムグリとコクワガタかな⁈

息子「網じゃ届かないから、ちょっと抱っこしてくれない?」

コクワガタらしき虫は、

ウロの奥へ入って行ってしまいました。


重くなったねと

抱っこから下ろした瞬間、

別の場所へ駆け寄るもうすぐ5歳の息子。


息子「ナナフシモドキ!」


体にくっつけてみようとするのは、

カマキリ先生の影響です。

そして、

珍しくおとなしい娘をふと見ると、

満面の笑みで、小枝を沢山抱えて、


娘「ヒロシのぼっちキャンプ!!」


人気者の影響力たるや!!


それぞれに楽しみ、車へ戻る途中、

せめて撮りたかったなと、

タマムシがいたクヌギの木を、

もう一度見ていました。

すると、木の根元に…

私「タマムシ!そこそこそこ!!」

焦って声かけをする私とは対象的に、


落ち着いた様子で、

すっと素手を伸ばす息子。

(どっちが大人だ 笑)




息子「かわい〜こんな感じになってるんだ」


少し観察をしてから、

もとの場所へ戻すことにしました。