2022年6月17日(金)


午後から暑くなったので、

カブトムシとかそろそろ出てきてるかもよ?

と、子供達より主人と私の方がソワソワ。


明日は休みだし、

夜8時頃行ってみよー!!


夜に虫取りに行くのは初めてです。

なんかもう夏休みの気分(笑)


ライトで照らすと…

おー!昼間と全然違う!!

残念ながらカブトムシはいませんでしたが、

なんだかパーティーって感じ!!

樹液酒場と言うそうですね、なるほどー。


ボクトウガの幼虫を、

初めて見ました。

頭を樹液でテカテカにして

他の昆虫達と一緒に

樹液を舐めているのだと思ったら、


クヌギやコナラなどの木に

穴をあけて樹液を出し、

その樹液に集まった虫を

捕食しているのだとか。


まさかの肉食…


その他、

写真は撮れませんでしたが、

カミキリムシや、


フシキキシタバ


キリギリスの幼虫?とか


ナナフシがいました。


10分程度で沢山の虫達に会えました!