「すべては繋がっている」をテーマに、

算数をはじめとする子どもたちの未来に繋がる様々なものを伝えてます。

ワクワク算数ナビゲーターの大庭裕佳です。

 

かなりお久ぶりのブログとなりました。

前回書いた5月から、バタバタと今年はすごく忙しく、

優先するべきものを先にやっていたら、

あっという間に気づけば夏休み。


人混みをいつも避けたい我が家には珍しく

お盆真っ盛りに海遊館へ。

外国人ばかりでここは外国か?と思うほど。

 

この間も新しいチャレンジがありつつ、

リピートチャレンジがありつつ、

普段通りの0909もやりながら、

改めて、自分の想いに振り返る期間ともなりました。

 

リズム診断上、今年の私のテーマは

チャンス・チャレンジ・チェンジ。

目まぐるしい日々に本当にこの通りだと感じています。

 

普段の算数数学授業の0909もしながら、

前回ブログを書いた後、

リクエスト頂いた保育士さん向けのおむつ外し講座、

初めてのママトコドモトさんのイベント出店、

昨年に引き続きご依頼いただいた幼稚園での保護者向けおむつはずし講座、

定期的にご依頼いただいた、糸杉まなびの舎への算数講座出張、

もう3年目?何年目だ?笑、英語のたまごさんと年4回やっている09たまイベント、

こじまりえさんを筆頭に集まったアイディアテトリスメンバーで企てた能登支援のための梅干し大作戦!、

初めての夏期講習の計画、

そして定期的にやっている、09ねこやマイマチのお下がり交換会などなど、、

今手帳を見ながら振り返っていて、

自分がこの約3ヶ月でやってきたことの事の多さにびっくりしています。

そりゃあ、ブログを書く時間がないはずだわ。笑

 

さらには夏休み以降の打ち合わせも間に入ったり来てますから、

今年はほんとにこのまま目まぐるしく終わってしまいそうですアセアセ


前きたの夫と結婚する前だったから、実に10何年ぶりに来た。月日の流れにもびっくりだけど、ジンベイザメはやっぱり圧巻だった!

 

でも確実に一歩一歩前に進んできている、と思うのは、

団体さんからのご依頼が増えたこと。

そして、私が目指している目標に確実に近づける小さな一歩も増えてきたこと。

 

それと同時に、予想していた壁にもぶつかり、

悶々としてもいる今。

ただきっとそれを壁と一番認識しているのは私自身で、

その中でも抜け道を見つけて、一歩一歩小さくても歩いていくしかない、

とも思っていて、今年はその一歩をたくさん踏み出した感じもしています。

 

一歩踏み出して、大きな一歩になったかと思ったけど、

どうなったかわからない、ものもある。

それはそれで、きっと後ほど、大きな一歩、もしくは乗りものになって戻ってくる、と信じています。

 

義実家帰省の前日に家の前でした花火。

花火をやらなきゃ夏は終われない。


シュタイナーの学びを終えて、約5か月。

日々の0909の中にシュタイナーアプローチを取り入れて、

こんなにも子どもたちの顔がキラキラするものなのか!と

シュタイナーアプローチをもっともっと深めるべく・・・

そして、それを多くの子どもたちに届けたい私の想いはより強くなり・・

私の学びもこれから続けながら、

公教育へのチャレンジを小さいところから一歩一歩、これが9月以降の目標になってくるのかな、と感じています。

今年は9月は町の取り組みの一環であるファミリーサポートさんで、講師として算数遊びをさせていただくことになり、

11月には町の1つの事業である、クリエーターズデパートメント(起業したい方がお試しで場所を借りてお店を出せる)さん主催のマルシェに出店させていただけることになりました。

これまでお会いしたことない、そして0909を知らなかった町の方々にもたくさん出会えると期待しています☆

そこからまた何かに繋げていきたい♪

 

もう間もなくな2025年に向けて☆

来年に繋がる確かな手ごたえを得て、2024年を終えたい!と思っています。


この夏のやりたい!の一つ、川遊びも達成✨

もう1箇所ぐらい夏終わる前にいけたらいいな😌

 

ここまで走り抜けてきて、仕事はいつも楽しいのだけど、

自分自身に戻る時間がこの数カ月足りなかったので、

9月は今ある予定にとどめて、少し私の夏休みをもらおうと思います☆

 


    0909算数数学教室

公式LINEはこちらから

友だち追加

いち早く最新の講座情報をお届けしております。


 

今後の講座

8月

17日(土)夏期講習⑮⑯

19日(月)夏期講習⑰⑱

21日(水)夏期講習⑲⑳

23日(金)09ねこ+

24日(土)09ねこ+

 

9月

7日(土)出張講座

15日(日)09ねこ+

19日(木)出張講座

22日(日) 09ねこ+

25日(水)高校情報シェア会

 

※講座は1ヶ月前ほどからお申込み可能になります。

講座の詳細お申込みはこちらから。

※出張依頼、講座リクエスト、お気軽にどうぞ♬

0909算数数学教室は「知識」を増やす学習ではなく、「考える力」を育成することを目指しています。

日常にありふれたものの中から算数と生活を繋げていくことをメインとしています。

 

上三角お絵かき算数コース(対象:年長~小6)

上三角アクティブ算数コース(対象:小学生、リクエスト開催は未就学児も可能)

上三角個別コース(対象:小・中学生)

上三角各種講座(大人向け・子ども向け・親子向け)

の4つから構成されています。

コース名をクリックするとホームページの詳細ページに飛びます。

 

 

ご興味ありましたらぜひ、ホームページをご覧ください。

丸ブルー講師プロフィールはこちら

丸ブルーホームページはこちら

 

 

お気軽にお問合せ下さい♪

四角グリーンお問合せフォームはこちら

四角グリーンFacebookはこちら

出張講座もご相談ください(^^)

 

日々のネタ帳としてインスタグラムもやってます。

0909のこと日常のこと、まぜこぜですが、

よかったらみてみてくださいね(^^)

四角グリーンInstagram 0909.yuuka