机上の算数数学だけではなく、

日常からの学びを大切にしています。

0909(わくわく) 

形遊び・算数数学教室の

大庭 裕佳です。

 

壮大なテーマでごめんなさい爆  笑

ただね、すごく最近考える。

教育って何だろう??

 

教え育てる。

何を??

 

ちょっと頭の中がいっぱい過ぎて、

ブログに思いつくこと書いてみようかと。

 

整理のための今日の記事。

ご興味ある方だけお付き合いくださいニコニコ

 

まだまだ知らない世界も

たくさんあるけれど、

社会人なりたての頃より、

かなりの選択肢が今私の中にあり、

わが子を育てる中で、

何がベストかを常に考えてきた。。

つもり。

でもそのベストは

その時のベストであって、

数年後にはベストじゃなかったりする。

 

その時その時で、

いろんな出会いがあって、

新しい世界にとびこむたび、

いろんな価値観や考え方が

あることを知る。

 

正しいとか、正しくないとか、

そんなことではなく、

自分と他人が違うということ。

そしてそれぞれが認め合い、

寄り添うこと。

 

子どもがいろんな場所に行くことで、

私もたくさんの価値観に触れるようになり、

より、教育って何なのかを

最近はすごく考える。

 

生きていくための知恵は必要。

でもそれ以外は何にもなくていいんじゃないか。

何にもないことがあることにつながるのかも、

と思ったりさえする。

 

何にもないところから、

自分の好きを見つけて、

自分の得意を見つけて、

そしたらもっと知りたくなって、

学びたくなって、

勉強がしたくなって、

何時間でも没頭していられる~

それが本当の学びなんじゃない?って。

 

宿題やりたくないって泣いて、

でもやりなさい!って

親はいつもプンプンしていて、

とりあえずノートを教科書の丸写しで埋めて、

勉強わからないのが心配だと、

好きでもない習い事で隙間を埋めて、

それじゃあ、

「学びは楽しくない!」ってなる。

 

でもなんでもやってみないと

わからないことも多いから、

そのための習い事も

ありはありだと思う。

そこから好きなことを見つけて、

とことん好きを追求していく子もいる。

 

0909はどうだろう?

主体的な学び、提供できてる?

子どもが楽しいって思ってる?

もっと学びたいって思ってる?

きっと自分のそんな疑問があるうちは、

まだまだ私にもやれることがあるってことだ。

 

成績を上げることなんて、

どうでもいいから、

とにかく楽しい学びを

提供したらどうだろう。

今すぐの力には

結びつかないかもしれないけれど、

生きる力に結びつく学び。

私が話している本当の「学力」。

 

そのためには私自身も

まだまだ学びが必要だけれど。

 

成績を上げるための学びは

受験に勝つことが目的だけど、

楽しさを知るための学びは

生きていくことが目的になる。

どっちが大事??

 

やりたいことを実現するためには

もちろん成績重視の学びも

必要になることもあるし、

中高生は受験のための学びも、

今の世の中の状況なら必要かもしれない。

でもその土台を作る小学生までは、

楽しさを知るための学びが

より重要じゃなかろうか。

 

数学の楽しさを伝えたい!

そう思って教師になったけど、

たくさん工夫したくても、

そうはさせてくれない他の業務が

多すぎて、

結局のところ、

効率を重視した面白くない授業に。

毎回振り返りさえできない状況に

迫る学年末のカリキュラム終了期限。

終わらないと思って、一単元を

授業時数分のプリントにまとめたことも

あったなぁ~(1時間1枚に)あせる

 

授業や生徒のことを

一生懸命考えている

尊敬できる先生方もたくさん

いたけれど、

数学の楽しさを教えたい!と

思っていた私は、

学校では難しいかも、

と限界を感じてしまった。

(しっかりやっている先生方もいますよ♪)
 

もう教育の職はいいかなと思ったけど、

数学の楽しさを伝えたい!

その気持ちと

当時なかなか手の届かなかった

数学が苦手な子・嫌いな子の

気持ちが重なってしまって、

今の私がいる。

 

割愛するけど、

いろいろ学びを深めていったら、

算数だけじゃなくって、

学びの楽しさを伝えるのが

大事なんじゃないかって。

興味があれば、

そこに好きという気持ちがあれば、

どんどん学んでいくんだもの。

 

だからやっぱり私は

学ぶ楽しさを伝えたい。

一番子どもの近くにいる

保護者の皆様にも。

子どもの生きる力となる

大切な大切な土台の部分。

何にもなくったって

育てられるよ、ってこと。

なぜなら算数は

生活の中の一部だから。

 

あーわが子にも

うまく伝えられたいいのだけど、

そこだけはやっぱり

特別な感情がわいてしまうのだニヤニヤ

(でもやれるだけグッド!無理なとことは他の方に頼りながらグッド!

 

今までの0909も

これからの0909も

その時のベストを探しながら、

これからも変化していくのだろうと思います。

何よりも自分が楽しみながらピンクハート

 

今は末っ子の手が少し離れる

来年に向けて、

色々とこれからの0909について、

これからの私の生き方について、

そう書くとなんだか壮大だけど、

ちょっと今年はたくさん考えて

悩んでみようかと思っていますグッド!

 

ここまで読んでいただいた方、

ありがとうございました!

思いついたまま書いたので、

話がうまくつながっていないかも

しれないけれど、

今私が感じているそのままの

気持ちですニコ

 

 


0909 形遊び・算数数学教室

公式LINEはこちらから

友だち追加

いち早く最新の講座情報をお届けしております。


 

今後の講座

7月

8日 (木) 梅干し作り 6/17参加の方

10日 (土)  梅干し作り 6/20参加の方

15日(木) 保護者向け講座@高根沢

19日 (月)  おむつはずし@喜連川

         ※5日から変更になりました。

28日(水) 九九ってなあに?@高根沢

       満員御礼

30日(金) 夏のアウトドア算数@高根沢

 

8月

6日 (金) おりがみ算数 低学年向け

       @高根沢 満員御礼

18日(水) おりがみ算数 高学年向け

       @高根沢 満員御礼 キャンセル待ち募集中

24日(火) 九九ってなあに?@宇都宮

0909 形遊び・算数数学教室は「知識」を増やす学習ではなく、「考える力」を育成することを目指しています。

 

上三角お絵かき算数コース (対象:年長~小6)

上三角かたちあそびコース (対象:2歳~未就学児、リクエスト開催は小学生も可能)

上三角算数数学コース   (対象:小・中学生)

上三角各種講座  (大人向け・子ども向け・親子向け)

の4つから構成されています。

コース名をクリックするとホームページの詳細ページに飛びます。

 

 

ご興味ありましたらぜひ、ホームページをご覧ください。

丸ブルー講師プロフィールはこちら

丸ブルーホームページはこちら

 

 

お気軽にお問合せ下さい♪

四角グリーンお問合せフォームはこちら

四角グリーンFacebookはこちら

出張講座もご相談ください(^^)