新年早々、
とんでもない災害が
起こってしまいました。
最大震度7
これはもう、太刀打ちできない揺れです。

わたしは、
こうした災害が起こると、
いっときSNSを
見ることができなくなります。

本来、自分が発信するべきことなどが
あるのかもしれませんが、
あまりにも多くの人たちの
情報や思いに押しつぶされそうになるからです。

いまは、とにかく
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。

けさも福井ではっきりと揺れを感じました。
福井でこれぐらい揺れる時、
能登は震度5くらい揺れています。

何日もそんな揺れの中で過ごすなんて、
不安が募るばかりだと思います。

わたしにできることは
限られていますが、
精一杯応援させていただきます。

一方で、
あす日曜日は、福井県内のいくつかの地域で
「はたちのつどい」が予定されています。
「晴れ着なんて着てもいいのかな」なんて風には
思わないでほしいです。

はたちのつどいは
一度きり。

私たちが元気をなくしては、
元気のなさが伝播してしまいます。

むしろ、元気を送る側にならなければ!

こういう風に書きながらも
違う自分が真逆のことをつぶやいてきます。

そうやって、
結局、なにも書けなくなってしまうのでした。

これからもっと
被害の状況が明らかになり
つらいニュースが続くかも知れないけれど
同じだけ、
明るく力強いニュースも増えるはず。



わたしもわたしらしく
感謝の気持ちを忘れずに
新たな1年を元気に過ごします!

最後に、
ブログのコメントにもいただきましたが、
SNSやメッセージなどで
ご心配いただき、
ありがとうございました。
多くの方に見守っていただいているのだなと
安堵しました。

去年の振り返りも
ぼちぼち再開していきます!