福井の冬の風物詩と言えば

水ようかん


地域によっては“でっちようかん”と呼ばれたり

していますが、

どこも冬が大忙しになります。


わたしも水ようかん、大好きなのですが、

ことしの2月、

とっても斬新な

水ようかん作りの

体験をしに、

池田町まで行ってきました。



雪の降る中、



waccaさん。


まずは、型を作るのですが、、、



そう。カニの形なのです🦀



型となるプレートを温めて、

ここからは動画で




お子さん以上に

興奮しているあたしの声が(笑)



型ができたら、あんこ作り



あんこと黒糖を混ぜて



型に流し込み、

雪の上で冷まします。



完成。


水ようかん、改め

みずようかに🤣



水ようかんが固まるまでの時間は、

おいしいごはんをいただきました。


池田町、

福井市から

もう少しアクセスが良ければ、

通いたくなる

素敵な施設でした。


水ようかに作りを体験した後は



越前市のカフェに立ち寄りました。



古民家というか、蔵というか、

趣のあるカフェです。



ほっこり。


そして、、、



カニをいただくように

いただきました(笑)


この冬も

何か、イベント、参加したいな。