遅れている福井市の初雪の便り。

あすには届きそうです。

きょうの午後からは、みるみる気温が下がり

驚きはあすの気温変化。


最低3度。最高5度。

だいたい冷蔵庫の中にいるような極寒です。

天気のマークは雨か雪。

最低気温の3℃を割り込まなければ、

市街地ではそこまで積もるような

予想ではありませんが、

雪の予報の怖いところは

地上が急冷した時の変化です。


雪でなくても雨や霰が強まって、

上空の冷たい空気が

地上付近に引きずり降ろされると

一気に雪に変わって

さらに気温が下がることがあります。


あすからあさってにかけては

積雪の可能性、十分に考えて

無理のないように行動しましょう。


さて、ここからは、

いつも通りに、ことしの思い出を振り返ります。

1月下旬


雪を被る伊吹山を眺めて



福井のお土産たちを



カバンに詰め込んで



向かった先は



東京。



心の友

いまむこと、

今村涼子気象予報士の

バースデーパーティーに参加しました。



夜中まで

久しぶりの女子トークで盛り上がりました。



朝ごはん、美味しかったなぁ。



次は誰にサプライズをしかけるか、だね。



パーティー翌日は

いまむともんじゃやさん



ぜんぶやってくれるお店でした。



美味しかったなぁ(朝食に続き2回目😀)



福井ではあんまり食べるところがないので



久しぶりに食べたからか

久しぶりのいまむが一緒だったからか、

美味しかったなぁ