きのうの夜です。


昔、福井局でとことん飲み明かしていた

NHKアナウンサーの

ふみちゃんこと、佐々木アナに

バシッと喝を入れられました。



ブログの更新の

滞りが過ぎると(笑)


たしかに、前回が8月で、

しかも、去年の酉の市の思い出を

語っているという。

去年の思い出を綴らないまま、

2023年が終わりそうだ。


ひとまず、きょうのことを書け!

と言われ、書くことにしました。

所用で上京し、

日曜日の、20時12分のひかりの時間まで、

ふみちゃんと、呑もう!ということになり、

16時過ぎに新橋に集合。

滞在時間はだいたい3時間半。

何軒行けるかな?と、スタート。


サラリーマンの憩いの酒場、

新橋ビルをうろうろした後


1軒目は、

なんどき屋さん。





一つのお店で

1杯2品を目標に。



ここでチョイスした肉豆腐とマカロニサラダ



大正解だと、

おかみさんに褒められながら、

さい先のいいスタート。

どちらも、カレーパウダーで味変するのが

おかみさんのおすすめでした。



2軒目は



吸い寄せられるように入ったたぬき



あんきもと



焼き鳥を1本ずつ。



黒龍で乾杯。



たぬきさん、すごく、混んでました。


3軒目は、

リニューアルオープンしたての

てるぼーずさん



煮込みホルモンが看板メニューのようで、

牛すじ串と



ポテサラの煮卵のせをチョイス。



看板のイラストが

なんとも愛くるしかった。



関係者かっていう感じで記念写真(笑)


4軒目は、

あぶり清水さん


そろそろ、時間を気にしつつ(笑)


馬肉のレバ刺しと



豚串のアミチレで乾杯





もはや、上着を脱いでいない😀



5軒目は、吟味する間もなく

えいやで角打ち屋さん



すだち酎ハイで乾杯



きゅうり味噌と



うずらの煮卵をあてに



ここでの滞在は、正味、20分くらいか!?😆


いやー、楽しかった5軒のハシゴ酒。


と、東京駅に着いたら、

あと15分あるねってことで、

駆け込みの

はせがわ酒店さんで



ドブロクで乾杯





お腹はもちろんいっぱいになったんだけど、

ちょこちょこ歩きながらだから

いつもの6杯より

酔ってない気がしました。

気がしただけかもしれませんが、

駆け足でひかりに飛び乗っても、

特に問題なく、

無事に福井に到着しました。


そして、これを機に、

また、ブログを書こうと思う次第です。

ふみちゃんに

怒られないように。

ひとまず、去年の思い出を(笑)