12月に入って

ほんと、一気に寒くなって、

着る物だけでなく

気持ちもなんとなく

重くなってしまいますが

元気にいきましょう!

きょうは、朝より夜の方が

寒くなりそうなので

しっかり着込んで行きます!


8月の大きな思い出の一つは甲子園。

今年は、開会式の週末と

その次の週末の4日間を

予定していたのですが、

開会式の週末は、その数日前の豪雨で

福井は西へ向かう交通手段が

すべて遮断されてしまったため、

向かうことができませんでした。


次の週末も難しいかな、と思いましたが

北陸本線が再開してくれたので、

久しぶりの夏の甲子園に

行くことができました。




クマゼミのお出迎えも久しぶり。



甲子園駅近くのコメダ珈琲で

腹ごしらえをして、



まずは、敦賀気比高戦まで、

じっくりたっぷり。



第二試合から観戦!



九州学院vs帝京第五



九州学院は、

ヤクルト村神さまの弟くんが

4番でした。



今回は、絶対に日にも雨にも当たらない

席を予約することができたので

安心して飲みました🍺(笑)



試合は九州学院の勝利



第3試合は

智弁和歌山と國學院栃木



智弁のスタンド。



國學院栃木の勝利


最近は、

めっちゃ立派な望遠レンズを構えて

撮影するわかーい女の子が

とても増えた気がします。


わたしも、ほしいなぁ。

そこまで本格的じゃなくても。


さあ、そして、

敦賀気比の登場。



この日、第4試合の

敦賀気比対市立船橋の試合は

激アツでした。



最後は、球場全体が

市立船橋を応援している📣ような

空気感になりました。


いままで、高校野球の試合は

たくさん見たけれど、初めてに近い。

(兵庫や大阪の高校の時は別として)



市船ソウルという

応援曲が流れると

拍手が響き渡っていました。



この完全アウェイな空気の中、

じわじわ追い上げられる中、

抑えた敦賀気比の清野投手は

たいしたものだと思いました。



翌日は、全席完売の案内板。

その様子は、また改めて。