もうすぐ、暦の上では

冬を迎える時期ではありますが

暑くて熱い甲府旅を振り返っています。


きのうのブログでもお伝えした通り、

この日の甲府は35度を軽く超え、


このあと、37.3℃まで上がりました。


それもそのはず、

この週末は、「え?梅雨明け?」と

感じさせる強い日差しが照りつけた週末。

週明け月曜日には

速報として「統計史上最も早い梅雨明け」の

発表がありました。

(9月の見直しで、7月23日ごろに

確定されました)


そんなまるで夏、な中、

最初にご挨拶しに行ったのは



武田神社



狛犬さんも



誇らしげな。







大絵馬もパワーみなぎってました。



武田信玄公を祀るこの神社、

ご利益は「勝運」



この日は、夏越しの大祓えの時期で

茅の輪めぐりもできました。






素敵なご朱印もいただきました。


そして、武田神社から

車ですぐのところにある



山梨縣護国神社にも

初めて伺いました。





とっても、厳かな佇まい。



でも、迎えてくれたのは



何とも、優しい



看板猫のあずきちゃん。

今度は、ほかの看板猫ちゃんにも

会いたいにゃ。









ご朱印には猫ちゃんも。


さて、

この日は、もう一つ。

甲斐・善光寺。



ご開帳中で、



回向柱が立っていました。

貴重な時期に伺えました。




ご朱印にはご開帳の印も。


甲府に着いて、

まださほど、時間が経っていないのに。

すでに、この充実感。


お夕飯に向かう前にと、

連れて行ってもらったのが、

笛吹市のフルーツ公園へ。



夕方の風は冷たかったけれど

富士山を一望できる

素敵なロケーション♡



ちょっぴり顔を隠していましたが、

2日間、眺め続けました(笑)



さらに
上空には立派な吊るし雲
ウキウキ感が高まります。

そして、笛吹市を後にして、
甲府で、うまいもん、いただきました。
幸福旅、しばらく続きます!