いやー、

ワールドカップ⚽️

盛り上がっていますねー。

日本チーム素晴らしい。


「諦めない」が連鎖して

勝利につながった瞬間は

何度見ても感動です。


早朝から

熱く盛り上がった日本列島ですが、

けさは、きんきんに冷えました。



もう11時近くになるというのに

福井市は5.7度。

勝山、大野は2度台🥶



大野、勝山は、広範囲で雪やみぞれに

なっているとみられます。


きょうは寒気の影響で

雨やアラレが降ったり、

日が差し込んだりと

変わりやすい空模様になりそうです。


そんな寒ーい中ですが、

猛暑の思い出です。

7月のはじめ、

「ふた山歩」のロケで

敦賀市の中池見湿地と手筒山に行きました。

当初は、雨の日でも、

なんなら傘を差しながらでも登れる山、を

テーマにしていたのですが、

まさかの

熱中症警戒アラートが出ていた日。

幻の梅雨明け直後のロケでした。




でも初めて訪れた中池見湿地は



ほんとに、緑が気持ちよくて

強い日差しも遮ってくれて



もちろん、汗だくにはなりましたが



とても気持ちよく登ることができました。



山頂からは敦賀港も一望。



中池見湿地も一望。



展望台の上で記念撮影。


帰りの高速道路の途中の

パーキングエリアで

お昼ごはんをいただきました。



松尾芭蕉の歌碑がありました。



ここは、とても眺めがいいところ。

ちょうど、嶺北と嶺南の境目あたりに

なります。



おろしそばをいただきました。



猛暑の中で、

あまり、人に出会えないかと

思っていましたが、

日課のように散策する方に会えました。

ばてることなく、山歩を

楽しむことができました。


ふた山歩のロケは

今月もう1回。

頑張ります。