シルバーウィークがスタートするという時期に

ゴールデンウィークの思い出です。

5月がけっこう慌ただしく、

あたしの狭いキャパが一気にオーバーし、

ブログに手がつかなくなったのですが、

休みの晴れの日に、

九頭竜線に乗って、大野方面へ。



シバザクラが

綺麗でしたー。



目指したのは「勝原(かどはら)」



ハナモモの里として知られています。



訪れた日は、

もうはなももは

ほとんど終わっていたのですが、



それでも



色とりどりの花が



たくさん咲いていて



元気になりました。



自然の中で



思いっきり深呼吸



リフレッシュできました。






九頭竜線



オレンジの車両。かわいい。



車窓からの眺めも



とても、癒されます。



ふらりと出かけて



のんびりするには



もってこいの



九頭竜線の旅



おススメです。


シルバーウィーク前半の三連休は

台風が列島を直撃しそうです。




20日午前9時の予報円の中心が能登沖、

最も近づくタイミング。


予報円を見ると

18日朝から19日朝にかけて

九州を縦断するようなコースが

予想されています。


↓こちらは、きのう9時発表の

台風情報。

20日の予報円の中心は、

表示されていませんが、

岩手県付近でしょうか。



気持ち、北陸に近づくタイミングが

遅くなりました、




4日先までに暴風域に入る確率は

少し低くなりました。

いまのところ、

19日深夜から20日未明に暴風域に

入る可能性があります。



警報級の可能性、

きのう発表されていた

高潮の警報級の可能性は取れました。


台風が上空の風に乗る=東に向きを変える

までに、いったん台風の動きが

遅くなる可能性があり、

そうすると、北陸に近づくタイミングも

変わってきます。

最新の情報をしっかりと

確認していきましょう。