台風9号が、

鹿児島→広島と上陸し、

中国地方を北上中。



雲の様子を見ると、

形が崩れてきていますが、

非常に活発な雨雲を

伴いながら、

日本海上で温帯低気圧に

変わる見込みです。



天気図でも、

前線を伴い始め、



今夜9時の予想天気図では

温帯低気圧に変わっています。



温かな日本海と

上空の寒気の影響で

温帯低気圧が

発達しそうです。

中心気圧は982hPaですから、

朝より発達する予想です。


強風のエリアが

拡大する恐れもあります。


県内は、

暴風と波浪の注意報が

警報に切り替わる可能性があります。

海岸付近には

近づかないようにしましょう。





夜には、

福井・石川で強雨が予想されています。



さて、オリンピックが閉幕しましたね。

あたしの夏休み第一弾も

きょうまでです。


夏休み最終日のきょうは、

夏の高校野球が開幕する日でした。

いつも泊まる宿も予約して

開会式を見守る予定でしたが、

関係者のみの無観客となり、

しかも、雨天順延。


今回の大会、

秋雨前線の影響がちょっと心配ですが、

暑い戦いを見守ります。