ニャンニャンニャンの
猫の日。


福井市の最高気温は
20.4時と、びっくりするほど
暖かくなりましたが、


きのうは、びっくりするほど
寒くなりましたね。
午後3時の気温を比較すると
22日が19.7℃で
きのうが、4.8℃。
その差は15℃近くあります。

そのご、さらに気温は下がって


けさは、1℃台まで下がりました。

そして、あす朝は


福井市でマイナス5℃!
大野はマイナス10℃です!
ここにきて、今シーズン一番
寒い朝になるかもしれません。
体調、整えていきましょう!

そんな時に、積極的に
摂りたいお野菜の数々。

先日、お野菜の
麻生伝兵衛さんが持ってきた
ブロッコリー!


花束のような存在感(笑)
茎の部分も柔らかめなので
ほとんどそのままいただけます。

今週の体に優しい作り置きたち。


ブロッコリーは、
柚子胡椒と醤油で味付けしたのと


アンチョビやらお酢やら
カレーパウダーなどなどで
色々味付けしたもの。


エリンギとツナの
ピリ辛炒め


カブはピクルス


ナスは桜エビと鰹節で
煮浸し風に。


かぶの葉は、
定番すぎるナムルに。


玉ねぎとベーコンの
シンプル塩胡椒炒


朝にも


夜にも


お弁当にも(笑)


2月も後わずか
この寒暖差を
元気に乗り切るぞ!