この土日は、

福井は、季節先取りの
暖かさでした。


あたしは、
久々に愛車のふくちゃんと
ぶらぶら。
「ふくちゃん、かっこいいよー」とか、
声をかけながら(笑)


福井もあちらこちらで梅も。

ただ、今週は
この土日の暖かさは
なんだったの?っていう
寒さが戻ります。

きょうは、
雨が降ったり止んだり。

真っ白に渦巻く雲が


低気圧の雲。


急速に発達しながら
北日本へ。


あす夜の日本海上の
低気圧が抜けたら、


冬将軍が本気出して北陸に。
福井県の気象情報によると、


17.18が大雪のピークに。

大雪の警報級の可能性が「中」
海はその前に荒れてきます。



水木は、最高気温が3℃。
場合によっては、
そこまで上がらない可能性も。


それにしても、この気温の乱高下。
きのうの19℃からの3℃ですから。

雪への今一度の備えと
体調管理、しっかりしていきましょう。

そして、土曜の夜遅く

大きな地震がありました。
揺れが大きかった地域では、
このあと、注意報、警報の
基準が変わる地域があります。

地盤の緩みで少しの雨でも、
土砂災害が起こりやすくなる
ためです。
また、雨や雪が降らなくても
とても寒くなります。
2月の後半に差しかかってから
やって来る換気としては
なかなかの強者です。

万全の対策をして
お過ごし下さい。