きょう、10日ぶりに
燃えるごみの回収がありました。

少しずつ、
確実に、日常が戻ってきています。

本格的に雪が積もり出したのは、
1週間以上前、
三連休前の金曜日


家の自転車置き場の雪も
かなり積もり始めました。


ただ、この時間は
まだまだかわいいものでした。

翌日の朝


さらに雪は降り積もって


車はすっぽりと雪の中。


ポストの上もこんもりと。


路線バスたちも諦めモード。


駅前の恐竜たち。
声だけが寂しそうに
響いてました。

夕方には
一段と積雪が増えて。


夜には、
もう、歩道は平均台のように。


降り積もり始めのこの日の夜は
こっそりと


わーい!\(^^)/
って、やっちゃった。

夜には

屋根の雪下ろししたのか、
道がすっかり塞がれていて
驚きました。

1月10日は
雪のピークは過ぎて、
青空ものぞきましたが、
天気は変わりやすく
雪の降りやすい状態が
続きました。


でも、11日の
連休最終日は

晴れ間が出て、


幻日も見られました。

今回積もった雪を見ていると


青っぽく見えるところが
あって。
光の具合だと思うのですが、
20年近く前に訪れた
アラスカの氷河を思い出しました。
(昔過ぎて、ホントに氷河だったかは
あいまいですが(笑))

除雪はなかなか進みませんが、

街中も、雪が落ち着いたことで、
少し心のゆとりが感じられるように
なってきました。

連休が明けても、

路面の状況は
悪くなる一方でした。↑これは水曜日

日に日にスタックする車が
増えていきました。


ほら、青っぽいですよね。

木曜日、朝から晩まで
除雪の作業にあたっていただいた
おかげで、
除雪された道は日に日に
増えていますが、
歩道には除雪車が


すっぽり隠れるほどの雪山が。


これが溶けきるのは
時間がかかりそうです。

先週金曜日。
積雪が増え始めてから1週間、
待望の青空。

道は、綺麗なところと


そうでないところ差が
大きい分、


より、スタックする車が増えたようです。
しかも、晴れて、気温も少し上がって、
より雪が緩んで、
どんどん掘ってしまって、
より抜け出せない車も
あったようです。

金曜日の夕方、
忙しかったけど、
きれいな夕空を見たくて、
一瞬、屋上へ。


ちょっとかすんでました。
黄砂が飛んできていたのかも
しれません。

そして、この週末も、
雪より雨が降りやすく、
雪どけは進みました。


これは、土曜の夜の
佐佳枝廼社さんへ。

お参りをすると縁起がいいと
される日だったのと、
どんど焼きでお焚き上げしてもらう
お守りなどを持っていきました。

さて、一段落していてた雪ですが、
今夜からあすは、
ちょっと荒れそうです。


嶺北はじわっと積雪が
増えてきています。


日本海上の低気圧が


発達しながら北日本を通過し、


あす、どっと強い寒気が
流れ込んできます。


今回は、前回のように
長続きはしません。


あさってには
冬型が緩みます。


ただ、雪の降り方次第で、
警報級の可能性もあります。
ここまでの大雪の影響が
残る中です。
無理は禁物です。

とにかく、
あさってには、雪の降りは
落ち着きます。

ここまで、安全に過ごされた
わけですから、
あすまで安全に過ごしましょう。

今週もよろしくお願いします。