きのうの夕方



けさは



けさの積雪の状況を見ると


24時間で、多いところで、
山沿いで20㎝強だったので、
きのう朝の予想ほど
雪は降っていません。


西日本では、
半日で50㎝以上降ったところもあり、
12月としては記録的な
大雪となっている所があります。

ただ、この雲を見ると
油断禁物なのは一目瞭然。
ちょっと、気が引き締まる思い。


列島全体が寒気の雲にすっぽり。


けさの最低気温。
北海道ではマイナス30度を下回った所も
あります。
北海道内では、年間を通しても
最も低い気温を更新した所が
ありました。
それだけ、12月には
なかなか流れ込まない寒気が
流れ込んできています。

南の沖縄は
もちろん、北とは比べものに
ならない暖かな朝ですが、
九州、沖縄でも
12月の最低気温の記録を
更新した所があるくらいです。

福井県内も


7つの地点で氷点下、
福井や勝山、敦賀などで
今シーズン最も寒い朝になりました。

けさ発表の気象情報を見ると


あす朝までの24時間予想降雪量が、
嶺北の平地で最大40㎝。
さらにそのあと72時間先までの
予想降雪量が書いてあります。

普段、量的な予想は
だいたいは24時間先、
でも、継続する時は
48時間先まで書かれることが
多いですが、
72時間先までに触れるのは、
それだけ、注意が必要な状態が
継続することを意味していると
いうことです。

あすにかけて


降るのは主に雪の予想。

スジ状に流れ込んでくるため、
隙間に日が差したりすると、
気温もやや上がったりします。

降った雪が積もるかどうかは
地上の気温次第にはなりますが、
あすにかけても、
急に降り方が強まって、
一気に積雪が増える可能性が
あることを念頭に、
安全にお過ごしください。


けさ、一旦解除された大雪警報も
今夜遅くまでに、
再び警報に切り替わる可能性があります。

色々と年越しの準備は
済まされているとは思いますが、
(済んでない人間がここに滝汗
事故なく新年を迎えましょう。