おかんが89歳になりました。


去年は88歳、米寿のお祝いでしたが、
今年も無事にお祝いすることができて
本当に嬉しいです。


黄色いちゃんちゃんこは
米寿の記念のもの(笑)

そして、

奮発しました。
越前がにとせいこがに

喜んでくれました。

そして、富山に住む
お友だちのかやちゃんからは


富山の鱒のすし
毎年、違う鱒のすしを贈ってくれます。


今回は、素敵な風呂敷に
包まれていました。


オープンすると、
あれ、鱒が下。
はじめは間違えたかと思いました。


うーん。
ビューティフル。

おかんも喜んで食べました。

ちょっと長くなりますが
おかんのすごいところ
89個、あげます。

※独り言なので、興味ない方は
ここまでで。また次回🎵

1.一人でできることはやる
2.30人以上の人と文通している
3.数独をコツコツと完成させる
4.餃子がおいしい。
5.ハンバーグがおいしい。
6.本を読む
7.昔のお洋服も大切に着る
8.ちゃんと肌の手入れをする
9.鳥にエサをあげている
10.できるだけ歩くようにしている
11.クロスワードも。
12.携帯でメールのやり取りする
13.デジカメで写真を撮る
14.デジカメで撮った写真を
     ハガキサイズにプリントできる
15.タクシー会社の電話番号を
     覚えている
16.薬を忘れずに飲む(ようにしてる)
17.食べ物の賞味期限をメモしてる
18.ごはんをたいたら、冷凍保存する
19.毎朝、祖父母と兄弟と父に
      お線香をあげている。
20.タブレットで色々調べ物をする
21.毎日、新聞を読む
22.気になる記事を切り取って送ってくれる
23.何十年も日記をつけている
24.     〃       家計簿をつけている
25.2〜3時間かかるお買い物に
      手押し車で行く(心配)
26.朝・昼・晩ごはんをちゃんと食べる
27.毎朝、早起き
28.あたしと兄のことを
      いつも気にかけてくれている
29.レシピなどをみて、料理を試してみる
30.自分の投稿が新聞に載ったことがある
31.あたしが寝てると、布団がベッドから
     落ちてないか必ず見にくる
32.毎日、歯磨きを忘れない
33.寝るときには、枕元に白湯を持っていく
34.外に出る時はペットボトルに
     白湯を入れて持っていく
35.年賀状を期限内に書く
36.見たいテレビ番組は録画する
37.録画した番組をDVDにダビングできる
38.大事な人にりんごやぶどうを送る
39.FAXを使える
40.怪しい電話は即切る
41.体重が増え過ぎないよう気を付けている
42.トイレの蓋は閉める
43.お風呂に入った後、すみずみまで
     水気を拭き取る
44.クッキングシートとかをうまく使って、
     フライパンが汚れないようにする
45.お肉も積極的に食べる
46.眼医者さんにちゃんと通う
47.歯医者さんにちゃんと通う
48.ストレッチなどのリハビリを
     頑張っている
49.移動図書館まで本を借りにいく
50.たばこは吸わない
51.お酒はほとんど飲まない
52.あたしか好きな柿の種を
      いつも用意してくれている
53.水分をこまめに摂っている
54.スーパーのチラシをチェックする
55.老人会の集いには
     できるだけ参加する(コロナ前)
56.ニュースを見ながら、異議を唱える
57.相棒が好き
58.健康番組をチェックしている
59.ちゃんとマスクをしている
60.近所の人が、
     野菜やおかずを持ってきてくれる
61.ボランティアの人が、
     庭の草取りなどをしにきてくれる
62.最高気温、最低気温を
     日記に記録している
63.おせちは作れるものは
     今でも作る
64.耳が遠くても、頑張って聞こうとする
65.あたしが買っていくお土産を
      喜んでくれる
66.カメムシに怯まない
67.無駄遣いしない
68.ものを大切にする
69.お出かけの時は化粧をする
70.髪染めを一人でできる
71.パンに塗るジャムはこだわる
72.野菜スープをちゃちゃっと作ってくれる
73.朝日がきれいだと拝む
74.雨風が強まると雨戸を閉める
75.電子辞書を使う
76.祖母との思い出を大事にしている
77.めんどくさがらず、お風呂に入る
78.近所の様子も、一応把握している
79.顔の骨を折っても、頑張った
80.洋服に合わせて帽子を選ぶ
81.歯が弱くなっても、りんごや梨など
     すりおろしてちゃんと食べる
82.女性キャスターの髪型にうるさい
83.洗濯物も一人で干す
84.お祝いをしてもらったら
     お礼を忘れない
85.そのお礼も、人によって
      何が喜ぶか考える
86.トースターをうまく使って
      火を使わないレシピがある。
87.祖母の介護を80歳近くまでやってた。
88.来年もお祝いしたいと意欲がある
89.あたしの一番のファンでいてくれる

あたしは、おかんと
一緒に生活したのは
高校卒業までで(そういう方は
多いかもしれませんが)、
一緒に過ごしていれば
もっとたくさんスゴイと思うことが
あると思いますが、
尊敬してやまない89歳。

あたしは、
自分のいいとこ
年の数ほど思い浮かばんな(笑)