今月3日木曜日の夕方6時半過ぎ
前半の出演が終わって、
後半の出番までの間、
どうしても屋上に上がりたくなって。

東の方、大野方面は、
時々雷光が、見えました。


撮れなかったけど。


西の空は、雲がきれいに


染まってました。


時を忘れそうになって、


慌てて出演モードに(笑)

そして、2日水曜日には
今年はじめての講演でした。
8月までにいただいていたお話は
コロナの影響で、中止になったうえに、
福井県内も、第2波と言われていて
もしかしたら、中止もやむなしか、
と思っていたので
開催されただけでも
ありがたかったのですが、

コロナ感染拡大防止のために、
きっと、そんなにたくさんの方は
お見えにならないだろうと思っていたら、
会場を広めにして、
60人以上の方が入れるように
して下さったとのこと。

予想以上の奥行きのある会場で
パワーポイントが
見づらいのでは、と一気に
不安になったものの、
終わった後、
「ほんとーに、わかりやすかった!」と
主催された公民館の館長さんに
お言葉をかけていただき、
心から安堵しました。

久しぶりで緊張したのと、
当日の朝、台風の情報を差し替えたりして、
あまり余裕がなかったもので。

いま、台風10号が
これまでにない暴風や大雨、高潮の
被害をもたらそうとしています。

この地域を担当している
気象キャスターの皆さんは、
もう、てんやわんやだと思います。

福井もあすは風が強まりそうです。
そして、不安定も。

今回、ホントにそこに住んでる人に
届くような伝え方を
大切にしたいという思いが
より強くなりました。

気象庁や各局の注意喚起が
一人でも多くの方の命を守る
行動に繋がりますように。

わたしも頑張ります!