きょうの福井県内は
5つの地点で35℃以上の
猛暑日。

夕方17時過ぎ


まだ、足羽川近くの電光掲示板は
35℃となってました。

あすも、あさっても
その次も
「もういい」っていうくらい
暑さが続きそう。

大暑が終わり、
立秋に入りましたが、
しっかり対処しましょう。

先日、
福井市内に
また、素敵なお店を
発見しました。


MOOmaさん。
モーマさん、と読みます。

フレンチのお店です。

ビオワインをいただきました。


お通しはアジ


前菜一品目は
温泉卵のまわりにビーツ
スパークリングワインを
ベースにしたソースや、
マッシュルームのペーストが
隠れていて
とっても奥深い味わい





これは、豚足のテリーヌ
豚足のテリーヌなんて、
食べたことない。

メインはこちら


豚肉です。


脂が甘く、
しかも、サクサクしてる。
ソースまで、パンでしっかり
いただきました。


デザートは
そば茶のブランマンジェ
ちゃんとそばの味。


デザート2品目は
クレームダンジュとグレープフルーツ


グレープフルーツの苦味が
たまりませんでした。

このお店は、
ディナーが始まったのは
7月だそうです。

でも、3月の終わりが
正式なオープンだったとか。

緊急事態宣言で、
一時クローズを余儀なくされ、
6月からはランチを始めたものの、
オープン当初、
お手伝いをお願いしていた方も
生活があるからと、別の仕事に。

だから、いまは、
お一人だそうです。

とても居心地のいい空間ですが、
一人ではとてもじゃないけれど
サーブも調理も、は無理。

あたしたちが行った時、
シェフは汗だくでした。

だけど、
お料理は、とっても丁寧で、
行き届いていて、
何か、お料理するの
好きなんだろうなぁっていうのが
伝わるものばかりでした。

きっと、そういう思いをされてる
飲食の方はたくさんいらっしゃると
思います。

国からいただいた10万円の一部を
使わせていただきます。
また、行きます。

近いうちに、ランチを
テイクアウトしてみよう。