ローリングストック法という
備蓄方法をご存知でしょうか。

災害時、
自宅で何日か過ごすための備蓄を
普段から使って、使った分だけを
その都度買い足す、という方法です。

先日、オンエアの中で
ご紹介した私のストック


中身がわかりやすいように
間引きましたが、
このほか、チョコ菓子や
シリアル的なものなども
あります。


レトルトは温めなくてもいいもの。
粉状のものは
お湯じゃなくても溶けるものを
選んでます。

缶詰は、
魚、肉、大豆、フルーツなどなど

少しでも、不便でも美味しい、と
感じられそうなものを選んでいます。

お菓子は、賞味期限が近づいたときは
会社に持って行きます。
「おやつです」っていうと
喜ばれるし、
あたしの食べ過ぎも
防げます(笑)

確実に普段使いしているのは
サバ缶です。

サバ缶レシピは
かなり、レパートリーが
増えました。

ブログでも何回か紹介したことが、
あったかもしれませんが、
最近、多いメニューが
こちら↓


サバ缶&アボカド&チーズ
略してサバカドチー
(ネーミングセンスなし)

好きなものしか使ってない
簡単メニューです。

ストックするものは
それぞれのご家庭の
人数、年齢によって、変わります。
あたしの場合は
一人なので、
見ようによっては 
おつまみBOX、、、ですね(笑)