あたしにとっては
長かった1週間のお休みが終わり、
 お仕事が始まります。

まだ、テレワークが続く、という方も
多いと思いますが、
風薫る5月、
気持ちだけでも、
前向きに晴れやかにいきたいですね!

連休最終日のきのう、
初めてのタケノコ掘りを
体験させていただきました。

きのうは、昼ごろまで、
晴れたり雨が降ったり、

雨後のタケノコ、と言われるように、
雨上がり、
タケノコはグングン生長すると
言われています。


まさに、によっきにょき!

これまでのタケノコ掘りのイメージは、
竹のある山に入り、
斜面を上がり、
足の裏で、ちょこっとだけ
顔を出しているタケノコを探し当て、
出来るだけ根元まで、
キズをつけないように掘る、
というもので、
覚悟をして行ったのですが
(なんなら、斜面で転ぶことを前提に
替えのズボンを持って行った(笑))

竹林は、平野のど真ん中にありました。


ニョキニョキでているタケノコを
どんどん収穫していきました。


夢中になって掘りました。


のむさんも。


ほんの小一時間でこんなに。


こんなに獲れているのに、
掘り続ける女たち(笑)


でも、気持ちのいい陽気の中、
気持ちよく、体を動かすことが
できました。

お家に帰ってからは、
下処理に集中(笑)


アク抜きして



どんどんカット。


タケノコの刺身は
スイートチリソースでいただきました。


あとはピノグリーンと豚肉と一緒に


こちらも旬のスナップエンドウと。
レモン胡椒を効かせました。
美味しくできた♡

誘ってくれたちゃーこさん、
思う存分掘らせてくださった
高校の先輩、江川さん、
大感謝です。