新年度スタートを待たず、
きのう、福井市の
ソメイヨシノの標本木、満開の便りが
届きました。

2016年、2002年に並ぶ、
統計開始以来、最も早い満開。

これがニュースに取り上げられないほど、
番組は新型コロナウィルス関連の
ニュースにあふれています。

県内も感染者数が
日に日に増えて、
日に日に緊張感が
高まっています。

何とも言えない
心のうずきが続いたまま、
本当なら、新生活や新体制など
新たな気持ちでやる気がみなぎる
4月に入ってしまいましたね。


サクラだけは
いつもと変わらず
咲き誇って、
慰めてくれているような気がします。

早く、平常な状態に戻ってほしい。

さて、4月のスタートは雨。



福井県内は
夕方以降、雨脚が強まりそう。

さらに


四国付近の低気圧が


夜は関東付近で急発達。
県内は北寄りの風が強まります。

いまは、暖かな雨でも
夕方以降は冷たい雨。
傘をさしても濡れちゃうような
降り方になりそうです。

とにもかくにも
今年度も、福井の皆さんの
お役に立てる気象情報を
楽しく、時には厳しく、
お伝えできるよう、
精進して参ります。

あ、ブログは、引き続き、
酔いどれ日記が中心でしょう。
一人飲み、家飲みが増えてますが、、、

しっかり対策をしながら、
可能な限り、楽しんでいきましょう。