11月が始まりました。
しかも、はやくも3日。
もう、10分の1終わるってことですよね(笑)

一日のスピードが早すぎて、
色々なことが片付かないまま、
気ばかり焦ってよろしくありません。

ブログも進みません^^;

前回は、
福島へ行くために立ち寄った
代々木のお話でしたでしょうか?

少し前のブログを遡ってから
整理しないと(笑)

9月1回目の3連休話が、
今年最後の三連休でも
終わってないとは、、、

年末に帳尻合えばいっか♪

さてさて、東京と福島は、
福井と東京に比べたら、
べらぼうに近くて(笑)

真夜中に出て、明け方に着来ます。



福島駅で出迎えてくれたももりん。
いろんな意味で
チャレンジなフォルムとデザイン。


満月が沈んでいく



瞬間を



眺めていました。



この日の目的は、
あづま総合体育館での
イエローモンキーさんのライブでしたが、

例によって、
早朝に現地入りしたので、
ぶらりとお散歩。



ハギの花がまっさかりでした。
福井よりは、少し遅いのかな。



まずこちら。
福島県護国神社


天満宮もありました。




奥に山がある佇まいは
どこにいっても、素敵ですね。


手水舎の龍神さまが立派

今ごろは色づきも進んでいることでしょう。


未来が見えそうな、、、


お隣には黒沼神社。


ご朱印をいただける時間までに
少し時間がありそうだな、と。
周辺の神社にもお参りしていこうと思い。
てくてくてくてく。


秋の七草がいっぱい。


軽い気持ちで、


歩き始めたのですが、


なかなかの(笑)山道。


でも、途中で


素晴らしい景色に巡りあえました。


月山神社。


さらに登って、


もう一つ。


湯殿神社。


湯殿神社の先に


素晴らしいパノラマの世界。
気付くと汗だくでしたが、
気持ちよかったー。

そして、もう一社、お参りできるかなー、と。
てくてくてくてく。


信夫山は、
きのこの宝庫(笑)茶色やら


赤いのやら


ちっちゃいのやら、


おーきい、を通り越して、
デカッ!っていうのまで。


サルスベリ。

最後のダメ押しの登り坂。



気持ちはいい。
足腰はなかなか(笑)



でも、
辿り着いた先には



鮮やかな社殿。



羽黒神社。



いただいたご朱印はこちら。


今回も護国神社専用のご朱印帳。


巫女の方も、
「これ、いま、なかなかないそうですよ」と
おっしゃってました。


天満宮のご朱印もいただきました。

ご朱印いただく時間までって思って
歩き始めたけど、
信夫山を大満喫してしまいました。

街中に戻ってきたら



駅前はフェスの真っ只中。
おいしそうなワインと
ワインに合いそうなお料理の数々が
並んでいましたが、
ここは我慢。

目的の場所へ。
つづく。